« 6月12日(火)独自の路線 | トップページ | 6月14日(木)にほむばし? »

6月13日(水)お茶

 テレビでは朝から、昨日の新宿伊勢丹のリニューアル記念パーティの模様が流れていたらしい。そんなことは忘れて、お昼ご飯を買いに三越へ行ったら、段階的に改装を進めていた三越の食品売り場も今日が何回目かのリニューアルオープン日であることが判明。
 

 といっても、伊勢丹のようにフルオープンでなく、まだまだ仮囲い中の店が数多くある。その中でも
「大分完成に近づいてきたなあ~」
といった感がする。あれだけの工事を営業しながらやるのは本当に至難の業だろう。

 しかしながら、こういうことが出来る百貨店というのは、まだまだ体力がある証拠で、
「改装なんてやりたくても出来ない百貨店が多い」
のが実情だろう。それこそ地方の百貨店には築50年とかざらだから
「俺達はバリアフリーなんて夢のまた夢!」
なんてところばかりなのだろう。

 
 驚いたのがケーニヒスクローネが日本橋三越に登場したこと。たしかケーニヒスさんは、東京進出する際に一番最初に三越に話を持って行ったけれど、折り合いがつかず高島屋へ出店と聞いている。すぐ近くの日本橋高島屋にも出店しているから、すごく意外。福岡の三越にも出店しているのだけれど、
「福岡三越は東京と会社が違うからだ」
とまで言われていたのだけれどね。

 
 ちなみにケーニヒスが出店した場所は、かつて果物屋さんがあった場所だ。
「ちょっと前まで百貨店の食品売り場の華は果物屋さんだった」
三越も高島屋も伊勢丹もそうだったのに、あっという間に洋菓子にその地位をとって変わられたのがなんとも時代の変化を感じる。

 果物屋さんといえば、昔はちょっとした駅の近くには必ず果物屋さんがあった。野菜を一緒に売っているのではなく、果物専門店だ。結構夜遅くまで開いていて、それこそ
「ちょっとした手土産」
には果物だったんだけれど、なんだか隔世の感があるよねえ。。。。

20070613195044
(南青山にすし泉さんあり!)

 
 夜は、南青山
すし泉
さんにて会食。まずは、おつまみから始まったのだけれど、とにかくひとつひとつが美味しい。絶品だったのが
「たこのさくら煮」
もう、このたこの柔らかさと美味しさといったら、なんとも言えずたまらなかった。
「どうしてこんなに美味しく出来るのだろうか?」
本当に不思議だよねえ。。。やっぱりプロの仕事っていうのは、つくづく凄いと感じざるをえない。
20070613214515
(1貫、1貫に驚きがある)


 
 にぎりも、しょうゆを使わなくていいように、塩や煮きりを使ってある。ゆずなんか頻繁に香りづけで使ってあったりして、とにかく上品でうれしい。なんか、
「一貫一貫に驚きがある」
これって凄いよね。
20070613223002
(仕上げの巻物も絶品)


 でも、実は最も感激したのが
「お茶」
なんですよ。ちょっと小生のみ早く到着してしまい、待っている間に出てきたのが
「ぬるめの番茶」
まずは、暑い中歩いてきてくれたお客さんの乾いた喉をうるおしてもらおう。という配慮らしい。当然、お食事中は
「熱めの緑茶」
これは、寿司の定番だよねえ。。。。そして、そして食後に出てきたのが
「熱めの番茶」
これで、お口の中をさっぱりしてもらおう。

 正直言って感激してしまった。
「お茶だけで、ここまで出来る」
というのは、もう驚きとしかいいようがない。
「どうしたら、相手に喜んでもらえるか?相手のことをどこまで考えられるか?」
ようはそういうことなのだろう。とても、すがすがしい気分で店を後にしたのだった。
「勉強になりました」
って一夜だよねえ。。。。。本当に素敵なひと時をありがとうございました!!!

|

« 6月12日(火)独自の路線 | トップページ | 6月14日(木)にほむばし? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ちよと申します。
お寿司おいしそうですね。
読んでいるとお寿司を食べたくなります。。

投稿: ちよ | 2007/06/14 16:47

ケーニヒスクローネ、日本橋三越に出店したんですね!
いつもケーニヒスクローネのためだけに高島屋まで行っていたので、これはうれしい情報です。
来月上京の際に、さっそく行ってみようと思います。

投稿: ないる | 2007/06/15 09:14

 ちよさんはじめまして、書き込みありがとうございます。お値段はちょっと高めでしたけれど、とてもおいしゅうございました。名古屋でお気に入りのおすし屋さんはあるのでしょうか?

投稿: うし | 2007/06/16 01:53

ないるさん、ご無沙汰しております。ケーニヒルはとにかく、あの値段の安さがおかしいと思いませんでしょうか?ちょっと安すぎますよぜったい!すごい値付けで尊敬します。

投稿: うし | 2007/06/16 01:59

あまり詳しくないけど寿しの大学というおすし屋さんがおいしいですよ。
もしよかったら来て下さいね。

投稿: ちよ | 2007/06/16 23:53

ちよさん、ありがとうございます。ちなみに、このブログはどうやってたどりついたのでしょうか?

投稿: うし | 2007/06/18 00:48

ケーニヒスクローネって、安いですか?
北の大地価格で考えると普通よりちょっと高いと感じますが…
六花亭とか柳月はともかく、森もとや三星よりもちょっとお高いかな。
ロイズと同じくらいじゃないでしょうか。
ケーニヒスクローネは、とにかくキャラクターのクマがお気に入りなので、グッズ目当てで買ってしまいます。

投稿: ないる | 2007/06/18 09:35

 ないるさん!はっきりいって、ケーヒスクローネ相当お安いですよ!!!!!北の大地とは比較になりませんけれど、あれは論外に安いです。

投稿: うし | 2007/06/18 12:57

だいぶ前なのであまり覚えていませんが、確かなにか食べ物関係だと思います。
ちょっと読んでみて面白かったので・・・。

投稿: ちよ | 2007/06/20 11:33

ちよさん、そうだったのですね。今後ともよろしくお願いいたします。このブログの読者の方は、なぜか名古屋・三重の方が複数いらっしゃるので、お知り合いかと思った次第であります。失礼いたしました。。。。

投稿: うし | 2007/06/20 18:15

こちらこそよろしくお願いします。
ブログ更新がんばってくださいね!

投稿: ちよ | 2007/06/23 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15428181

この記事へのトラックバック一覧です: 6月13日(水)お茶:

« 6月12日(火)独自の路線 | トップページ | 6月14日(木)にほむばし? »