« 6月28日(木)やるったらやるんです! | トップページ | 6月30日(土)ブルドッグ?ブルドック? »

6月29日(金)面接とサラダバーと教育問題

 午前中は、面接を1本。もともと東京の人間なのに、
「北の大地が大好き」
との理由で、札幌へ移住し転職。8年間暮らして、東京へ凱旋を果たすという。こういう生き方は誰もが憧れるところだけれど、なかなか実行は出来ないものだ。それを自分の意思だけで奥さんを説得して果たしたというのは、たいしたもの、といえるだろう。

 
 小生の場合も九州・北海道ならば3~5年くらいは住んでもいいと思っているし、少なくとも老後は東京に住みたくないので、どちらかを選択することになるだろう。理想は、
「北海道と福岡と東京の3つに拠点を設けて行ったり来たりすることだ」
このまま、一生独身で過ごして一人身ならば全く問題はないだろう。
「東京に住む意味って、仕事以外全くないじゃないですか?」
所詮、パリーグの球団もない情けない土地だしね、強いて言えば大井競馬くらいしか魅力のある娯楽もないからなあ~

 スカパーがあるし、映画もシネコンが全国に出来て、公開日も東京と変わらない。美味しいものは東京より遥かに多い。厳しいのは日刊ゲンダイが大都市以外翌日発売なのと、週刊誌が大分遅いことくらいだ。この週刊誌問題は、文春の発売日が福岡では金曜だか土曜日だかで度肝を抜かれた。その割りに、競馬ブックなんか全国どこへ行っても月曜日の午後には店頭に並んでいるから大したものだ。

 ところが、結婚して子供ができると、そうも言ってられなくなる。
「教育の問題だ」
こればっかりは地方のハンデが大きいと思う。意識の問題もあるけれど、周りの環境というのも当然大きいと思う。

 
 夜は、S君と会食。結婚10年目のS君はとうとうマンションを購入したとのこと。渡辺謙さんでおなじみの新浦安か実家の近くの西新井か散々悩んだ挙句、実家の近くを選択したとのこと。小生ならば、間違いなく湯巡り万華郷が近く、住民税も安く、東京都心にも近い新浦安を選択するところだ。
 新浦安は、かなり人気のエリアらしい。小生もかつてマンションの購入を一瞬検討したくらいだ。千葉マリンスタジアムへも近いしね。

 普通ならば居酒屋へ参戦するところ、サラダバーを求めてイースト21内のフォルクスさんへ参戦。まずは、サラダバー2杯でお腹を満たしてから、メインのステーキとなる。小生は200グラムにライスをつけS君は250グラムにライス大、スープ、ビールまでつけたよう。
20070629202550
(サラダバーでお腹一杯)

 
 S君は変わった経歴の持ち主で、中・高と早稲田高校、大学は一度明治に入ったももの仮面浪人して最終的に慶応へ入った。こういう学歴を持っている人も珍しいだろう。
「早大学院まで共学になるのはいかがなものか問題」
「明大明治も移転して共学になるのは、いかがなものか問題」
「早稲田高校の存在意義が不明だ問題」
「奥さんが、まだ同居は早いと言っている問題」
「クライマックスシリーズには全く興味がない問題」
などを徹底討論した後、デザートをいただきながら出た結論は
「上の娘が4年生になるので、真剣に受験を考えなければならない」
ということのようだ。
20070629203809
(お肉はおまけみたいなものだ)

 もちろん、結婚10年目の銀行員という典型的なサラリーマンの彼にも
「同居問題・マンションローン問題・教育問題」
などなど悩みがあることが分かったけれど、そういう悩みも大変だろうけれど
「是非とも、そういうことで悩んでみたい」
と思う今日この頃なのである。


 国会は徹夜のようだけれど、野党が提出する
「内閣不信任案・問責決議案など何か意味があるのだろうか?」
今回の場合100%否決されるって分かっているわけじゃないですか。やっぱりこう考えると
「自民党から造反が何人でるか?」
とか真剣に票読みをしていた、
「血みどろの派閥抗争の時代が懐かしい」
 
 しかしながら、超安定多数を与党に与えてしまった小生を含め国民の責任も大きいといわざるをえない。ただ、当時国民は
「小泉郵政民営化に対して大いに賛成した」
のであって、安倍内閣に対して信任しているわけでは全くない。
今回に限らず、理想としては内閣が変わる度に速やかに総選挙を行なって欲しい、せめて
「内閣発足1年以内の総選挙」
の義務化を臨む今日この頃なのであった。。。。。


|

« 6月28日(木)やるったらやるんです! | トップページ | 6月30日(土)ブルドッグ?ブルドック? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

改めて、S君が変わった経歴の持ち主であることを再確認した次第です。
今度、名古屋から上京する機会があれば、久しぶりに集まりたいものです。
S君、元気そうで何よりです。

投稿: くわしま | 2007/07/03 09:52

くわしまさん、ご無沙汰いたしております。是非、次回は東京にて開催しましょう。

投稿: うし | 2007/07/03 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15600305

この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日(金)面接とサラダバーと教育問題:

« 6月28日(木)やるったらやるんです! | トップページ | 6月30日(土)ブルドッグ?ブルドック? »