« 5月2日(水)昼は成功!夜は反省。。 | トップページ | 5月4日(金)三連勝!そして記録。。。 »

5月3日(木)探検!九州

 どんたくシリーズ2日目、昨日の今日感テレビの効果もあり、朝から結構な人出。とにかく、
「人・人・人」
ただ、それだけだ!とにかく、
「人の波をこなすだけ!」
という感じが、一日中続いた。いかんせん、小生売る方ではあるけれど、
「百貨店に朝開店前から並ぶ」
ということは、本当にすごいことだと思う。ちょっと自分では一生することはないと思うけれど、本当にありがたい。と心から思う。
200705031548000
(似てる?)


 現地妻作成の似顔絵おにぎりをほおばりながら戦ったのであった。そして、夜はいよいよ
「探検!九州」
の生本番。リハーサルや打ち合わせでは、結構うまくいったのだけれど本番はやっぱり緊張するものだ。しかも、いくらローカルとはいえゴールデンだからねえ。。。。。そういう点でも、やっぱり
「プロはすごいと思う」
カメラがまわっている方が明らかに力を発揮しているからねえ。。。まあ、とりあえずやることはやったので、明日に備えて晩御飯へ向かう。
200705031936000
(やっぱりプロはすごい!)


 弟子のリクエストにお応えして
「鉄なべ餃子」
へ参戦、どんたく真っ最中なので1時間待ちは当たり前と思ったけれど、まあ仕方がない。であい橋店は確かに店の外まで行列だったけれど、中洲本店は幸運にも待ち時間無しで入場を許された。弟子は二人とも初体験の鉄なべに感動しているのがうれしい。
200705032117000
(やっぱりおいしい!)


 ただお隣のテーブルに座った初心者らしき若者たちが、いきなり
「鉄なべにタレをかけた」
のには衝撃をうけた。
「大事な鉄なべがダメになっちゃうじゃないか!」
慌てて店員さんが、登場したけれどこれはマナー違反。そもそもタレを全てにかけてしまう行為は、あまり品がいいとは思えない。おすしを食べるときに、全てにしょうゆをかけるようなものだ。やっぱり、お食事というのは最低限のマナーが必要。
200705032131000
(焼きそばも本当においしいです!)


 今回連れてきた弟子が、ご飯を食べるときに茶碗を持たないので、どうにも気になって注意してしまった。20歳過ぎた大人に言うことではないのだけれど、どうにも気になってしまったのだ。ただ、韓国いけば茶碗を持ってはいけないし、所変わればマナーも変わるのだけれどね。

 メインの生放送も終わって、仕込みは全て終了。あとは、明日のピークを待つばかり。八百治の湯に浸かって、あとは寝るだけなのだけれど、どうにも眠れないので今シーズン初登場のお薬を服用してから就寝。。。。。

|

« 5月2日(水)昼は成功!夜は反省。。 | トップページ | 5月4日(金)三連勝!そして記録。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15008631

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日(木)探検!九州:

« 5月2日(水)昼は成功!夜は反省。。 | トップページ | 5月4日(金)三連勝!そして記録。。。 »