« 5月17日(木)美味しいお肉とお酒 | トップページ | 5月19日(土)吉報 »

5月18日(金)景色と参謀

 3日目の朝も、当然
「さつま乃湯」
から一日が始まる。今日は天気はよいはずなんだけれど、桜島はかすんで見える。たかが島というか、山なんだけれど、
「やっぱり桜島が綺麗に見えるか見えないか?」
というのは、非常に重要な問題である。普段は、景色なんか全く気にしないのだけれど、ここへ来るととても気になる。
「やはり都会の喧騒で失ったなにかを、南国の地では思い起こさせてくれるのだろう。」
そんなことからも分かるように、小生がこの地を訪れることは、ごく自然の流れなのだといえる。
200705180935000
(ここ数日はっきりとは見えない)


 お次は、言うまでもなく朝食なんだけれど、今朝もたっぷりといただく。といっても、以前のように朝から豚や鳥を盛大に食べることはなくなった。結局初日こそ奇をてらったおかずがうれしいけれど、連泊すると
「いわゆる旅館の朝食」
のようなおかずに目がいってしまう。きんぴらごぼう・大根おろし・らっきょう・ほうれん草のごまよごしなどなど。
200705180919000
(朝から幸せな気分になる)


 愛すべき城山観光ホテルなんだけれど、以前はLANが設置されていなかった。昨年から使えるようになって、ほぼ欠点がなくなったといえよう。ただ不思議なのが、LAN接続していると
「メールの受信が出来ても、送信が出来ないのだ」
しかもたちが悪いことに、アウトルックでは送信済みとなっている。だから、メールの送信時のみウイルコムのお世話になることになる。

 ウイルコムといえば、先日新宿で新機種を見ていたら、係りの人が
「時代は、イーモバイルですよ!」
とささやいてきた。例の定額のネット接続できるヤツだ!ただ、いかんせんまだ東京・大阪くらいしかカバーしていないからねえ。あと、この携帯での定額接続というのは、本来孫さんの仕事だと思うのだけれど、
「氏はどう動くのだろうか?」
共にお世話になることはないとおもうけれど、少しだけ気になる。。。。。

 夜もどうせお肉なので、お昼は珍しく
「吹上庵にてそばをいただく」
吹上庵さんは、いち・にい・さんと同じお店である。よって、感じがよろしくお味もそこそこ。小生、100%うどん派であって、おそばをお金払って食べることはまずないのだけれど、なんとなく今日はそば。
200705181435000
(おつゆが甘辛くておいしかった)


 晩御飯は色々悩んだあげく、今日もやっぱりJA直営の
「ZINO」
さんにて、その名のとおり
「地のもの」
をいただく、さつまあげ・鳥刺し・黒毛和牛のステーキ・サラダなどなど。。。。。。その中でも美味しかったのが、
「黒豚ソーセージのピザ」
ピザマニヤの小生もこれなら満足。(笑)
200705182100000
(とり刺し)
200705182107000
(さつまあげ)
200705182124000
(イチオシのピザ)


 小生は、明日一足先に帰京するので、弟子1号と軽く一献。相変わらずのお安さに衝撃を受ける。お風呂が12時までなので、慌ててホテルへ帰って入浴、即就寝。。。。。。。

 文藝春秋
「大研究 昭和の陸軍」
をようやく読み終える。なかなか面白かったのだけれど、小生いまだに分からないことがたくさんある
「参謀というのは、なぜあんなに権限があったのか?大将の司令官は中佐の参謀の言うことを聞かないといけないのか?」
「陸軍=悪 海軍=善 はどこまで本当なのだろうか?」
特に、前者については今回分かりやすく書いてあったのだけれど、どうにも納得いなかいんだよなあ。。。。

|

« 5月17日(木)美味しいお肉とお酒 | トップページ | 5月19日(土)吉報 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15125358

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日(金)景色と参謀:

« 5月17日(木)美味しいお肉とお酒 | トップページ | 5月19日(土)吉報 »