« 4月30日(月)心理学 | トップページ | 5月2日(水)昼は成功!夜は反省。。 »

5月1日(火)二連勝

 連休の谷間といえば谷間だし、連休真っ最中といえば真っ最中だ。ということで、当然のことながら航空運賃はとんでもなく高い。ということで、まずは第一ターミナルで同行者2名のスカイマークの搭乗手続きを済ませる。いかんせんこの東京ー福岡18500円はお安い。多少狭くたって、若者には十分だろう。さすがに小生にはスカイマークという選択肢は存在せず、第二ターミナルへ。

 搭乗口が65番なので、新設された検査場CをSKIPにて楽々通過。搭乗口は目の前だ、いつも福岡行きとなると少なからず気分が高揚するものなのだけれど、今回ばかりは結構気が重い。ほとんど東京にいないのでお疲れなのと、同行者が最後まで決まらず色々と気を使わなければならず大変なのだ。
200705011221000
(検査場Cから楽々SKIP)


 スカイマークはほぼ満席だったらしいけれど、ANA便は30%くらいの搭乗率、非常口座席を横3列独占だったので楽は楽だったけれど、諸般の事情でどうにも寛げず。しかし、今日みたいな谷間は
「特割を設定してもいいのでは?」
と思う、元旦は超割を設定しているように旅客の分散化にもつながるしね。
200705011235000
(結構な雨が降っていたよう)


 普段より日経は薄いのだけれど、その中でも富田元宮内庁長官残した
「富田メモ」
に大きく紙面が割かれている。天皇のお気持ちというのは、確かに今も昔も非常に興味がある。ただ、それは
「明らかにするべきものなのだろうか?」
これには結構議論が分かれるだろう。
 
 個人的には今上天皇のお考えというのは、すごく気になる。以前米永氏に対しても
「国旗とか国歌というのは、強制しないでください」
と、たしなめたし、
「皇室と韓国は浅からぬ縁がある」
といった、タブーにも相当踏み込んだ発言をしている。また、
「君が代を絶対に歌わない」
とされているが、このあたりの意思はすごく気になる。たしかに、
「天皇を称える歌だから歌わないのは当たり前」
ともされているが、昭和天皇は歌っていたという説もある。

 小生の推測では、現在の
「右傾化を危惧されているのでは?」
と思う。もちろんはっきりと、おっしゃることはありえないと思うけれど、ご自身が発信しているような気がしてならない。

 福岡に到着すると、社台S氏から留守電。なんと転厩初戦の
フェスタロバリーがC3を圧勝した」
との報告が入る。いくらC3とはいえめでたいことだ。しかし、転厩した瞬間に圧勝となると、三郎先生の立場もないよねえ。。。。しかし、2日連続の勝利といのは小生初めて。なにはともあれ、めでたい。

 明日からの準備、最終打ち合わせを済ませてからお食事。何故か、大分の鳥料理のお店。福岡の師匠と人生についての相談をたっぷりと。。。。。。
200705012054000
(とりてん、また揚げ物だあ!)
200705012105000
(とりしゃぶっ)
200705012126000
(締めはぞうすい!)


 入浴後、早めに床に入るけれど、諸般の事情からちょっと寝付けそうにない。。。。。。

|

« 4月30日(月)心理学 | トップページ | 5月2日(水)昼は成功!夜は反省。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14922674

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日(火)二連勝:

« 4月30日(月)心理学 | トップページ | 5月2日(水)昼は成功!夜は反省。。 »