« 5月29日(火)IKOって呼んでね! | トップページ | 5月31日(木)関東人でよかった »

5月30日(水)小宮山3勝

 朝一で羽田空港にて打ち合わせ、ちなみにこの場合の朝一とは10時を示す。1時間ほどのミーティング。一応前向きなんだかそうでもないんだか分からないけれど、覚悟を決めて進めるしかない。

 12時のANAにて伊丹へ、お席は前方非常口通路だったのだけれど、窓側に座った輩が凄く不愉快だった。部下を連れているのだけれど、
「いつもは、スーパーシートなんだけれど、満席だから不愉快だ」
とか言っちゃって、C/Aさんに
「今日はシステム大丈夫なのか?」
とか問い詰める。こういうのも言い方次第なんだけれど、とっても周囲まで不愉快になる言い方だった。挙句の果てに着陸態勢になってもテーブルをしまわないので、C/Aさんにお願いされると。目配せで、
「お前がしまえ!」
C/Aさんもビックリ。笑顔でしまっていたけれど、とにかく言ってやろうかと思った。多分、大きな会社の部長だか取締役だかなんだろうけれど、ああいう人間にはなりたくないものだ。と切に思うというか
「人のふり見て我がふりなおせ!」
としなければならない。。。。。

 リムジンバス・御堂筋線・中央線と乗り継いで、堺筋本町へ。小生、自分で言うのもなんだけれど、土地勘があるというか、迷子になることはめったにない。逆に、福岡でも札幌でも鹿児島でも、大阪でも道をよく道を聞かれる。ただ、この堺筋本町だけは、いつも迷ってしまうから不思議だ。今日も分からなくなってしまい、道を尋ねてしまった。
 まあ、無事打ち合わせは終了したのだけれど、なんだか納得いかない。梅田へ戻って阪神百貨店へ立ち寄る。なんだか、ここもすっかりおなじみになってしまった感がある。
「テレビよう出てますねえ~」
を色々な方に連発される。

 滞在時間3時間ほどで大阪を後に、のぞみ号に乗ってさらに西へ。エクスプレス予約というのは本当に便利、山陽新幹線なら、ひかりレールスターに決まっているのだけれど、タッチの差で間に合わず、携帯で後続ののぞみ号へ変更だ。500系のぞみ号は、予想外に混んでいる。絶対に隣が空いているだろうと、3人がけの通路席を指定したのに、思いっきりお隣いるしねえ。。。
200705301628000
(やっぱり500系に乗るとワクワクする)


 しかししかし、夢の超特急500系は本当に速い、うなぎ弁当を食べ、ゲンダイ・大スポを読んでウツラウツラしている間に無事広島に到着した。確かに時速300キロというのは凄い。誇らしげに車内の電光掲示板に
「ただいま300キロで運転中です」
と赤文字で表示されていた。
200705301635001
(うなぎはやっぱり冷めるとゴムみたい)


 2年ぶりの広島市民球場、今日は交流戦のロッテ戦だ。相変わらず、老朽化著しく手が全く加えられていないけれど、すばらしい球場だ。狭さと急勾配で、選手がよく見える。ちょっと寒いくらいだけれど、屋外の天然芝球場でのナイター観戦というのはすばらしい。
200705301811000
(ボロいけれど、ここは好きだ)


 5回までパーフェクトに抑えたれていたロッテに対して、広島はイマイチ攻めきれない。大差がついてもおかしくない内容なのに3点差、そこから2点づつとってマリーンズが4対3で逆転勝ち。
 勝ち投手は
「なんと小宮山!」
しかも早くも今年3勝目だ。1点差に追いついた時点で登場し、マリーンズファンから
「おお~」
というどよめき。。。。一人抑えて、次の回逆転。そしてもう1人右打者を抑える場面で、しっかりヒットを打たれての降板。まあ、なにはともあれ、小宮山の勝利を見られたのだからうれしい限りだ。
200705302044000
(やっぱり屋外・天然芝・ナイターはすばらしい)

 
 驚いたのは、カープ前田。今日ヒット1本打って2000本まであと45本と迫った。ビジョンで大きく
「45!!!」
とやるのはいいのだけれど、続いて
「衣笠祥雄氏の持つ球団記録まで あと588本!」
とやるのはいかがなものだろうか?はっきりいって45本というのも、先は結構長いと思うけれど、あと588本って誰か意識しているのかしらん?

 まあ、でも冷静に考えると、なんと今年初観戦。でも、やっぱり屋外で見るナイターは楽しかった。しかも堀の好走塁とか東出のセーフティーとか、小宮山の3勝目とか見所満載だったしねえ。。。。
200705302052000
(マー君も遠征に帯同)


 いつもの、
「八昌さん」
200705302127000
(やっぱり広島焼きじゃけん)


にてお好み焼きをいただいてから、ドーミイン広島へ。準天然温泉で汗を流し、ダブルベットに身を任せればあっという間に眠りに落ちた。。。

 まあ、どうでもいいんだけれど
「黒川紀章夫妻参院選出馬表明」
都知事選で、すっかり選挙の魔力にはまってしまったようだ。まあ、金も地位も名誉も全てもっているから、なにしてもかまわないんだけれど、やっぱり一度出ると選挙というのは、相当面白いんだろうねえ。。やっぱり
「人生一度は、選挙」
もあるけれど、その前に小生は
「人生一度は結婚!」
なんだろうねえ。。。。。なんか、まだ選挙の方が可能性ありそうな気配。。。。。。

|

« 5月29日(火)IKOって呼んでね! | トップページ | 5月31日(木)関東人でよかった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15268159

この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日(水)小宮山3勝:

« 5月29日(火)IKOって呼んでね! | トップページ | 5月31日(木)関東人でよかった »