« 5月15日(火)南国鹿児島へ | トップページ | 5月17日(木)美味しいお肉とお酒 »

5月16日(水)東京・銀座・資生堂

 城山観光ホテルの朝は、もちろん
「さつま乃湯」
から始まる。多少早起きになるけれど、こればかりは仕方がない。7時起床、1時間ほどたっぷりと寛ぐ。
「朝からふにゃふにゃになってしまうのが、出張として正しいのかどうかは、この際考えない」

 入浴のあとは、もちろん
「日本一の朝食」
と決まっている。日経・日刊スポーツ・南日本新聞を読みながら、たっぷりといただく。
「朝から、動けなくなるほど食べてしまうのが、出張として正しいのかは、この際考えないことにする。」
200705160850000
(基本はあくまでも和食)


 朝食の後は、テラスに出て
「桜島へご挨拶」
というのが定番なんだけれど、今日は思いっきりガスがかかっていて、その雄姿はほとんど見えず。テレビのニュースでは、
「今朝久しぶりに噴火した」
とのことだけれど、噴煙は確認できず。
200705160900000
(噴煙は確認できず)


 今日は、初日ということで、地元のテレビの生中継あり。レポーターは昨年同様、財津三奈さん。スタッフの方も昨年と同じで、
「どうもどうも」
で始まる。しかし、実際の生放送では大変遺憾な事態が発生した。なんと
「東京・銀座の○○○」
とおもいっきり、言われてしまったのだ。小生が最もナーバスになっていることである。すかさず、マイクに向かって
「日本橋の○○○です!」
と連呼したことは言うまでもない。

 大体、日本の店で
「東京・銀座」
と呼ばれるのは、
「資生堂だけである!」
ここだけは履き違えてはいけない。もっともっと啓蒙、普及活動をせねばならない。。。。。

 ということで
「南国での普及活動開始!」
いつもながら、この街の年齢層の高さには衝撃を受ける。普及活動も大変だ。今回は弟子1号に基本的に全てお任せなので、割と時間が自由になる。ということで、ネットカフェで軽く雑務をこなして
「ラーメン専門 こむらさきさん」
にて昼食。いつもの思うのだけれど、鹿児島のラーメンは高い。ここも、800円だか900円もする。確かに黒豚のチャーシューが入っているのだけれど、ねえ。。。。麺はそうめんに近いような感じ、スープは恐らく化学調味料を使っていないので、後味がスッキリとして好印象。
200705161400000
(ある意味、家庭的なお味で嫌いではない)


 午後から横殴りの雨が降ってきたせいか、特に大きな盛り上がりもなく、
「ダラダラと続いた」
なんか、こういうのは一番疲れるパターン。しかも、閉店後は懇親会へ出席。お楽しみ抽選会で、弟子に黒豚焼き豚が当たったのがせめてもの救い。お口直しは、
「我流風さんでラーメン」
正統派鹿児島ラーメンではないけれど、決して嫌いなお味ではない。でも900円もするんだよなあ。。。。
200705162203000
(とんとろがのった味噌味)


 11時前には、ホテルへ戻り
「さつま乃湯」
でたっぷりと汗を流すと、あまり充実しなかった一日も全てが解決するから不思議だ。

 ところで、アドマイヤムーン武豊から岩田へ乗り替わり。とにかく今年の武は乗れていないけれど、ダービーの人気馬から下ろされるというのは衝撃的、しかも相手が地方出身の騎手。武も自身のブログで無念さを語っている。
「武に恨みはないけれど、楽しい時代になってきた」
ことだけは間違いない。何にもわかっていないのは、JRAだけなんだろう。。。。。

|

« 5月15日(火)南国鹿児島へ | トップページ | 5月17日(木)美味しいお肉とお酒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こむらさきさんは化調がもっとも入っている鹿児島ラーメンの店として地元では有名でございます。
それを感じさせない味作りはさすがですが

投稿: 鹿児島人 | 2007/05/17 17:53

なんと。。。。もう一度勉強しなおします。。。。まことにありがとうございました。。。

投稿: うし | 2007/05/17 17:56

先日は大変お世話になりました。そして、大変失礼致しました。そのお声を聞いて、中継で一言訂正を挟んだのですが、反省しております。
中継後にご挨拶に伺ったのですが、お会いできずに。
鹿児島にいる私達にとっては、去年訪れた日本橋○○○はとても憧れのお店です。

投稿: 中継レポーター | 2007/05/25 22:58

中継レポーターさん、こちらこそ大変失礼いたしました。なんと申し上げてよいか分かりませんが、とにかくご本人登場とは衝撃的です。たしかに、ヤフーで検索すると一発ですねえ。。。また来年もよろしくお願いします。昨日はRKBの方と飲みでした。

投稿: うし | 2007/05/26 20:18

こちらこそ、本当にすみませんでした。
また来年お会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました。

投稿: 中継レポーター | 2007/06/03 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15100818

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日(水)東京・銀座・資生堂:

« 5月15日(火)南国鹿児島へ | トップページ | 5月17日(木)美味しいお肉とお酒 »