« 5月16日(水)東京・銀座・資生堂 | トップページ | 5月18日(金)景色と参謀 »

5月17日(木)美味しいお肉とお酒

 7時30分起床、まずはゆっくりと
「さつま乃湯」
にて寛ぐ、残念ながら今日も桜島は雲にかくれているけれど、イオンスパ・水風呂を挟みながら1時間ほどたっぷりと。。。。
200705170919000
(厚い雲に隠れてしまった)


 朝食は、今日も和のメニューを中心にたっぷりといただく。いつもながら思うのだけれど、漬物と大根おろし。この2つの充実がアクセントだ。結局、たくさんおかずがあったって全部は食べられない。
「欲しいのは、漬物であり、なんにでもピッタリな大根おろし」
他のホテルでも、この2つを充実させることはそんなにコストも手間もかからないと思う、費用対効果抜群だからぜひともお試しあれ!もちろん、漬物のアイテムは毎日違うことだけは忘れてはないらないけれどね。。。。
200705170903000
(結局、漬物と大根おろしがうれしいのだ!)


 はっきりいって、このシリーズは力が入らない。簡単にいうとワールドシリーズの激闘の後来日するメジャーみたいな感じ。といったら大変失礼なのは承知だけれど、とにかく今回は弟子にお任せ。暇をみつけて、街をブラブラ。
なぜかわからないけれど、この街は
「ミスタードーナツとサンクスが多い」
FCというのは集中して出店する必要があるとはいえ、あまりにも顕著なので驚く。

 今日の晩御飯は
「華蓮(かれん)さんにて、しゃぶしゃぶ」
をいただく。華蓮さんはJA直営のお店で高級感たっぷりだ。まあ、いつもしゃぶしゃぶは東京では食べ放題をいただくのだけれど、やっぱり
「全然違う!」
すばらしい、としかいいようがない。メニューは
「特選と極上」
があり、我々は特選を選択したのだけれど、十分おいしかった。いつもは、馬鹿にみたいにたくさん食べる弟子も
「今日は、味わって食べるから、おかわりしません」
と言わせるのだからたいしたものだ。
200705172054000
(どうですか、このお肉!!)


 サイドメニューの鹿児島の地鶏だかのチキンカツも、とってもおいしかったし、仕上げのゆで汁を使ったラーメンもこれまたおいしかった。
200705172130000
(チキンカツもおいし!)
200705172145000
(仕上げはラーメンなのだっ)


 おいしいお肉の後は、
「おいしいお酒」
ということで、ホテルのバーにて一献。小生には猫に小判なんだけれど、せっかくなので
「森伊蔵」
さんをいただく。きっと、飲み人が飲めば、もっとおいしいのだろうけれど、小生でも
「飲みやすい」
と感じるのだから、たいしたものだ。シャンソンの生ライブを聴きながら、ソファーで寛ぐととてもリッチな気分になる。相変わらず夜景も綺麗だしねえ!仕上げにブルーシールアイスクリームを食べてから就寝。。。。。。。
200705172248000
(猫に小判とはこのこと)
200705172351000
(仕上げはブルーシール)


「田中幸雄2000本安打達成!」
なにはともあれおめでとうございます。幸雄さんは、とにかく古きよき時代のファイターズの象徴だった。東京ドームで
「田中雄」
と表記されていたのは、今となっては分かる人も少ないだろう。松浦の奥さんと幸雄さんの奥さんは双子だったと思うけれど、4人でおそろいのトレーナーを着てプロ野球ニュースにでていたのも、当時としては衝撃を受けた。痛いとか絶対言わない、人格者であることはあまりにも有名。
 第二次大沢政権になって、広瀬を起用するため
「外野で広瀬の守備を見て勉強しろ!」
とレフトにコンバートされたのも、今となってはいい思い出なのだろうか?

 1回目のFA資格をとった晩、千葉マリンで
「生涯ファイターズにいてください!」
とバスに乗り込む幸雄さんに向かって声をかけたのも、小生としてはもうはるか昔の出来事だ。実質小生の知っていうファイターズは存在しないけれど、曲がりなりにも幸雄さんは生涯ファイターズで通してくれたのに、小生がファイターズファンでなくなってしまったのは、遺憾としかいいようがない。

 だた、ひとつだけ、
「昭和名球会」
が目標だったのだろうか?それとは関係なしに
「2000本」
という数字が目標だったのだろうか?これは、ちょっと聞いてみたい。ここ数年の状態で、
「現役を続行するのがよかったのか?監督は使わなければならないのか?」
というのは、意地悪な疑問だとは思う。以前は、西崎とかも突如として戦力外通告されたしなあ。。。。元横浜の駒田は、2000本達成した瞬間から一切使われなくなったけれど、今回はどうなんだろうか?少し気になる。

 いずれにしろ、幸雄さんが今年引退することは確実だろう。これで
「東京の日本ハムファイターズ」
というのは、本当の意味で過去のものになったのだろうねえ。。。。

 

|

« 5月16日(水)東京・銀座・資生堂 | トップページ | 5月18日(金)景色と参謀 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさんの口から「幸雄さん」「ファイターズ」という言葉が聞けて、非常に嬉しく思います。幸雄さんステキでしたね。

投稿: みけ | 2007/05/18 22:39

みけさん、ごぶさたしております。埼玉県在住とは存じませんでした。

投稿: うし | 2007/05/19 21:44

どっから「埼玉県在住」がでてきたんでしょうか?

投稿: みけ | 2007/05/20 23:42

浦和でしょ?>みけさん

投稿: うし | 2007/05/20 23:44

違いますけど

投稿: みけ | 2007/05/21 09:55

それは、失礼いたしました。。。。

投稿: うし | 2007/05/21 10:51

でも埼玉県在住に間違いはありませんです。

投稿: みけ | 2007/05/21 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15113106

この記事へのトラックバック一覧です: 5月17日(木)美味しいお肉とお酒:

« 5月16日(水)東京・銀座・資生堂 | トップページ | 5月18日(金)景色と参謀 »