« 5月13日(日)道を極める | トップページ | 5月15日(火)南国鹿児島へ »

5月14日(月)国民投票法案成立

 今日は定例の会議もなく、平穏な一日。お昼から、
「ららぽーと豊洲」
へ参戦する。車だと日本橋から20分もかからず、都心からも非常にアクセスがよろしい。ただ、近くに行っても標識がなく、少し戸惑う。施設の概要は、まあよくあるパターン。ABCマートあり、ABCクッキングあり、シネコンあり。インテリアのお店も多数あった。

 意味不明なところでは、GAPとユニクロが共に入居している点、これはビックリだ。同じ三井不動産の運営でも、東京ミッドタウンが高級志向なのに対して、こちらは地域密着型といった感じ。飲食の施設もラーメン店が多数あったり、ダッキーダックがあったり1000円あれば十分食べられるところがうれしい。そういう面からも
「こちらの方が、ずうっと親しみやすい」
まあ、
「晴れの六本木に対して身近な豊洲」
というコンセプト通りなのだろう。
200705141549000
(最近はどこも吹き抜けね)


 今日は時間があるので、内緒でシネコンへ入場、前から観たかった
プルコギ
へ参戦。どうやら最も小さい小屋での上映なんだけれど、それでも中はガラガラ。最終的に数えたら場内は6人だった。
 「本格的な焼肉映画」
ということで、大いに期待していったのだけれど、まあちょっとねえ。。。。といったところ。主演は松田龍平。そう、小生絶賛の
ハゲタカでITベンチャー社長を演じた彼だ!」
ハゲタカとは全く違った役どころをうまく演じていた。
 しかし、なによりもすばらしかったのは焼肉名人を演じた
「田村高廣さんの味」
これに尽きる。公開前にお亡くなりになってしまたけれど、この映画でもなんと
「焼肉を焼きながら死んでしまう」
という衝撃的な役どころなんだよねえ。。。

 一応、館内をグルっと周ったのだけれど、気になったのはやっぱり今話題の
キッザニア
平日だというのに、大変な賑わいだ。しかし、これを考えた人は天才だね。よく分からないけれど、
「子供が行きたいというより親が行きたい施設なのではないだろうか?」
りくおさん一家も参戦して、大いに楽しんだというけれど、小生も是非とも参戦したいものだ。
200705141543000
(ここだけ凄い数の人が。。。)

 
 もうひとつ気になったのが、やっぱり
「ABCクッキング」
ここは、キッズを対象としたクラスも併設されているようで、なんともほほえましかった。是非とも、小生も子供をつれて参戦を果たしたいところであるが、遺憾ながら今のところ予定はない。
200705141550000
(親水施設が気持ちよさそう)


 「国民投票法成立」
色々意見もあるし、18歳だ20歳だと問題はあるけれど、今まで
「憲法改正の道筋を国民に示してこなかったのは政治の怠慢以外なにものでもない」
だから、少なくともここまでは大いに賛成だ。しかしながら、ここから先は
「大いに議論が必要!」
ただ、相変わらず社民党論外と思ったのは
「絶対に国会の発議を阻止しなくてはならない!」
ときた。だけれど、
「国会の発議って阻止しなければならないものなのだろうか?」
私はそうは思わない。だって、他の法律案は間接的にしか我々はジャッジできないけれど、憲法改正については
「直接ジャッジできるのだ!」
ようやく、直接ジャッジできるだから、
「国民がどう選ぼうと勝手だと思う」
社民党の発想は
「どうせ国民は馬鹿だから、平気で自民党にだまされてただしいジャッジが出来ない」
と思っているのだろう。これこそまさに
「大きなお世話である」
しかも、今更ながら参院選に土井たか子氏を登場させようとしているところなど、お話にもならない。

 本日、
肺がんを発表した筑紫哲也さんに、
「社会党社会党といまだに呼ばれるだけのことはある」
 
 ところで、赤ちゃんポスト運用初日にいきなり
「3〜4歳の男の子が入れられた」
とのこと。もちろん、賛否両論あるだろうけれど、これだけ大きく報道されると
「隠れて撮影する写真誌」
とか登場しそうな感じがして大いに気になるところではある。。。。。

|

« 5月13日(日)道を極める | トップページ | 5月15日(火)南国鹿児島へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「プルコギ」は試写会で見たよ。試写会のイベントで山崎まさよしのミニライブがあったのと、映画にも出演しているムッシュが登場して盛り上がりました。
確かに、田村高廣さんがホルモンを焼きながら死んでしまうとは・・・。ご冥福をお祈り致します。

投稿: 大井町 | 2007/05/16 09:26

しかし、いくら平日の昼間とはいえ、お客さんの少なさに衝撃をうけました。その割りに、結構出演者豪華なんですよねえ。。。よく、見終わったあとに
「焼肉食べたくなる」と書いてあるのですが、小生はそんなことなかったですねえ。。。

投稿: うし | 2007/05/16 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15077946

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(月)国民投票法案成立:

« 5月13日(日)道を極める | トップページ | 5月15日(火)南国鹿児島へ »