« 5月24日(木)人のつながり | トップページ | 5月26日(土)同じ価値観を持つ方 »

5月25日(金)ネクタイと質屋

 博多全日空ホテルはかなり老朽化している、しかしながら腐ってもシティホテルではある。お荷物はお部屋へ運んでくれるし、新聞はお届けしていただけるし、何故か寛げる。やっぱり、部屋の雰囲気がビジネスとは違うのだろう、椅子の違いも大きいと思う。色々な要素があるのだろうけれど、とにかく熟睡できたのだからよろしい。

 朝食は、1階のコーヒーショップでのバイキングと10階の和定食の二種類。ここのバイキングはたいしたことないので、珍しく和定食をチョイス。まあ、たいした内容ではないけれど、こういうのもたまにはいいだろう。
200705250928000
(たまには朝定食もよい)


 日経・日刊スポーツ・西日本新聞を熟読してから、館内を歩いていると宴会場の前に
「バッテリーミーティング会場・野手陣ミーティング会場」
の看板があった。夜の試合でミーティングの成果が出たかどうかは小生の知るところではない。

 天神にて100人を前にして一言。テレビよりも生身の人間の相手の方が100倍緊張する。午後は時間に余裕が出来たので、久しぶりに
「キャナルシティ博多へ」
200705251434001
(キャナルとは浅からぬ縁がある)


 平日とはいえところどころお客さんはいる模様だ、遅いお昼を食べようと思い
「ラーメンスタジアム」
色々物色した結果
「札幌ラーメン 白樺山荘さん」
をチョイス。まあ、とりたてておいしくもないけれど、麺が西山なのでよしとする。とにかく、細麺というのはすごく抵抗がある。ラーメンも太くないといやだし、もちろんうどんも、稲庭うどんよりきしめん。邪道だろうけれど、スパゲティも田舎っぽい太麺が好きだ。
200705251445000
(決して嫌いな味ではない)


 夜は、平均年齢50歳を超えるおば様たちと会食。まあ、こちらもゴールデンウイークの打ち上げというか、感謝の夕べの予定だったのだけれど、逆にお礼と言われて
「バーバリーのネクタイ」
を頂戴してしまった。なんとも感謝の言葉もない。
200705251810000
(かめやまんえもん?)


 しかしながら、ネクタイほど好みが出るものもない。いくらバーバリーでも、大切な方からいただいたにしろ
「好みじゃないんだよねえ~」
いただきもので、1回しか使用しないネクタイもたくさんある。もちろん自分で12000円払って買っても、実際したら気に入らない。というのある、当然逆にお気に入りで徹底的に愛用しているものもある。

 ほとんどファッションにこだわりがない小生でさえ、こうなんだから
「女性もプレゼントでいただいても、全く利用しないのがあっても当然だろう」
よく質屋やなんかに持ち込む女性がテレビで紹介されているけれど、まあ仕方がないだろう。

 博多全日空ホテルは、サウナが無料というのがとてもうれしい。しかしながら、夕方4時~7時は有料で2500円(税別)となる。このあたりはイマイチ不明だけれど、恐らくメムバーの利用が最も多い時間なのだろう。しかし我々ビジターにとってはもちろん無料はありがたいけれど、メムバーさん達にとっては不快だと思う。500円でもとった方が、誰でも来なくなるしいいと思うけどね。

 福岡は、当然のことながら
「探偵!ナイトスクープ」
が放送されている。と、思ったらなんと先週鹿児島で見た内容。鹿児島は同時ネットなのに福岡は1週遅れなのね、このあたりの事情というのは小生には全く分からない。この番組、西日本では常に20%を超えるお化け番組だけれど、正直そこまで面白いとは思わないけれどねえ。。。

 朝まで生テレビ、テーマが
「憲法」
だったので、久しぶりに朝まで見てやろうかとおもったけれど、いつの間にか就寝してしまった。。。。。

|

« 5月24日(木)人のつながり | トップページ | 5月26日(土)同じ価値観を持つ方 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15221687

この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日(金)ネクタイと質屋:

« 5月24日(木)人のつながり | トップページ | 5月26日(土)同じ価値観を持つ方 »