« 5月23日(水)負け組とプリン | トップページ | 5月25日(金)ネクタイと質屋 »

5月24日(木)人のつながり

 今週からしばらくは、デスクワークが比較的暇な、日々が続く。ちょろっと雑務をこなしてから、羽田へ。運がいいときは、日本橋から快速エアポート一本で快適なんだけれど、今日は西馬込行きに乗って、泉岳寺で下車。ここで快速三崎口行きに乗り換え、そして京急蒲田で羽田空港行きにまたまた乗り換えた。銀座線を含めて4本の電車に乗り継いだわけだ。
 全ての乗り継ぎが同じホームで待機していたとはいえ、ちょっとこれは不親切なダイヤだ。普通1本後の、
「急行羽田空港行きをご利用ください」
ってはずなんだけれど、どうやらこ乗り継ぎが正解だった。

 「そもそも羽田空港行きはなぜ急行ばかりなのだろうか?」
糀谷などの羽田空港線内に小生の想像以上に利用者がいるということは理解できる、だから品川・京急蒲田と止まって後は空港まで各駅停車。こういうダイヤを組むべきではないかと思う。

 羽田での打ち合わせが予想以上に時間がかかり、15時30分のANA福岡行きに飛び乗る。5・6月の特割はスカイマークの値下げに伴い、かなり下がった。しかしANAは小刻みな料金設定をしていて、この次の便の特割1は3000円上がってしまうのだ。だからかは不明だけれど、この便はなんと満席でのご案内。

 小生は、前方通路を確保しているの。諸般の事情で昨晩眠れなかったこともあって、完璧な熟睡を確保できた。
「定刻より10分早く到着いたしました、皆様のご協力に感謝します」
というアナウンスとともに目を覚ました。
200705241705000
(定刻の10分前着はすごい)


 今宵の宿は、
「博多全日空ホテル」
どうも玄関が騒がしいと思ったら、
「カープご一行様」
がお泊りらしい。エレベーターでも頻繁に大男たちと一緒になった。
200705251413000
(八百治ホテルは目の前)


 博多座近くの焼き鳥やさんにて、
「ゴールデウイーク企画の反省会兼打ち上げ」
参加メムバーがすごくよいので、大いに盛り上がる。焼き鳥屋で4時間30分、しかも最後は退場をそくされてしまった。メムバーの一人は
「小生の人生の師である」
もう20年来の付き合いであるが、直接ではないにしろここ数年は福岡関連で大変お世話になっている。当然今回のゴールデンウイークの偉業達成も、師抜きでは語ることができない。

 なんだかんだいっても、
「仕事は人のつながり」
これに尽きると思う。そういう意味では、本当に自分は恵まれているということを改めて思う。そんなことを思いながら、珍しく黒霧島をロックでグビグビやっていたら、かなり一杯になってしまった。でもまあ、たまにはこんな日があってもいいだろう。

 でも、確かに仕事は人のつながりで、なんとかうまくいっているけれど、
「お嫁さんのほうは、なかなかうまくいかない」
まあ、
「人のつながりでもうまくものはいく、いかないものはいかない。」
ということなのだろう。。。。。。

|

« 5月23日(水)負け組とプリン | トップページ | 5月25日(金)ネクタイと質屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15205991

この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日(木)人のつながり:

« 5月23日(水)負け組とプリン | トップページ | 5月25日(金)ネクタイと質屋 »