« 4月9日(月)ながーい一日 | トップページ | 4月11日(水)天草大王 »

4月10日(火)太平燕

 7時過ぎに出勤、たまっていた雑務の続きを徹底的にこなしてから、午前中は会議。とにかく、東京にいないので会社の様子が分からない、たまには会議に出ないとね。
 
 11時30分過ぎにバタバタと出発、羽田へ、今日の目的地は熊本だ、ANAの熊本便はスカイネットが多いのでANA運行便を選ぶのが大変、今朝の日経に
「スターフライヤー・ANAとコードシェアへ」
と記事が出ていたけれど、いまさらって感じ。そもそもスターフライヤーの航空券は思いっきり
「全日空航空券」
と書いてある。内部では現在1タミの南端にあるスターのカウンターも仮設だ。と云われていた物だ、これで当然のことながら
「スターのカウンターは2タミへ移転することになる」
エアドウ・スカイネットに続いての2タミへの移転なんだけれど、小生の予測では2タミの南ピアが開業したこの時期に正式決定ということなんだと思う。
 
 ものすごい偏西風のおかげで、われらがB767も速度が700キロも出ていない、およそ15分遅れでの熊本空港到着となった。ここから市内へはバスなんだけれど、とにかく渋滞も激しいし、不便極まりない。

 明日からの準備を2時間ほどで済ませ、お食事。
「熊本=馬刺」
という当たり前の答えが出るのだけれど、さすがにそれだけはできない。小生がどうしても食べられないものは、ほかに、山芋・長芋などがある。これは、昔から好きではなかったのだけれど、10年前に2回続けて戻したのだ、それからは封印している。

 だかというわけではないが、おなじみの
「紅蘭亭にて中華をいただく」
オーダーは1500円のコースなんだけれど、これは結構ボリュウムがあってお得といわざるを得ない。スープ代わりに名物
「太平燕(たいぴーえん)」
も出てきた、これはちゃんぽんの麺が春雨になったような麺類。前回は主食として食べたので、好印象はなかったのだけれど、スープとしてなら十分おいしゅうございました。
200704101910000
(スープ代わりならば美味しい)


 熊本の定宿といえば
「日航熊本」
と決まっている。仕事場の目の前、徒歩0分というのが本当にうれしい。いつもアップグレードが約束されている。今回もシングルでの予約なのに、デラックスツインへ。お部屋の広さもいいけれど、
「浴槽とシャワーが別」
という最高のプレゼントだ!さすがにお風呂場の椅子はないので、床に座ってゴシゴシとやってから入浴。非常に疲れがとれる。アメニティもたくさなるし、ベッドもおおきくて寝心地抜群。窓からは当然熊本城も見えるし、かなり快適だ。デスクの他にソファーがあるのが、なによりの贅沢。八百治ホテルとかももちろんお気に入りだけれど、お部屋の居住性では日航熊本が圧倒的。
200704101854000
(お部屋からはお城が目の前に!)


 わざわざベッドメイキングにきてくれるのもうれしい。やっぱり
「お風呂の問題だけ解決すれば、シティホテルの居住性というのはいいよね」
とてもリラックスできたので、お部屋にてマッサージ。12時前に就寝したのは、いつ以来だろうか?????

|

« 4月9日(月)ながーい一日 | トップページ | 4月11日(水)天草大王 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんにちは。北に南にお仕事お忙しそうですね〜。お風呂の椅子は言えば貸してくれるかもしれませんよ。(ホテルにもよりますが。。。)

投稿: キムチ | 2007/04/11 12:22

キムチさん、どうもです。まあ、床に座ってゆっくり洗ったので今回はよしとします。

投稿: うし | 2007/04/11 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14641546

この記事へのトラックバック一覧です: 4月10日(火)太平燕:

« 4月9日(月)ながーい一日 | トップページ | 4月11日(水)天草大王 »