« 4月4日(水)根来氏害毒論 | トップページ | 4月6日(金)男なら床屋だ! »

4月5日(木)キヨスク?キオスク?

 本来ならば、お休みを頂戴したいところであるが、そうもいかず。ただ、朝ユックリにしてので、全然違う。12時前に就寝して、8時過ぎまで眠れたというのは大変な幸運だ。
 10時過ぎに出社、色々と雑務をこなす。こなしているうちに不幸の電話が宮崎から入る
「H知事プロジェクト失敗」
大変遺憾としかいいようがない、とりあえず気を取り直して前へ進むしかないのである。

 午後から羽田へ、飛行機を利用するのでなく空港へ来るのは久しぶりだ。打ち合わせの前に、諸般の事情で再来週のスカイネットアジアの航空券を引き取り。支払いはスカイネットのサイトで完了済みなのだけれど、受け取りはANAのカウンターで可能、しかも領収書もANAと書いてある。もちろん、事実上の子会社だから当たり前といえば、当たり前なんだろうけれど、
「これじゃ少なくとも新規航空会社枠を使う権利はないと思わざるを得ない」
価格だって、スカイマークの5000円みたいなゲリラ的手法とか親会社が許さないだろうしねえ。。。。。

 羽田の打ち合わせを終えて、次に向かう先は東京駅。まあ、新年度のミーティングのようなもの。どうでもいいけれど、社名が
「キヨスクからキオスクに変更されるらしい」
だけれど、ローマ字で
「KIOSK」
と書いてあるのだから
「キオスク」
としか読みようなないと思うのだけれど、今までは
「キヨスク」
だったらしい、念のため調べると、非常によく分かった。。。。。
 いかんせん、東京駅では数字が数字なので、課題などあろうはずもなく笑顔で打ち合わせを終える。

 社に戻って、ネットで
「ドラゴンシャンハイの不可解な負けを確認」
あまりにも想像を絶する負け方に衝撃を受ける。
「あれじゃ親子で八百長だ!」
と言われても石崎親子は返す言葉がないのではないだろうか?

 さすがの出川師も
「納得がいかない結果で、本当に申し訳ございません。次は内田騎手で巻き返します」
なんていっているけれど、次に内田が乗ってくれるくらいならば、
「今日乗せろよ!今まで何回こういう負け(八百長)やっていると思ってるんだ?」
ホント冗談じゃない!!!!大変不愉快というか、考えられない頭差だった。しかも、大井は月に2回開催があるけれど、船橋は1回しかないし、いつ脚部不安がでるか分からないんだから。。。。。。

 日経トレンディ
「いつ、どこで買う?秘策101連発」
これは結構衝撃を受けた、色々なものを安く買う秘訣を書いているのだけれど、家電量販店での買い方には驚いた。
「値札の暗号でいくらまで値下げ可能か分かる」
しかも、
「この号が出ると、おそらく暗号が変わるだろうけれど、一定のルールは分かるはずだ」
と書いてある。これはいくらなんでも
「反則ではないだろうか?」
記事としては大変興味深く読んだのだけれど、
「天下の日経のやることかしらん?」
と言わざるを得ない。

 久しぶりに我が家で晩御飯、外で食べるのと、おうちで食べるのとの最も大きな違うは、
「野菜とご飯」
この2つに集約されると思う。野菜は、それこそフォルクスのサラダバーやサイゼリヤのイタリアンサラダなどでも摂取することも出来るけれど、やっぱり外食だと不足がちになる。お米だけは、どうやったって自宅で食べた方がおいしい。何も特別に高い米っていうわけでも、特にいい電機釜というわけでも、特に焚きたてってわけでもないんだけれどねえ。。。
 よく、
「料理は一度に沢山作った方がおいしい」
という理屈からいけば、いかにもご飯が最たるもの。と思うのだけれど、凄く不思議だ。。。。。。まあ、
「料理の最大の味付けは、愛情だ」
とも言うから、そうなのかもしれない。しかしながら、いつまでも親子間というわけにもいかない。
「それ以外の愛情の味付けを味わってみたい」
と思う今日この頃ではある。

|

« 4月4日(水)根来氏害毒論 | トップページ | 4月6日(金)男なら床屋だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14578140

この記事へのトラックバック一覧です: 4月5日(木)キヨスク?キオスク?:

» 丸の内で餃子 [Rikuo's Weblog]
首都圈のキヨスク、リストラ補充失敗による販賣員不足で、3分の1が臨時休業ださうですね。八王子の賣店も閉まつてゐるところがあつて疑問に思つてゐましたが、そんなことだつたんですか。約560廛補のうち、現在185廛補が臨時休業中とは。たいへんなことです。せつかく「キオ..... [続きを読む]

受信: 2007/04/14 15:58

« 4月4日(水)根来氏害毒論 | トップページ | 4月6日(金)男なら床屋だ! »