« 4月11日(水)天草大王 | トップページ | 4月13日(金)いつもの間違い »

4月12日(木)ボキボキ

 油断してしまったからだろうか、一転して昨晩は寝付けず。今朝は弟子達が準備をしてくれているので、小生はゆっくり。お部屋で雑務をこなしてからの出勤となる。
 
 ところで中国の温家宝首相が来日していることは、知っていたのだけれど
この記事というか写真
には衝撃を受けた。首相はともかく、隣に写っている市民というのがねえ。。。。。。まあ、偶然だろうけれど、たいしたものだと言わざるを得ない。

 どうでもいいけれど、首相の後ろを一緒に走っているSPみたいなのは、異常に浮いている。SPというのは黒いスーツ着ていても、思いっきり浮いているのだけれど、スーツ以外だともっともっと浮く。しかもこういう人たちってニコリともしないからねえ。。。そういえば、先日引退した飯島愛のSPとやらも、サンデージャポンに登場していたけれど、あれは一体なんだったのだろうか?

 昨日のテレビ効果もあるのだろう、朝一から大変な状態が夕方まで続く。当然のごとく複数の方から
「昨日見ましたよ!」
とありがたいお言葉を頂戴する。

 昨日はお昼ご飯パスだったのだけれど、せっかくなので
「紅蘭亭にて ちゃんぽん」
をいただく。相変わらず上品なお味だ。
200704121346000
(野菜たっぷりのちゃんぽんは美味)


 4時過ぎにひと段落したところで、TUMIの大きなボストンを持って、交通センターへ移動。宮崎行きの高速バスへ乗り込む。熊本ー宮崎間の移動というのは、どうにもバスしか選択肢が存在しないようだ。九州新幹線で鹿児島中央経由というテもあるにはあるのだけれど、下手すると時間も余計かかり、お値段も倍となる。基本的に小生の移動手段の中には高速バスというのは、ほとんどないのだけれど、今日ばかりは仕方がない。
200704121410000
(お城の改修工事はいつ終わるのだろうか?)


 高速バスも、横2−2と1−2列シートがある、熊本ー福岡間や長崎ー福岡、大分ー福岡などの概ね2時間以内の便は2−2、今回の熊本ー宮崎線は所要時間3時間なので1−2シートとなる。当然1人がけがいいに決まっているのだけれど、あいにく満席。小生は2列の窓側となった、これが運良くお隣が来ることもなく快適そのもの。ただし、1−2列でなく、多少席を狭くしても1−1−1の方が皆さんうれしいような気もする。

 200キロの距離を3時間かかってゆくということは、途中結構停車してゆくのだ、おそらく小生がレンタカーを借りれば1時間30分で走破可能と思われる。
200704121657000
(いざ高速バスで宮崎へ向かう!)


 九州道に乗り、最初の30分はよく眠れた。しかし、その後はすっかり目がさえてしまい、再び眠ることができない。本を読もうにも、パソコンを開こうにも結構揺れてかなわず。最後の1時間は、結構つらかった。中心街でチキン南蛮でも食べようかと思ったけれど、さすがに疲れてホテルへ直行。

 せっかくなので、シーガイアのシェラトンにでも泊まろうかと思ったのに、なんと満室。
「一体誰が????」
と思ったけれど、おそらくアジア系の団体さんなのだと思う。まあ、景気のよい話で結構なことだ。ということで、今宵の宿は先週に引き続き(笑)
宮崎観光ホテル
今回は、安い西館を予約したのに、
「いつもありがとうございます、新館にアップしておきました」
と笑顔で迎えてくれる。いつもって、二回目なんだけれどね。

 とりあえずお食事ということで、館内を探すけれど、落ち着くのはやっぱり
「バイキング」
になる。結局、一人でホテルのお食事ってバイキングを選ぶことが圧倒的に多い。もちろん、小生がバイキング好きというのもあるけれど。。。。。

 お食事の後は、露天風呂。はっきりいって、数多くあるインチキくさい温泉の中でもインチキくささの点ではかなり上位に入る温泉だ。内湯と外湯があって、
「おそらく内湯はただのお湯っぽい。」
もちろん、大きな浴槽と洗い場さえあれば小生がとりあえず合格点を与えるのは言うまでもないが。。。。

 実は、先週宿泊した際にマッサージをしてもらったのだけれど、前回してくれた男性と思いっきり目があってしまい、マッサージルームへ引き込まれてしまった。この方、なんだかよく分からないけれど、整体とかもやられる方で、徹底的にボキボキとやってくる。そして
「いい筋肉してますねえ。。。。」
と微笑みかけてくる。ボキボキの度に
「盛大な悲鳴を上げてしまった」
ので、おそらく隣のベッドの方とかは相当うるさかったと思う。まあ、でもあれだけボキボキしてくれたのだから、きっと効果があるのだと思ったりもする。

 お部屋に戻り、脱力感の中早々に就寝。。。。。。。

|

« 4月11日(水)天草大王 | トップページ | 4月13日(金)いつもの間違い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14673188

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日(木)ボキボキ:

« 4月11日(水)天草大王 | トップページ | 4月13日(金)いつもの間違い »