« 4月2日(月)戦い済んで | トップページ | 4月4日(水)根来氏害毒論 »

4月3日(火)さらに南下

 朝テレビをつけるとソロモン諸島の地震を報じている。
「ソロモン諸島・ブーゲンビル島」
など、昭和史に関心のある小生としては、非常になじみ深い地名だ。
 テレビでは
「日本の遥か南で・・・・・・・」
とコメントしている。おっしゃるとおりだけれど、太平洋戦争の激戦地だった場所
「やっぱり、日本からあまりにも遠くまで戦争に行き過ぎたなあ。。。」
と思わざるを得ない。
 ちなみに、山本五十六はブーゲンビル島上空で戦死したとされている。

 7泊した八百治ホテルをチェックアウト、洗濯物は先に宅急便で送り返しているので、荷物は大分軽い。余談だけれど、荷物を送ろうと間違えてローソンに行ってしまった。伝票を書こうとして、慌てて郵政ということに気づき退場、ファミリーマートへ転進。

 福岡空港は東京行きの第2ターミナルでなく、なぜか第1ターミナルへ。B-777でなくM81
「宮崎行きへ乗り込む」
そうなんですよ、さらに出張は続くのであった。
200704031129000
(M81に乗って、さらに南下)


 飛行時間わずか30分、当然のことながら低空を飛ぶので結構揺れる。宮崎空港にて、東京組と合流。まずはお昼ということで定番の
「チキン南蛮定食」
をいただく。鳥の竜田揚げにタルタルソースをかけたものなんだけれど、小生は大好きだ。
200704031220000
(定番中の定番!)


 お迎えの車に乗って西都へ、
「宮崎マンゴーの視察」
10年前は売れなかったのだけれど、ここ数年ですっかり定番になった。まだ東京の店頭では1万円以上するのだけれど、とにかくよく売れる。
「宮崎マンゴーの父」
と呼ばれる方と5年ぶりの再開。はっきりいって、こちらは全く記憶にないのだけれど、先方は
「久しぶりだねえ~また太ったねえ」
とお声がけされ、恐縮至極。。。。。。。
200704031455000
(1個1万以上!)


 まあ、
「とにかく真っ赤な宝石たちが並んでるんだよねえ。。。。」
素晴らしいとしか、いいようがない。このマンゴーなんだけれど、亜熱帯の植物だから暖かければ暖かいほどよい。と思ったらそうでもない。やっぱり昼と夜の気温差などがとても重要とのこと。
「ONとOFFがないと生き物はダメ」
とのことだ。
200704031456000
(宝石箱やぁ!)

 
 まったくもって、おっしゃるとおり小生の人生は常にONが続いている。小生の友人では激務の間を縫って
「たまったマイルで滝本へ。娘さん達とプールや温泉で遊ぶ。北の大地の味覚に舌鼓を打つ。雪印パーラーでメロンジュースを買って帰る」
なんて、夢のような春休みを満喫している方もいるやに伺う。 なんともうらやましい限りだけれど、いかんせん、家族どころか滝本も一人では無理そうだ。
 
結構、時間があまったので、西都の古墳群を見学、ちょうど櫻が満開で気持ちがよい、
「菜の花、茶畑、たばこの畑も広がっている。」
余談だけれど、たばこの葉っぱは全てJTが買い上げるわけだけれど、葉っぱ1枚まで厳格に管理されているらしい。枚数は全て数えてあり、1枚でも落ちると、それを勝手に廃棄しないで、とっておいて確認を受けなければならないらしい。
200704031549000
(円墳だと思う)
200704031548000
(とても気持ちがよい)


 夜は、極秘に進めている
「H知事プロジェクト」
の打ち合わせ。なんとかよい方向に進めばよいのだけれど。。。。。

 お泊りは、
「宮崎観光ホテル」
ちょっと造りは古いけれど、インチキっぽいけれど温泉もあるし、LAN接続も可能で及第点をあげられる。ただ、いまどき冷蔵庫が
「1本1本課金されちゃうタイプ」
なのは、がっかり。
200704031708000
(眼下には川が広がり気持ちがよい)


 余談だけれど、宮崎の民放は2局しかない。ホテルでは福岡のKBCとFBSがケーブルで見られるけれど、RKBとTNCは見られないようだ。おそらく協定があるのだろう。

 温泉にも浸かったし、マッサージもしたので今日こそはユックリ眠れると思っていた。しかし寝る前に久しぶりに拝見した、ある方の日記に衝撃を受け、驚きのあまりほとんど眠れず。。。。。。。

|

« 4月2日(月)戦い済んで | トップページ | 4月4日(水)根来氏害毒論 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14571656

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日(火)さらに南下:

« 4月2日(月)戦い済んで | トップページ | 4月4日(水)根来氏害毒論 »