« 4月15日(日)ああ松島や・松島や・松島や | トップページ | 4月17日(火)キンキンいまだギンギン »

4月16日(月)やらと

 久しぶりの出社、午前中は会議。午後からはデスクの上に山積みにされた書類と格闘、かなりのハードスケジュールなのだけれど、気が張っているせいか割と元気。いかんせん、あまり日本橋にいないので、今日しなくてはいけないことがたくさんある。ということで、かかりつけのお医者さんにて採血の結果を聞きに行く。
「結果は、全ての値が前回よりよろしい」
というのだけれど、とても信じられない。何をしているわけでもないのだけれど、総コレステロールとか減っているから摩訶不思議。

 今日のおやつは、いただきものの
「虎屋の羊羹」
自分では絶対に買わないけれど、いただきものだととてもうれしい。
「森進一が選んだのも当然といえるだろう」
 フランスパンと同じで、食べ始めるのを躊躇してしまうけれど、食べてみるとやっぱりとても美味しい。いかんせん虎屋というと、500年の歴史があるから驚いてしまう。
「とらや=やらと=東京赤坂」
のイメージがあるけれど、元は京都だ。天皇陛下と共に上京してきたというから、ちょっと小生には手におえそうにない。
200704161842000
(一口サイズで食べやすい)


 一方で、寅さんのご実家も
「柴又のとらや」
である。(実は作品の後半では、くるまや に店名が変わっている)
 NHK BSでも頻繁に放送されているけれど、男はつらいよシリーズが国民的な映画であることは間違いない。小生も池袋文芸座の
「男はつらいよ3本立て」
かなんかに通って全作品を見たけれど、大好きだ。よく
「最もお似合いのマドンナは?」
というテーマの議論がされて、
「浅丘ルリ子さん扮する リリーさん」
というのが定番なんだけれど、小生としては
「口笛を吹く寅次郎の竹下景子を推したい」
この作品は、小生の最も好きな作品でもある。

 寅さんといえば、
「政界の寅さんこと高沢寅男氏」
も忘れるわけにはいかない。いわゆる社会党左派の代表格であった、最後は落選して政界引退してしまったが、古い社会党にとっては存在感のある政治家であった。
 高沢氏と同世代の社会党で、絶対に忘れてならないのが、もちろん
「上田哲先生だ!」
土井たか子氏と争った委員長選挙は惜しくも49対51くらいで負けてしまったが、あのとき委員長になっていればと思うと大いに悔やまれる。

 なんて、どうでもいいことを今日考えられるのだから、まだまだ元気ということなのだろう。先日届いた新しい乾燥機と洗濯機が一緒になったやつのスイッチを入れてから就寝。。。。。。

|

« 4月15日(日)ああ松島や・松島や・松島や | トップページ | 4月17日(火)キンキンいまだギンギン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14703838

この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日(月)やらと:

« 4月15日(日)ああ松島や・松島や・松島や | トップページ | 4月17日(火)キンキンいまだギンギン »