« 4月8日(日)仙台に和火一あり! | トップページ | 4月10日(火)太平燕 »

4月9日(月)ながーい一日

 昨晩は2時過ぎには就寝を試みたのだけれど、なかなか寝付けず最終的に意識を失ったのは午前4時頃だったはずだ。
 目覚ましがなる7時前に起床、さすがに入浴する元気もなく、速やかに準備を終えてチェックアウト。もちろん、よいホテルの条件とは
「とにかくよく眠れるホテル」
これに尽きる。確かに今宵は熟睡とは程遠かったのだけれど、それはホテルのせいでなく自身の問題。よって、一晩たってもこのホテルの高い評価が揺らぐことはなかった。

 徒歩5分で、仙台駅に到着。8時過ぎのやまびこ号にて福島へ向かう、朝食は散々迷った挙句、鳥めし。鳥めしもメーカーによって3種類あったのだけれど、伯養軒を選択。これは、まずまずおいしかったけれど、朝8時に完食はできず。
200704090804000
(おいしいけれど、朝なので完食できず)


 「日経・日刊・日経エンターテイメント」
都知事選はどうでもいいやって感じ、問題は昨日の桜花賞。珍しく小生まで購入したというのに、売り上げは前年比90%、一口に90%といっても冷静に考えるとすごい落ち込みだ。しかもこれが結構続いているからね。もちろん、いままでの売り上げが異常だった(もちろん今でも世界的に見れば異常な売れ方なんだけれど)だけといえば、それまでなんだけれど、日本の競馬の根本的なあり方を考えていかないと、手遅れになる。というか、もうなっている。このままゆくと、小生が死ぬまでに日本から競馬が消滅する可能性すら否定できない。
 
 もちろん、小生はそんなことになったら大いに困る。だから、はとりあえず
「馬券を買うのだ」
ただねえ、JRAの場合は応援するために馬券を買おうとは一切思わない。ホント自分の馬が出ないとJRAの馬券なんて買わくなったからねえ。。。。

 福島で山形新幹線つばめ号に乗り換え一駅、米沢で下車。今日は新作の打ち合わせ、および試食。とりあえずたたき台。色々と課題を出したところで、退場。せっかく山形まで来たので、温泉へ。
白布温泉 湯滝の宿 西屋
さんへ参戦。この宿は、営業さんの同級生のお宿とのこと。余談だけれど、42歳の同級生さんは、つい最近15歳年下の女性と婚約したらしい。温泉よりも、まず
「どうやったら、そんなことが可能なのか?」
というお話を伺おうと思ったけれど、残念ながら一般のお客さんと談笑中だったのでそれはかなわず。
200704091128000
(外観は苦手だけれど、温泉はすばらしい)


 なにはともあれ
なごみの湯滝風呂
へ、言うまでもなく
「もちろん源泉かけ流し」
なんだけれど、相当お湯がいい。肌にまとわりつく感触といい、空気中で温度を冷やしているのだけれど、その冷め方といいすばらしい。なんか、すっかり生き返った気分。是非とも、次回は宿泊して、温泉を楽しむと共に、15歳年下の女性と結婚する方法を囲炉裏を囲んで伺いたいものだ。
200704091126000
(奥に打たせ湯がある)
200704091102000
(なんとも、すばらしいお湯に巡りあえた)


 せっかく米沢へ来たので、
「米沢牛」
を軽くいただいてから、つばさ号に駆け込む。すばらしい温泉に浸かったし、おいしいお肉もいただいたので、車内ではすっかり熟睡。。。。。。
200704091205000
(これが米沢牛だっ!)


 と、思ったら駅でもないのに電車が止まった。どうやら架線に物がひっかかっているらしい。この架線に飛来物がひっかかるトラブルはかなり頻繁に発生している感じがする。イメージ的には東海道よりも東北の方が多そう。ただ、防止策ってないよねえ。。。。およそ50分、那須塩原駅付近にて足止めを食らう。よく分からないのが、
「なぜか下りは問題なく動いているのと、車内の照明や空調は問題なかったこと」
まあ、色々あるのだろうけれど。。。。

 会社でネットを見ると
こいのぼり、東北新幹線を止める 最大47分遅れ
とあった。こいのぼりねえ。。。。しかし、最大47分って我々が最大だったのね。。。。

 夜は、送別会。
「inざうお」
結婚退職の女性がエビをリクエストしたので
「大伊勢海老でおなじみの ざうお」
となったのだった。いろいろな退職があるのだけれど、やっぱり社内の女性が結婚するというのは心からうれしい。大いにはしゃぐ。というか、はしゃがざるをえない!とにかく、明るく送り出すことに専念。。。。。
200704092011000
(まずは釣る!)
200704092051000
(そして食べる!!)


 帰宅後、明日の準備。さすがに今日は、ながーく、密度の濃い一日でした。。。。。。。。

|

« 4月8日(日)仙台に和火一あり! | トップページ | 4月10日(火)太平燕 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14620407

この記事へのトラックバック一覧です: 4月9日(月)ながーい一日:

« 4月8日(日)仙台に和火一あり! | トップページ | 4月10日(火)太平燕 »