« 4月27日(金)相手の喜び | トップページ | 4月29日(日)のび〜るアイス »

4月28日(土)総合的に判断

 ゴールデウイーク前半戦の初日ということで、朝から東京駅は大賑わい。この連休は3日が下りのピークではあるけれど、今日もそこそこだ。電車で行楽地へ向かう方ももちろんおおいのだけれど、昨日オープンしたばかりの新丸ビルの見学客も多い。どうでもいいけれど、このビルの名前
「新丸ビルというのはどうなんだろうか?」
昔から、丸ビル・新丸ビルとあったから共に2代目なんだけれど、これを機に名称を変えてもよかったと思う。

 ということで、今日はあまり書くことがない。楽天とTBSの問題、三木谷氏も言っていることだけれど、
「なぜ、上場している株を勝手に買ってはいけないのか?」
これだけはどうにも理解できない。TBS社長いわく
「これは野球協約にも違反するからだめだ」
と言っているようだけれど、野球協約に違反するから株を買うな。というのもなんともすごいレベルの話だ。根本的に三木谷氏は嫌いだけれど、それとこれとは別だ。なんだかんだいっても、楽天とヤフーショッピングでは売り上げの伸び方も全然違うし、商売上のお付き合いでは、すごくいい関係をさせてもらっているけどね。

 NHKが
「生活笑百科から中田カウス出演分を放送しない」
ことを決定。いつも思うのだけれど、仮に暴力団と付き合いがあったとしても、彼らと付き合うことはそんなに悪いのだろうか?相撲界や芸能界とは浅からずご縁があるのだろう。興行の世界には絶対に付き合いがあるだろうし、厳密にやっていたら芸能界など成立しなくなるだろう。そして
「そんなに悪いのなら、なぜ警察はすぐに捕まえないのか?」
捕まえられないのだとしたら、やっぱり推定無罪というのがルールであると思うのだけれどね。ちょっと矛盾しているかもしれないけれど、明らかに悪いことをしているのだとしたら徹底的に取り締まるべきであるとも思う。

 しかし、生活笑百科というのは、元祖法律番組としてずいぶん昔から放送されているイメージがある。
「四角い仁鶴がまあるくおさめてくれるのなら、まあ仕方がないかなあ〜」
と思って、個人的にすごく好きな番組ではある。

 NHKいわく
「総合的に判断した」
とのことであるけれど、テレビ局というのは
「いつも総合的に判断した」
というコメントが多い、巨人戦の放送中止とかのコメントも
「総合的に判断した」
で済ませる。

 まあ小生もよく
「なんで、結婚しないのですか」
と聞かれると、結構答えに窮するけれど
「総合的に判断した」
と答えることにしよう。
 まあ、一日もはやく、
「なんで、今になって結婚したのですか」
と聞かれた際
「総合的に判断しました」
と笑顔で答えることができるようになりたいと思う、今日この頃ではある。。。。。。

|

« 4月27日(金)相手の喜び | トップページ | 4月29日(日)のび〜るアイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14881817

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日(土)総合的に判断:

« 4月27日(金)相手の喜び | トップページ | 4月29日(日)のび〜るアイス »