« 4月18日(水)大阪春の陣 | トップページ | 4月20日(金)期日前投票完了! »

4月19日(木)暗黙の了解

 午前中は弟子達に任せて、小生はゆっくりすることを許可される。なんともありがたい話だ、とはいっても7時には目が覚めてしまう。とりあえず、新聞各紙を読んでから軽くデスクに向かう。窓の外には見慣れた大阪の景色がなんとも心地よい。
 10時を待ってスパへ参戦、以前は営業時間が平日は12時からだったのだけれど、なんと4月1日から平日も10時オープンとなったのだ!はっきりいって
「これは凄くうれしい!」
開店と同時に乗り込むも、当然のことながらお客さんは見当たらず、11時の退場まで小生の貸切となった。露天風呂・サウナ・水風呂で徹底的に癒される。サウナの中のテレビで
「痛快!エブリデイ」
が見られたのがよかった。なんだかんだいって、関西に行くとローカルのテレビが面白い。とにかく、東京はテレビがつまらん。
200704191105000
(高層からの景色はすばらしい)


 お昼から、梅田へ乗り込み。
「19時まで、ビッシリと」
とにかく、夕方からは戦争状態!
 どうでもいいのだけれど、こんな状況でも容赦なくかかってくるのが携帯電話。ほとんどが、くだらない内容なのだけれど、中にはとても重要電話もあった。コバさんから
「今、博多なんですけど、お昼どこで食べたらいいですか?」
こういうお問い合わせは大歓迎だ!日々の小生の行いが認められたようで、凄くうれしい。日々がむばって日記を書いている甲斐があるというもの。ただ、天神ではなくて博多駅ということで、
ホームのかしわうどん
を推薦しておいたけれど、なかなか的確なアドヴァイスを与えることができたかはわからない。

 時の経つのは早いもの、あっという間に19時過ぎ。ANAの最終20時20分発に乗るためには、19時15分のリムジンに乗らねばならない!ということで、後ろ髪を引かれる思いで決戦の場を後にした。バスは予想外に早く20分で伊丹空港に到着。仕方がないので、ラウンジにて
「おつまみ6袋・ダイエットコーラ・ヘルシアウォーター」
をいただく。しかし、おつまみ6袋も食べると、ダイエットコーラや、ヘルシアの意味がないような気もしないでもないけれど、まあ気休めだ。しかし、あれですねラウンジもそろそろ軽食とは言わないけれど、
「かっぱえびせんまたは、うどんですかい」
くらい置いて欲しいと思う今日この頃ではある!

 21時30分過ぎに無事、第二ターミナルに到着、この時間だと噂に聞いていた
「前方右の扉も開くんですよ!」
これは快適というか、感動物。ただ、後方の扉が開けばもの凄い時間短縮になるのだけれど、前方右だとあんまり効果はない。とはいえ、飛行機の右側の扉が開くのは初めて見ました。

 今回は、2泊だったのけれど、自宅に戻るのが凄く久しぶりのような気がする。待望の
「選挙公報」
を熟読してから就寝。。。。。。
200704201315000
(こんな面白い読み物はない)


 ところで、
「スワローズ古田兼任監督が2000試合出場を審判に対する暴言で退場」
とのこと。ようは11点差がついているのに、横浜の選手が盗塁したことに対する、報復死球が問題の原点だ。
「大量点差がついたときは、盗塁やバント、投手が打つなどの行為をしてはいけない」
これ大リーグでは当たり前。なんだけれど、
「日本の球界ではどうなんだろうか?」
以前、ヤクルトの藤井投手が讀賣戦で8点差ついているのに、ヒットを打ってしまい、巨人軍ベンチから徹底的にやじられて
「泣いてしまった」
という事件があり小生、巨人軍を徹底的に糾弾したのだけれど。今回も古田兼任を糾弾せざるを得ない。やっぱりね、
「故意死球というのはダメですよ」
どんな理由があるにせよ、
「こいつにぶつけろ!というサインを出す」
ということが絶対にあってはならない。
「近いところに投げて腰を引かせろ!」
とは意味合いが全く違う。古田兼任には新しいタイプの監督像を持って期待しているファンとしては、大いに失望してしまうのではないだろうか?
 ちょっと違うかもしれないけれど、ストライクゾーンだってルールブックと違うゾーンを勝手に設定したり、なんか勝手に行われる
「暗黙の了解的な発想から抜け出さないと未来はない!」
と思う今日この頃なのではある。
「もっとも、俺は暗黙の了解を分かってるんだぜ!」
というコアなファンからは、顰蹙かうかもしれないけれどねえ。。。。。

 小生に対して
「あんたは、まだ結婚しないのか?」
というのは、絶対に聞いてはいけない!という暗黙の了解は絶対に守らなければならない!!と思う今日この頃ではある。

|

« 4月18日(水)大阪春の陣 | トップページ | 4月20日(金)期日前投票完了! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アドヴァイスありがとうございました。ちゃんとごぼ天入りにしました。美味しかったですよ。

投稿: こば | 2007/04/25 08:23

それは、よかったです。たいしたアドヴァイスしかできずに失礼いたしました。

投稿: うし | 2007/04/25 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14784464

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日(木)暗黙の了解:

« 4月18日(水)大阪春の陣 | トップページ | 4月20日(金)期日前投票完了! »