« 4月10日(火)太平燕 | トップページ | 4月12日(木)ボキボキ »

4月11日(水)天草大王

 昨日は、12時前に就寝。夜中に2回くらい目が覚めたけれど、おかげさまで
「よく眠れた」
部類に入るのだろう。目覚ましは8時にセットだったのだけれど、7時には起床。お部屋に届けられた
「日経・日刊・熊本日日」
をソファーにてくつろぎながら、目を通す。窓の外に見える熊本城を眺めるのも、いい気分だ。
200704110650000
(やっぱお城は雄大だ!)


 結構、時間があるので当初は予定に組んでなかった朝食ヴァイキングをいただく。まあ、これといって特筆すべきものはないのだけれど、強いていえば、パンが充実している。
「デニッシュ・クロワッサン・メロンパン・ドーナッツ」
全て小ぶりなので、いろいろな種類が食べられてうれしい。まあ、余談であるけれど昨日、入手したメロンパン情報に衝撃を受けたばかりである。
 「そもそもメロンパンとはいったいなんだろうか?」
とにかく、メロンパンにあたっても仕方がないのだけれど、坊主憎けりゃ。。。。。

 通勤時間は0分
「究極の職住接近だ!」
いつもながら初日というのは緊張する。しかし、その恐怖が笑顔に変わるまでにそう時間はかからなかった。とりあえず一安心ということで、一度ホテルへ戻って雑務をこなす。これは、本当に楽。福岡の場合は、個室の漫画喫茶みたいなところへ駆け込んでいたからなああ。。。
 余談だけれど、このテの店には最近住んでいる若者もいるらしい。1泊1500円くらいするらしいから、安めのアパートなら借りることできると思うのだけれど、どうにもよく分からない。
200704110802000
(徒歩0分にて職場へ)


 夕方からの生放送を無事にこなすと、あっという間に本日も終了。足取りも軽くタクシーに乗り込み
地鶏や
さんへ。文字通り、熊本の地鶏が食べられる店だ。初めてしったのだけれど、熊本の地鶏に
「天草大王」
というのがあるとのこと。天草はともかく
「大王」
というのはすごいネーミングだ!
「閻魔大王・つけ麺大王・大王製紙・競馬大王」
の4大大王に続いての、新たな大王の登場ということなのだろう。
200704111958000
(これが天草大王だっ!)
200704112011000
(炭火と七輪で火を通す)


 炭火焼の盛り合わせみたいなのを頼んだのだけれど、たしかに美味しかった。
「地鶏=硬い」
というイメージは裏切られた。宮崎の地鶏は本当に硬いけれど、いろいろな地鶏があるのねえ。。。仕上げに食べた親子丼はお薦め!今度は冬場に来て、天草大王のちゃんこ鍋を食べてみたいと思う。
200704112043000
(親子丼もおいしゅうございました)


 いかんせん、閉店時間が衝撃の7時だったので、ホテルに帰ってもまだ9時。お部屋でゆっくりと寛ぐ。。。。。

 ところで、横浜那須野に契約金5億3000万円。もちろん、申し合わせ事項とおりの契約金だったとは誰も思っていないけれど、
「5億ってすごいよね!」
正直、ここまで高いとは思わなかった。当然の疑問がいくつか
「横浜=那須野で5億だったら、読売=○○だったら10億とかになるのだろうか?」
「西武や横浜という、10年後に親会社が今と同じとは思えない球団ばかり表にでてくるのはなぜ?」
「新入団選手で、5億だったらFA移籍の際の本当はどれくらいの金額が動いているのだろうか?」
「横浜は那須野だけが例外で、他の選手は規定通りの金額しか払っていない、と言い切るのだろうか?」
「今回の騒動は一体どこで終止符を打つことができるのだろうか?」
 って感じ。でもホント今年から
「裏金がなくなって、一気に全球団黒字になったりしないのか?」
だったら、この大きな手術も意味があるということなのだろう。。。。。。。そしにしても
「なんで、あんな覚書が登場するのだろう?」
どうにも理解できないことばかりだ。

|

« 4月10日(火)太平燕 | トップページ | 4月12日(木)ボキボキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14649531

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日(水)天草大王:

« 4月10日(火)太平燕 | トップページ | 4月12日(木)ボキボキ »