« 4月28日(土)総合的に判断 | トップページ | 4月30日(月)心理学 »

4月29日(日)のび〜るアイス

 4月29日祝日、今日は
「昭和の日だ」
学生の頃は、
「天皇誕生日」
と呼ばれ、もちろん祝日。今年はたまたま日曜日だけれど、競馬の天皇賞もこの日に固定されていた。だからというわけでもないのだけれど、
「森達也著 日本国憲法」
を読み始める。作者の森氏は、もともとドキュメンタリー番組のディレクターで、今は作家としての活動が多いようだ。
 過去の氏の作品で
「放送禁止歌」
を読んで、凄く面白かった記憶がある。
 これはテレビの放送禁止の歌を探る作品で、放送禁止の現状を探るうちに、実は放送禁止の実態がどこにもないことが判明、
「勝手な自主規制がなぜ生じるのか?」
そして、差別問題まで論じていて凄く引き込まれた。

 まだ、読みかけなのだけれど、やはり
「護憲の立場」
から書いてあるよう、
「憲法改正論議」
が盛んな今だからこそ、
「近い将来選択を迫られる立場として」
このテの本を早急に沢山読む必要があるだろう。

 連休の間というのに、東京駅は大混雑、やはり目の前に出来た新丸ビルの効果だろう。どうにも、こういう新しく出来た商業施設というのは関心がもてない。先日見た東京ミッドタウンも、
「どうでもいいや!」
って感じだったし、所詮小生が買いたいもの売ってないからねえ。。。。まあ、こういうのは基本的に女性向の施設なんだろうけどね。(じゃあお前は今何が欲しいのか?と聞かれても 答えは お嫁さん くらいしか答えられないけれど。。。。。。)

 仙台空港近くに出来たイオンの巨大なショッピングモールだって、一応ついでに見たけれど、滞在時間は30分程度で退場した。賑わっていたのは
「ナムコのゲーセンとフードコートだけ」
三越とか相当悲惨なことになりそう。そもそもイオンだってデベロッパーとしては優れているかもしれないけれど、小売業としてはどうなんだろうか?いかんせん、東京に住んでいると全くご縁がないので分からないけれどね。
200704281253000
(とにか大きい名取のイオン)
200704281241000
(専門店街とかやばそう)


 一日中、東京駅にいる唯一の楽しみがご飯になる。当然のことながら
「五右衛門」
さんに参戦、五右衛門の日本レストランシステムとドトールが経営統合するとはビックリ。両方とも勝ち組だからねえ。
200704291829000
(今日のお昼はもちろん五右衛門のパスタ)


 帰宅すると、なにやら母親が騒いでいる。
「どうやら来週出発するトルコ旅行の飛行機が大変なことになったらしい」
 なんでも、行きが
「成田ーソウル(大韓)・ソウルーモスクワ(大韓)・モスクワーイスタンブール(アエロ)」
そして帰りが
「イスタンブールーロンドン(不明)・ロンドンーソウル(大韓)・ソウルー成田(大韓)」
となったらしい。ちょっと信じられない行程。そもそもトルコだけに行くのだから、多少高くたってトルコ航空の直行便しかあり得ないと思うのだけれどねえ。。。。

 「徹底的に糾弾してキャンセル料を払わずにキャンセルする。これは、絶対トルコリラが急騰しているから、こうなったんだ。まあ、私は去年トルコリラを盛大に買って儲けたからいいけれど」
とのこと。まあ、元気そうでなによりではある。ツアーの4大特典のひとつに
「トルコののび〜るアイスが食べられます」
と大きく書いてあるけれど、これ見ただけで
「まあ、トルコリラで儲けた人が参戦するツアーじゃない」
と思うんだけれど。。。。。。。

 東京六大学野球、早大対法大になんと28000人が詰め掛けたとのこと。分かる人にしかわからないけれど、戸頃球場長のコメントとして
「今日は特別にB体制で臨みました」
と発表されていたけれど、いきなりB体制って言われても分かるのは小生と森君くらいだ。まあ、元関係者としては六大学野球にお客さんが沢山入ることは、とてもうれしい。たしかに、久しぶりに神宮へ行きたくなってきた。。

|

« 4月28日(土)総合的に判断 | トップページ | 4月30日(月)心理学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14896382

この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日(日)のび〜るアイス:

« 4月28日(土)総合的に判断 | トップページ | 4月30日(月)心理学 »