« 4月22日(日)秀吉無念! | トップページ | 4月24日(火)戦い済んで »

4月23日(月)大骨がとれる

 普段の会議というのは、どうでもいい内容であることが多いのだけれど、今日ばかりはとても重要な決定が明らかになって、とても実のある会議となった。仕事上で
「ここ数年のどにひっかかっていた小骨というか大骨がとれた」
という感じだ。厳密に言うと、わが社のことではないのだけれど、まあ一心同体のようなものなので
「本当によかった!」
と心から思う。最後の最後で自浄能力があったということなんだけれど、伊達に100年続いてきてないということなのだろう。
「とにかく久しぶりにうれしい!」

 お昼は、台湾からのお客様とランチミーティング。台湾の方とお話するのは初めてなんだけれど、典型的な台湾の方のようで
「親日・嫌大陸」
がもろに出ている。よくテレビの討論番組でも台湾の方は
「徹底的に中国を嫌っている」
けれど、まったくそのとおりだった。もちろん中国嫌いはよく分かるけれど、
「昭和初期に日本は台湾に対して嫌われることはしてきていないのだろうか?」
このあたりって、もう少し勉強する必要がありそうだ。

 昨日の統一地方選挙の結果が明らかになった。我が渋谷は34名の定数に対して45人が立候補していたので、11人は落選したことになる。投票の際小生が注目した候補が軒並み落選しているのに衝撃を受けた。小生が1票を投じた、
「塾高・商学部さん」
もしっかり落選している、
「民主党公認で落選するかね?」
まあ、それが塾高・商学部といえばその通りかもしれないが。。。。
 現職のブロガー議員も落選したし、元全日空国際線ファーストクラス客室乗務員、オンブズマン渋谷行革110番代表も落選したようだ。お名前で注目した
「牛尾さん」
は見事当選したようだ。ところで区議選とはいえ、思ったのが
「共産党・公明党公認は全員当選している。」
このあたりの組織的な采配というのは見事と言わざるを得ない。民主党は結構落選しているからね。

 驚いたのが、長崎市長選。前市長の娘さんの気持ちは分からないではないが、
「あの記者会見は、ちょっとまずいでしょう」
前市長を支持するのと、娘婿に投票するのは全く別という判断をした長崎市民は結構すごいと思う。もちろん、そんな奇麗事ばかりではないとは思うけれど、今後のともらい選挙のあり方も変わるきっかけになるかもしれない。
200704232225000
(また戻ってきました。。。。)


 夕方、ANAで大阪へ戻る。(笑)昨晩、大阪を出るときはお疲れだったけれど、今日大阪へ戻るときはすっかり体調が回復している。すっかり皆さんも
「お帰りなさい!」
とお出迎え。小生の本拠地は東京なのか、福岡なのか大阪なのか最近分からなくなってきた。
 ホテル阪神の玄関前に若い女性がたむろしているので、一体と思ったらスワローズの選手を待っているよう。実はスパで小生もある選手と一緒になった。
200704232116000
(ビールにピッタリ、カロリー2倍!!)


 ラス前の晩御飯は
「串かつ」
今朝の新聞に、揚げ物はカロリーを2倍にする。と書いてあったけれど仕方がない。深夜までパソコンに向かってから就寝。。。。。。。。

|

« 4月22日(日)秀吉無念! | トップページ | 4月24日(火)戦い済んで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14830073

この記事へのトラックバック一覧です: 4月23日(月)大骨がとれる:

« 4月22日(日)秀吉無念! | トップページ | 4月24日(火)戦い済んで »