« 3月26日(月)平成生まれ | トップページ | 3月28日(水)割り算?足し算? »

3月27日(火)NASAと説得力

 7時過ぎに出社、今日も朝はバタバタ。9時から某誌の撮影、たまたま同じ雑誌の2人のライターさんから同時に依頼があったので調整して一度で済ませてもらった。じつは、こういうことって結構ある、お互いのためにも是非とも事前調整してほしいものだ。

 慌しく10時過ぎに出発、銀座線・都営浅草線・京急経由羽田へ。日本橋では、
「快速羽田空港行き」
ってアナウンスがあったので、
「ラッキー エアポート快特だ!」
と思ったら地下鉄線内は各駅停車のタイプで、喜びも半分といったところか。
 ところでパスモ(最近知ったのだけれど、パスネットモアという意味なのね)を使っても乗り継ぎ割り引きが適用されるということが判明した。以前は、都営線経由羽田空港行きの乗り継ぎ割り引きは切符のみだったのに、これは便利でお得。

 羽田でこの度の異動で転勤になる方としばし歓談、最近こちらに家を建てたばかりでの単身赴任というのは、なんとも切ないだろう。サラリーマンの宿命とはいえ、同情してしまう。

 羽田の2タミは昨日検査場Cがオープンしたばかり、せっかくなので利用しようとしたら、66~70搭乗口専用とのこと。
 まあ、それは仕方がないとしても、この検査場Cはとても不自然な場所にある、いかんせんついこの間までトイレだったところだからねえ。。今はまだいいけれど、本格的に混雑してくると前の、とらやさんや吉兆庵さんの店頭を塞いでしまいそうで、他人事といはいえ心配だ。
200703271114000
(新設された検査場C)


 キャンセル待ち、最後の一人で見事スーパーシートプレミアムへアップグレードに成功。なんといっても、アップグレード券の有効期限が今月の31日までなので、駆け込み需要で混雑していた。なにはともあれよかったよかった。出発時刻は12時45分、この時間だと御弁当が出てもいい時間だと思うけれど、どうも12時だか11時30分から13時の間を30分以上飛ばないとダメ、ということで茶菓をいただく。

 羽田空港も大層な混雑だったけれど、福岡行きも満席だからたいしたものだ。ちなみに、弟子は先にスカイマークに乗って旅立っている。この時期だとほとんど倍近い金額の差があるからいたし方がない。一方のスーパーシートプレミアム利用の小生は、楽チンだ。やっぱり、この快適さを一度体験してしまうと、スカイマークはつらすぎる。

 「やっぱり福岡は暖かい!というより暑いくらい」
腕まくりして明日からの準備に入る。先乗りの弟子が大方片付けてくれていたので、小生はほとんど何もすることがなかった。

 夜は、前回美味しかった
「やまだ屋にてもつ鍋」
まずは、ポン酢でいただく
「シャブ味」
なんともこれが絶品なんですよねえ。。。。基本的に小生、もつってあまり得意な方ではないのだけれど、ここのは新鮮で本当に美味しい。濃い味付けでなく食べさせるというのは、いかに
「もつの鮮度に自信があるか?」
の証だと思う。
200703271924000
(シャブ味は、なんともいえずうまい!)


 最後の一滴までスープを飲み干してから続いて
「味噌味」
これまたニンニクが利いていておいしい。でも、小生はすっかりシャブ味が病みつきになってしまったので、こちらは物足りない。しkし、最後のチャンポンまで、おいしくいただいたのであった。。。。。
200703271950000
(続いて濃厚みそ味!)
200703272005000
(やっぱり、しめはちゃんぽん!)


 福岡の定宿といえば、もちろん
「八百治博多ホテル」
に決まっている。塩素くさい上にぬるいけれど、一応天然温泉らしいからよしとする。

 ところで、今まで遠征というと10年前くらいにマリーンズファンクラブにていただいたバッグを使い続けていた。しかし、頻繁な遠征に悲鳴を上げてしまい、とうとういたるところに穴が開いてしまった。一度補修を試みたものの断念。

 結局、高島屋さんにてTUMIとやらのボストンバッグを購入するはめになった。小生、当然のごとくこんなブランドしらないけれど、まあ一目ぼれで購入した。とはいえ、その日はポイントアップでなかったので、一週間後に購入したのでけれどね。ポイントアップは通常8%のところが10%となる。冷静に考えなくても10%って凄いよねえ。。。。

 お店の方の話だとNASAの宇宙服だか、FBIの防弾チョッキだかと同じ素材を使用しているので、耐久性に優れていると力説していた。たしかに、こういうときNASAというと説得力があることは間違いない。小生もNASAのようにとはいかないが、
「あの人が利用しているなら、間違いない」
と思わせるだけの信用を何かひとつのジャンルで勝ち得たいものだ。なかなか簡単には思いつかないが、食と宿泊については、多少なりとも説得力があるのかもしれない。
 こないだたまたま、他人のブログで
「羽田で杏仁を買って、城山観光ホテルに泊まって、味の丸一で食べ、アートホテルズ札幌に泊まり雪印ソフトを食べ」
なんていうのを発見した時は衝撃を受けたものだ。
「たまたま一緒なのか?」
それとも少なからず小生の影響を受けているのか分かるはずもないけれど、前者だとしたら小生もたいしたものだ。

 あとは、
「我こそは!」
という女性の出現を待つばかりであるが、こればっかりは小生には説得力がないのであろう。NASAレベルとはいわないが、
「USHIブランドの浸透にはまだまだ時間がかかりそうだ」
なんて思いつつ明日からに備え就寝。。。。。。

|

« 3月26日(月)平成生まれ | トップページ | 3月28日(水)割り算?足し算? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もだいぶ影響受けてますよ。味のまる一さんにも行きましたし、福岡では八百治ホテルが第一候補になりました。
今度はTUMIのバッグでも買ってみようかしらん(笑)

投稿: こんにちは | 2007/03/28 08:56

私もだいぶ影響受けてますよ。味のまる一さんにも行きましたし、福岡では八百治ホテルが第一候補になりました。
今度はTUMIのバッグでも買ってみようかしらん(笑)

投稿: こんにちは | 2007/03/28 08:56

なんの予備知識もなくTUMIをチョイスとは、
うしさん素晴らしいです。。。

投稿: るい | 2007/03/28 15:15

こんにちわさん、こんにちわ。そうですか影響受けてますか!なんともお恥ずかしい限りですぅ。TUMIお高いけれど、凄くいいような気がします。八百治ホテルは結構意見が分かれると思います、福岡日航や全日空も割りと安く泊まれますからねえ。。今後ともなにとぞよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2007/03/28 22:34

るいさん、どうもです。TUMIとやらはそんなに有名なのでしょうか?いかんせん50000円もして高かったのですが、なんとなく目につきまして一発で気に入りました。

投稿: うし | 2007/03/28 22:37

小生も長年のTUMIユーザーですが、最近はラインが多くなって、いまいちTUMI内のグレードが分かりづらくなってます。。昔は米国との内外価格差が露骨にありましたが、最近は相当近づきましたね。

投稿: おぎ | 2007/03/29 01:15

おぎさんも、TUMIとやらの愛好者だったとは。。。。そんなに有名とは思いもしなかったです。

投稿: うし | 2007/03/29 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14430111

この記事へのトラックバック一覧です: 3月27日(火)NASAと説得力:

« 3月26日(月)平成生まれ | トップページ | 3月28日(水)割り算?足し算? »