« 3月30日(金)星野ジャパン | トップページ | 4月1日(日)山を越える »

3月31日(土)Re

 日経を読みながら西鉄バスに乗って出勤。土曜といえば日経プラス1
「メールのマナー違反」
みたいなのをランキングしていた。うろ覚えだけれど、1位は
「Reで延々とメールを返してくる」
そして2位が
「タイトルを記入しない」
だったと思う。
「これまさに、小生のことだ。。。」
だけれど、小生が出すメールもそうだけれど、小生に来るほとんどのメールもこれに当てはまる。これが本当にダメならば改めなければならないけれど、
「まあいいじゃないか」
と思ってしまう。

 本当に初めて会ったときとかは、
「○○です。」
とかタイトル打つけれど、その後は延々と
「Re」
が続くけれどねえ。。。。。

 なんて考えているうちに、土曜日は道路が空いていて、ホントあっという間に天神バスセンター三越前にて下車。すっかり通い慣れた道のりだ。とにかく、
「全てが凄く自然」
としかいいようがない。

 現地妻お手製の朝食は今朝もボリュウム満点、
「というか朝からこんなに食べれないよ~」
って感じ。よく、結婚すると太るというけれど、なんとなく分かるような気がする。もちろん小生の場合、独身でも
十分太っているので、これ以上太ると相当困る。しかしながら、
「できることならばそういう悩みを一度でいいから実感してみたい」
と思う今日この頃ではある。
200703311042000
(朝からボリュウム満点)


 春休み最後の土曜日、ということで朝から大賑わいだ。昨日も一昨日も見た顔があるのが、本当にうれしい限り
ということで、4時過ぎにようやくお昼をいただく。今日のランチは福岡ではかなり有名なお店
「天ぷら ひらお」
にて天ぷら定食をいただく。
200703311410001
(全席カウンターの店内)


 東京でいうところの
「天ぷら いもや」
のようなお店と思っていただければよい。700円から900円で天ぷら定食を食べられるのだから、うれしい。もちろんこのお値段だから、特別美味しいわけではない。
 天ぷらって、家で食べるのと外で食べるのとで最も違うお料理のひとつであると思う。しかし、ここのは
「家庭で食べる天ぷらそのもの」
といえば分かっていたただけるだろう。でも、決して否定するものではない。この値段だから大いに満足。しかも、自家製の塩辛、数種類の漬物が食べ放題。というのが小生好みである。
 小生の悪いクセなんだけれど、こういう定食を食べるときに、
「オプションをつけてしまう。」
 今日でいうと、アナゴとイモをつけてしまった。同様の例として、とんかつ定食にコロッケつける。というのもある。
200703311358000
(天ぷらは揚がった順に出てくる)


 まあ、めでたく一日が無事に終わり、あんまりにも疲れたので
「てもみん」
にて癒しのひと時。足を重点的に70分揉んでもらう。小生常々思うのは
「色々揉んでもらうけれど足が最も露骨に効果が出るのではないだろうか?」
割とすぐに軽くなるよねえ。。。。延長を繰り返し計7分、極楽極楽。

 今日で2006年度も終了、わが社の決算期は1月末なので、特に感慨はない。
「しかし、外国は年度という概念はあるのだろうか?」
よくアメリカの入学式は9月というけれど、9月に年度が変わるのだろうか?
 
 日本では、年度末だけれど飯島愛の引退くらいしか話題に上っていない。福岡では、博多井筒屋が閉店、どうやらリバレインへの出店を決めたらしいけれど、うまくいくとは思えない。博多駅は、4年後に九州新幹線が博多へ乗り入れ、阪急百貨店も開店する。
「天神一極集中の流れが、どうなるのか?名古屋駅のように栄から名駅に人の流れが移るのか?」
興味は尽きない。

 おそらく4年後も、小生はきっとこの時期福岡に来て、現地妻のお弁当は食べるけれど、
「新婚太りは経験できないんだろうなあ。。。。」
と思いつつ就寝。。。。

|

« 3月30日(金)星野ジャパン | トップページ | 4月1日(日)山を越える »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14490534

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日(土)Re:

« 3月30日(金)星野ジャパン | トップページ | 4月1日(日)山を越える »