« 3月11日(日)本人役 | トップページ | 3月13日(火)小生の限界 »

3月12日(月)軸足を置く

 所用で六本木ヒルズへ、ここが出来てもう4年になるけれど、小生は3回目くらいだ。いかんせん、全くご縁がない、楽天とかヤフーとかお付き合いがある企業さんは入居しているのだけれど、小生が出向くことはほとんどない。東京にオフィスビルは沢山あるのだけれど、やっぱりここへ来ると緊張する、なんか働いている人達も小生とは違う人種のようだ。なんとなく圧倒されて気おくれする小生が情けない。しかし、いかんせんこんなところ来る用事もないからなあ。。。。
200703130906000
(どうにも、ここは好きになれない)


 「西武の裏金問題」
率直な感想として
なんで、ここまで大きな扱いを受けるのだろうか?」
ということ、だってまさか誰ももう裏金なんかない!と思っていた人なんていないでしょう。ただ、分からないことがいくつか
「なんで、この時期に発表したのか?」
まあ、きっと外部にばれて脅されたとかだろうけれど、どうにも釈然としない。
「東京ガス渡辺はなぜ、いきなり記者会見したのか?」
「東京ガス渡辺は、なぜ西武でなくロッテに入団したいといって横浜を拒否したのか?昨年のドラフトで西武は指名する気なかったのか?」
他にも疑問は尽きない。

 まあ、名古屋での談合が発覚したゼネコンと共に
「撲滅宣言した後も継続していたことが発覚」
したのは、始末におえない。

 怪我の功名かは分からないが、いくらナベツネが騒いだところで
「希望枠の撤廃は避けられないでしょう」
一気に
「完全ウエーバー・FA短縮」
まで持っていければいいけれどね。よく、どうせダメなら最下位になってドラフトで。。。。の危険性を言う人いるけれど、実際米国なんかどうなんだろうかね?あと、もちろんウエーバーになったところで
「私は、○○以外は入りません。だから絶対に指名しないでください」
と選手が宣言することは自由だ。だから、裏金の罰則だけはダフ屋じゃないけれど
「贈った方も、贈られた方も罰せられます」
をやらないとダメだ。
 
 しかし、非常に怪しいのが今日いきなり
「ナベツネ・オーナー・コミッショナー代行」
この3人で会食してるんだよね。
「野球の話は出ませんでした」
なんて、平気でのたまっているけれど、そんなこと信じる輩がいるはずもない。
「今日この3人で会食するような体質からなんとかしないと球界は救われない」
と思うのは小生だけだろうか?

 ソリトンシステムズ株が下落を続け、小生の含み損も拡大が続いている。
「ここで損切りや、ナンピンできないから小生は投資の才能がないのだろう。」

石毛氏四国アイランドリーグ社長退任」
てっきり彼が個人でやっていると思っていたのに意味不明だ。しかもコミッショナーとしては残留するけれど、まだ契約には至っていないとのこと。
「現経営陣に僕の意見が通らなくなった。。。。。。今後も四国に軸足を置き指導にあたってゆく」
これ全く意味不明。まあ、石毛氏のことだから個人的には
「いかにも選手がハシゴ外されてひどい目に遭う」
と予想していたのだけれど、どうなるのだろうか?ただ、いかにも金銭的な事情のよう。石毛氏のことだから
「儲かると思ったのに、儲からないから やってられない。俺はボランティアじゃないんだ!」
というような気がしてならない。しかし
「軸足を置く」
という表現はよく使われるけれど、たいていこういうときは
「100のうち5くらいの力しか注ぎませんよ!」
という意味と受け取っていいのだろう。

 小生は
「何に軸足を置いているのか?」
と問われると、やはり
「遠征」
と答えざるを得ない。しかし、これは10%でなく完全に90%だから、
「石毛氏も四国が90%なのだろうか?」
「小生も遠征でなく、見合いに軸足を置かないからだめなんだろう」
なんて思いつつ就寝。。。。。。
 

|

« 3月11日(日)本人役 | トップページ | 3月13日(火)小生の限界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14250129

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日(月)軸足を置く:

« 3月11日(日)本人役 | トップページ | 3月13日(火)小生の限界 »