« 3月22日(木)エンタメの夜明け | トップページ | 3月24日(土)平成(たいらしげる)さんは今? »

3月23日(金)J-WEST CARD

 今日は7時に出社、10時から会議なので朝しておかなければならないことがたくさん。同じ1時間でも朝の1時間というのは、電話もかかってこないし、非常にはかどる。前の会社にいたときも、宅建や簿記の試験前は3ヶ月間7時に出社してがむばったと記憶している。

 10時から会議、早々に携帯へ
「枠順確定」
のメールが入る。ちょうど、真ん中というのは喜んでいいようだ。当日まであと2日、生きた心地がしない日々が続く。

 12時キッチリに会社を飛び出し、銀座線・都営浅草線・京浜急行と乗り継いで羽田へ。東京モノレールも念願の追い抜きポイントが昭和島に完成し、空港ー浜松町間ノンストップ便が就航。都営・京急連合も京急蒲田の工事が終わるまで待たないで、エアポート快特を増やすなりなどして、時短に努めてほしいものだ。

 2ビルでお昼ご飯を食べようと思ったら、平日の1時過ぎだというのにレストランは全て満席。1ビルとはあまりにも勢いが違う、冷静に考えれば春休みであり、2ビルの展望台には親子連れでごったがえしているようだ。一方で
「先日の胴体着陸事故以降、ANAの2ビルよりJALの1ビルの方が混雑している。ANA離れが進んでいるのでは?」
という報告もあるが、そこまで敏感に反応するものだろうか?
200703231337000
(シグネットでシウマイ弁当)


 なにはともあれ、時間がないのでラウンジでシウマイ弁当をいただくことになった。お支払い金額は740円也、
「あれっ、710円じゃなかったっけ????」
いつの間にか値上げしていたのね。。。。ところでこの値上げ豚肉の価格高騰が理由らしいけれど、豚肉の値段が戻ったら是非再び710円に戻してほしいものだ。いかんせん、生活必需品だからねえ。。。。。

 今日の目的地は、久しぶりの関空。大阪ならば100%伊丹利用だが、目指す地は和歌山だから関空利用なのだ。驚くべきことに、A321は満席でのご案内。お飲み物を断って熟睡している間に無事関空へ着陸。和歌山へはリムジンバスでおよそ40分。南海の和歌山市駅は一度利用したけれど、さびれきっていたと記憶している。一方のJR和歌山は、まだ生きている感じだ。
 
 通常地方の県庁所在地にJRと私鉄が存在する場合は、私鉄駅の周辺の方が開けていることが圧倒的だ。博多、松山、高松なんてところがいい例。ところが、和歌山は珍しくJRの方が、まだ栄えているから不思議。どうもJRになってから快速などを増発したのが大きいとのこと。
200703231732000
(一応、しっかりした駅ビルもある)


 90分ほどの滞在で、和歌山を後に。大阪へはくろしお号、なんと指定席が満席なので奮発してグリーン。実は先日、東京都民のくせにJR西日本の
「J-WESTカード」
に入会した。今回初利用となる携帯からのご予約で割引価格が適用、指定席とほとんど同じ値段でらくらくグリーンに乗車。発射直前まで予約が可能で、これは本当に便利の一言。しかし、本当だったら大阪方面でなく白浜方面に乗り込んで、
アドベンチャーワールド
へ行きたいところであるが、さすがにそれはかなわず、るいさん夫妻にお任せすることにする。

 どうでもいいけれど、くろしお号は本当にボロボロの車両。いくらなんでも、
「これはないだろう」
って感じだった。グリーン車は2-1列なんだけれど、運悪く2人がけに。先客には女性がいたのだけれど、ちょっと事件が。。。。小生に携帯がかかりまくっていたのに嫌気がさしたのか、小生自身に不快感を覚えたのか、デッキで電話している間に車掌さんに直訴して
「空いている席へ移動してしまったのだ」
もちろん、お互いにメリットがあるのだけれど、なんとなくあまり感じのいいものではない。こちらから先に変わればよかった。。。。。
200703231748000
(車内は、あまりにもボロボロ)


 およそ50分、天王寺で下車。くろしお号は天王寺の次が新大阪となる、大阪駅には止まらないからだ。理想としては天王寺で半分づつ切り離して新大阪・京都行きと大阪行きに分けるべきだと思う。天王寺からは環状線でなく、御堂筋線にて梅田へ。
「SMART ICOCA」
で楽々と。。。。アウエィである大阪でもICを持っているは非常に優越感がある。

 せっかくなので、梅田でご挨拶周りを済ませ、定宿であるホテル阪神へ。冷静に考えると先週の木曜に宿泊したばかり。ご縁というものは恐ろしい限り。フロントさんともすっかりおなじみになってしまった。腹ペコなんだけれど、お部屋で携帯とメール相手に1時間ほど格闘。
 も出歩くのはつらいので、これまたいつもの
「串かつ 活さん」
にて串揚げを20本ばかりいただく。さすがに飽きてきたような感もあるけれど、ここもすっかりおなじみさんになってしまったので、安心して入れるお店だ。
200703232002000
(いつもの活さんで)


 スパにてたっぷりと
「露天風呂・水風呂・サウナ」
を徹底的に繰り返し、くつろぐ。都心の温泉ホテルというのは今では珍しくなくなったけれど、やっぱりここが清潔でサウナも広く一番好きだ。常に係りの人が気を配って浴室を綺麗にしてくれるのがうれしい。そして今日はガラガラなのでほぼ90分間独占できた。

 ところで今週の日経ビジネスの特集
「ケータイ開放宣言・格安航空がやってくる」
はなかなか面白かった。たしかに携帯料金は、端末を永く使う人が頻繁に機種変更をする人のコストを負担している。というのは不公平だ。どうやら孫さんのホワイトプランとやらは、それに対する新たな提案であるらしい。よく分からないが月々980円なら確かにお安い、ただいかんせん孫さんだから、怪しい部分は相当あるはずだけれど。
 来月結婚退職するアシスタントの女性がソフトバンク携帯なので、
「俺もホワイトプランにするから、頻繁にメールしよう。」
「たとえば、今日はまだ主人が帰って来てないんです」
なんてメール頂戴。と言ったら
「それじゃ、完全に出会い系じゃないですか!」
とつれないお返事。
「たしかにおっしゃるとおりだ。」
こういう切り返しがすぐさま出てくる女性がいなくなるのは、本当に寂しい限り。とおもいつつ疲れ果てて就寝。。。。。

|

« 3月22日(木)エンタメの夜明け | トップページ | 3月24日(土)平成(たいらしげる)さんは今? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クレジットカードの支払い明細を知る手続きを教えて下さい。

投稿: 井根 達比古 | 2008/03/17 18:47

井根さんはじめまして、支払い明細って毎月送られてくるのを待つか、JCBのサイトで見ることができますよ(JCBの場合)

投稿: うし | 2008/03/17 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14365990

この記事へのトラックバック一覧です: 3月23日(金)J-WEST CARD:

« 3月22日(木)エンタメの夜明け | トップページ | 3月24日(土)平成(たいらしげる)さんは今? »