« 3月16日(金)大人の仲間入り? | トップページ | 3月18日(日)中共だよ中共! »

3月17日(土)鹿児島の休日

 7時30分起床、早速
「さつま乃湯」
へ、朝から露天風呂は混雑している。鹿児島市内越しに見る桜島は、まだ頭に雲がかかっている。露天風呂・水風呂・イオンスパを徹底的に、およそ80分。寝起きのサウナが身体によいかは置いておいて、とても気持ちがよいのだから少なくとも精神的にはリフレッシュしているのだろう。
200703171000000
(頭を雲の上にいだあしい。。。。)


 日経・日刊・南日本の3紙をよみながら、朝食をたっぷりといただく。ここの朝食は全てが充実しているのだけれど、漬物が豊富なのと、ご飯も美味しいのがうれしい。そして、なによりスタッフのテキパキとした対応に好感がもてる。特に、一人すばらしい女性スタッフがいて、もちろんかわいいのだけれど
「あの笑顔と立ち振る舞いは只者ではない!」
とっても気になる。かなりのお方だと思う今日この頃ではある。

 今回、連泊なんだけれどルームチェンジ、昨晩はシングル、今晩はダブルだ。ということで、お荷物をまとめてから指宿へ向かう。朝方は曇っていたけれど、指宿に近づくにつれて回復し、指宿到着時は快晴となる。今日はおよそ25分、たっぷりと汗を流す。サウナは身体によいか怪しいけれど、ここの砂風呂は確実に身体によい。
「少なくとも腰痛とお肌には効果がある」
行きの運転中は腰に違和感があっても、帰りのドライブ中は全然ちがうのだ。
200703171348000
(快晴の指宿、なんともいえず快適だ!)


 快晴の海岸線のドライブは快適そのもの、鹿児島市内からおよそ1時間というのはドライブに最適の距離だ。ただ、あんまりにも追い抜きポイントがないのと、市街地を通りすぎる。バスやダンプを追い抜くのが困難だし、住民の方の横断がとても危険。高速道路を造れと言う気は全くないけれど、人が住んでいるエリアは避けるバイパスは造るべきだと思う。
「街道と生活道路は分けるべきだ」

 ところで、たまに見かけるバスには、あまりお客さんを確認できないけれど、JRの乗車率というのはどうなのだろうか?今朝の日経九州版によると、
「JR九州は指宿枕崎線に特急の導入を検討している」
とのことだから結構なお客さんがいるのだろうけど、いかにも快速と所要時間が変わらなさそう。

 ドルフィンポートの芝の上に陣取り、桜島を見ながら読書
「松本健一著 日本の失敗「第二の開国」と「大東亜戦争」」
結構永い時間かかったのだけれど、ようやく読了。途中で断念しようかと何回か思ったけれど、無事読了はなにより。桜島を見ていると、なんだかとっても気分が落ち着く。ポカポカとしているし、本当に贅沢な気分だ!
200703171521000
(桜島を眺めつつ読書)


 そういえば、九州道鹿児島北インター付近には
「福岡」
というプラカードを持ったヒッチハイカーが大勢いた。ああいうのを乗せた場合は、
「1円ももらえないのだろうか?」
まあ、当然だろうなあ。。。。

 たまにホテルで晩御飯をたべようと色々散策したけれど、土曜の夜ということ中華もバイキングも満席。仕方がなくパンと麻婆豆腐を買ってお部屋で簡単に済ませる。そして万全の態勢で9時を待つ、そう
「ハゲタカ」
を待っていたのだ。昨夜の花男2もそうだったけれど、こんなにドラマが待ち遠しいのは久しぶりだ。今日も軽快なテンポで話が進む。やっぱりNHKのドラマに出る役者さんは、みんなうまい。いよいよ、来週は最終回。今から待ち遠しい!

 本日、四回目の入浴を済ませてから就寝。。。。。。。

|

« 3月16日(金)大人の仲間入り? | トップページ | 3月18日(日)中共だよ中共! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14304088

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日(土)鹿児島の休日:

« 3月16日(金)大人の仲間入り? | トップページ | 3月18日(日)中共だよ中共! »