« 3月21日(水)がむばれ讀賣・根来連合! | トップページ | 3月23日(金)J-WEST CARD »

3月22日(木)エンタメの夜明け

 さすがはドーミーイン仙台アネックス、非常に快適な睡眠だった。仙台駅の下りホームに見慣れない新幹線車両が入線してきた。
「次世代新幹線 ファステック360」
初めて見るけれど、先頭の形がなんとも特徴的。東海道700系とMAXを足して2で割り、更に伸ばしたってところ?
 子供の頃に描いた未来の電車というのは、
「ほとんど500系そのものというのが多かったのではないだろうか?」
だから700系も今度のフェステックとやらも、違和感があり好きになれなさそう。
200703220845000
(これが次世代新幹線だ!)


 360キロって冷静に考えると凄い、ただそれよりも
「大宮ー東京・新横浜ー東京の速度制限をなんとかする方が速やかな時短の効果があると思う。」
いまさら地下掘るのは無理だろうけど、全部囲って音が漏れないようにするくらいできないかしらん?
200703220847000
(360の数字が誇らしげ!)


 とりあえず牛肉弁当だかを食べ、(これははずれ)朝刊3紙を読んで深い眠りについたら、あっという間に大宮。再び眠ったら上野。なんとも早いものだ、
「これなら仙台から通勤も可能では?」
なんて、本物の長距離通勤者が聞いたら激怒しそうな事を一瞬考えてしまった。そもそもとんでもない金額かかるよねえ。。。。
200703220901000
(これは失敗)


「馬場康夫著 エンタメの夜明け」
読了。日本のテレビ放送、万博、東京ディズニーランドの誘致などの裏話満載の非常に興味深い内容だった。しかしですねえ、前も思ったけれど
「テレビ・万博・オリンピック・高速道路・新幹線などなど」
こういうのが出来上がってゆく過程・時代に生きるというのは楽しいだろうなあ。。。と思わざるを得ない。
 車だって
「いつかはクラウン」
という時代から、学生さんも
「いきなりレクサス」
という時代になってしまった。

 小生も、すでに40年近く生きてきているけれど、大きな変化って
「携帯・パソコン(インターネット)」
くらいのような気がする、これではやっぱりつまらない。サッカーが好きな人たちにとっては、もちろんワールドカップというのがあるのだろうけれどね。

 東京ディズニーランドの誘致というのは、三井の浦安と三菱の富士地区のガチンコ対決だったとのこと。そのときの三井のプレゼンというのが、いまでも史上最大のプレゼンと称されているらしい。ゲストの好みを詳細にリサーチしたり、徹底的な人海戦術をとったり、とにかくありとあらゆる手段をとったとされている。
「結局、どこまで相手のことを考えられるか?」
これに尽きるのだということを、ここから学ぶことが出来る。そして
「最終的にはお金ではなく、誠意」
なんだと思う。これは、きっと女性を口説くときも全く同じなのだろう。
 
 ビジネスでは一応そこそこ成功しているつもりの小生も、
「所詮は自分の力ではない。看板で商売しているだけだ」
だからこそ、
「女性へのプレゼンに失敗し続けているのだろう」
もう一度
「エンタメの夜明け」
を熟読して、史上最大のプレゼンを徹底的に学ぶべきなのかもしれない。なんて決意を新たに就寝。。。。。。

|

« 3月21日(水)がむばれ讀賣・根来連合! | トップページ | 3月23日(金)J-WEST CARD »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんばんわ。次世代新幹線、ちょっと頭長すぎですね~。

投稿: キムチ | 2007/03/23 23:15

うしさん、はじめまして。こちらの日記の読者になって2ヶ月のみつばっちと申します。毎日楽しく拝見しておりますが、やはり「遠征」時の文章は勢いが違いますね~。エネルギーが溢れています!!

投稿: みつばっち | 2007/03/23 23:39

キムチさんどうもです、いつ乗っても新幹線はとならない乗り物です。

投稿: うし | 2007/03/25 20:11

みつばっちさん、はじめまして書き込みありがとうございます!たいしたことはかけませんが、何卒末永くよろぴくお願いいたします。ちなみに、何かの検索で当ブログにたどりついたのでしょうか?あと大分の美味しいお店もご存知でしたら教えてくださいね。

投稿: うし | 2007/03/25 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14355427

この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日(木)エンタメの夜明け:

« 3月21日(水)がむばれ讀賣・根来連合! | トップページ | 3月23日(金)J-WEST CARD »