« 3月10日(土)さらに北へ! | トップページ | 3月12日(月)軸足を置く »

3月11日(日)本人役

 7時30分起床、速やかに温泉へ。露天風呂・水風呂・サウナを徹底的に。。。。。。。。ここの露天風呂は常に41.8度に設定されていて、若干熱い。
「個人的には41度でいいのでは?」
と思ってしまうが、外気が冷たいのでいいのだろう。それにしても湯気が凄い。
 
 およそ90分、朝風呂終了の時刻までじっくりと寛ぐ。さすがに日曜ということで朝食会場は賑わっている、焼き魚・納豆・オレンジジュースを中心にいただく。普段焼き魚はあまり好まない小生だけれど、ここへ来るといつもホッケかシャケを、大根おろしをたっぷりとつけていただくことにしている。ただ、なんとかく白いご飯だけはあまりおいしく感じない。おそらく道産米なんだろうけど、あまりおいしく感じないのだ。そういえばテレビでもさかんに
「北海道米を食べましょう」
とやっているということは、道民の皆さんが一番分かっていらっしゃるのだと思うが。。。。

 チェックアウト時刻を30分延長していただいて、お部屋で
「サンデージャポン」
飯島愛が引退しようが、どうでもいいのだけれど自身が
「爆笑問題に、他の番組で言わないで」
と言われたというのが、大いに受けた。

 冷静に考えると13時30分のANAに乗るには時間がない。お寿司でもと思ったのだけれど、とにかく急ぎ空港へ。無事チェックインが終わったのが12時57分。とりあえずラーメンだけいただいて、機内へかけこむ。
「雪印のソフトクリームを食べずに北の大地を去ったのはいつ以来だろうか?」
なんだか後味が悪い。
200703111307000
(とりあえずラーメンだけ急ぎいただく)


 満席の500名以上の浄乗客を乗せたポケモンジェットは定刻通りに着陸したと思ったら、出発便の遅れでゲートが空かず10分ほど待機。降り際にC/Aさんがアナウンスで
「○○高校の皆さん、今日からの北米修学旅行がむばってきてください」
と言っていたけれど、今の学生さんは平気で米国なんか修学旅行で行くのね。だけど、羽田からさらに成田へ移動するわけでしょう、こりゃ大変だ。
「中部や関空経由または千歳からハワイ経由とかで行けないのかしらん?または成田までチャーターとか」
200703111321000
(ポケモンジェットは満席だ!)


 ちょうど羽田の4本目の滑走路がようやく着工して、一部のアジア便の羽田移管が現実的になるらしいけれど、そんなもんじゃこの国の飛行機の不便さは解決しない。空域の問題や離着陸料の問題、いろいろと問題は山積だ。
ニュースでは一般旅客にインタビューして
「便利になるから歓迎だ」
という部分だけ流しているけれど、とにかくこの日本の航空問題は根が深い。羽田の駐車場ひとつとっても、P1は日本空港ビルが運営しているけれど、P2・P3は「母100歳、息子80歳だかの銅像」
でお馴染みの方の関連が運営している。しかも微妙にサービスが違ったりする。いいとり方すれば競争しているのだけれど、そういう面でユーザーは選ばないからなあ。。。。

 第2ターミナルの南側延長部分が3月から夜8時までの運用となった。ただ最も遠い搭乗口67・68になるとANA時刻表では
「検査場から14分」
と表示している。これはいくらなんでも遠すぎる。普通の方はせいぜい5~6分だと思ってると思う。足が悪い方とか大変だし、本当に搭乗口を増やしたのがよかったのだろうか?4月1日からSKIP専用検査場が中央に増設するらしいけれど、こんなの2分程度の短縮にしかならないしねえ。。。。
 ここまでくると、
「バスの方が便利だったのでは?」
と思わざるを得ない。徒歩14分って国際空港だったら
「モノレール利用のような距離だと思うけれどねえ。。。。」

 帰宅後、サザエさん。なんと次週は何回記念かなんかで、本人役で荒川静香も登場するらしい。このあたりがサザエさんの偉大なところ。定期的に放送されるスペシャルは
「波平夫妻がカシオペアで北の大地へ旅行したり」
シャレっ気がある。まあ、最近で最も凄いのは以前書いた
カツオ財テク
であることだけは、疑いようがないけれどね。

 今回はアニメだけれど、ドラマに本人役で出演というと、最近ではNHKの朝ドラに武豊が本人役で出演したのが記憶に新しい。ジョンコ号にのって登場した武のセリフは
「武豊です」
だけだったのだけれど、この浮き方というのは尋常でなかった。大昔の映画で、巨人軍王選手が、病気の子供を見舞うというシーンがあったと記憶しているけれど、これも凄かった。荒川静香さんの場合は、アニメなので大丈夫だと思うが、すこーしだけ心配な今日この頃なのである。なぜかサザエさんは、CSで放送されていないけれど、昔の作品とか見たいけどなあ。。。。

 と思っていたら、早くも高松宮記念の登録馬が発表、どう考えても我らがマイネルスケルツィ最大のチャンスだ。マリオットの予約も完了したし、あと2週間とにかく無事を祈るだけだ!

|

« 3月10日(土)さらに北へ! | トップページ | 3月12日(月)軸足を置く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14237205

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(日)本人役:

« 3月10日(土)さらに北へ! | トップページ | 3月12日(月)軸足を置く »