« 3月18日(日)中共だよ中共! | トップページ | 3月20日(火)まちづくりとスーパースター »

3月19日(月)人格を否定する

 4日振りの出社ということで、さすがに今日は一日中バタバタ。そんな中、電話で岩手県庁の方とお話、用件が済んでから
「やっぱり競馬はもう廃止なんですか?」
と切り出すと
「今、まさに議会で修正案を審議しています。かなり紛糾していて、休憩中のようです。議員さんの中にも330億は反対だけれど、競馬は廃止したくない。という人が結構いるようです。」
と即答された。すかさず
「これが否決されたらもうだめですかね?」
「時間切れでしょうねえ。。。」
なるほど。。。。結局深夜に、奥州・盛岡両市が10億円づつ負担を積みました案が1票差で可決され、岩手県競馬は廃止を避けられたようだ。
 
 この2年間に何もせずに赤字を増やし、再生案も小生が見ても甘いといわざるを得ないような内容。これで来年度黒字化を達成できるとは、なかなか考えにくい。ただ、
「何もやっていなかったのだから、何かやる余地は大きい」
と前向きに考えることもできる。

 ただねえ、どこの競馬場もとにかくファンの高年齢化が著しい。具体的なデータは分からないけれど、この国は
「ギャンブルが多すぎるのはないだろうか?」
と思ったりもする。ギャンブルというのは
「公営競技だけではなく、パチンコ・スロット・サッカークジ・宝くじ・ポーカーとばく・カジノなどなど」
とにかく、
「こんなにお手軽に参加可能なギャンブルがあっていいのかしらん?」
と思う。だからギャンブル業界の需要に対して供給過多なのだと思う。
 
 そして、
「控除率25%では、どう考えたってギャンブルは儲からない」
とみんなが分かってきたからなあ。。。。。幸いにして控除率はいじれるようになるらしい。競馬の基本である
「単・複は今でもJRAは20だけれど、なんとかこれを10くらいにして欲しい」
やっぱり単勝があたったときって、うれしいじゃないですか!ここから予想する楽しみって生まれると思うんですよねえ。。。。それが、あんまりにも配当低いと、つまらなくなっちゃうしねえ。。。。

 あと、やっぱり競馬って
「予想する・考える・悩みぬいて決断する」
これが楽しいわけじゃないですか!最近の人は、考えたりするよりパチンコなんかの考えないギャンブルの方が手軽に思えるんだろうなあ。。。。

 ところで、昨日鹿児島から帰宅すると、家の前に
「怪しいポスターが貼ってあった」
別に候補者本人はいいのだけれど、片割れに写っている方がよろしくない。隣に小泉氏や安倍氏と写って炒るならば、分かるんだけれど、よりによってねえ。。。どうやら新党日本でもなさそうだし、イメージアップにつながると思っていたとしたら、その考えを持つ時点でこの方はヤバイと思ったりもする。
200703200810000
(絶対一人で写るべきだ!)


 春は別れのシーズンということで、送別会。主役のリクエストが鍋ということなので、躊躇なく
「ちゃんこ玉海力さん」
を選択。暖簾をくぐると、いきなり
「人気じゃないですか!中京行くんでしょ?」
と皆さんが出迎えてくれるからうれしい限りだ。今朝も何年かぶりにブックも買ったし、ホントいよいよ今週末なんだよねえ。。。。
200703192128000
(やっぱり、みそちゃんこ!)

 
 どうでもいいけれど、先週の堀江氏の裁判。有罪・無罪・刑の重い・軽いはともかく。裁判官が判決とは別に子供から手紙が来たと言い出し
「実刑判決を言い渡したが、あなたの人格を否定したわけではない」
とのたまわった。けれど
「そんなの当たり前じゃないかしらん?裁判官は被告の人格を否定する権利なんかあるはずもない」
なんか勘違いも甚だしい。
「こりゃやばい!」
と思っているのは、小生だけだろうか?

|

« 3月18日(日)中共だよ中共! | トップページ | 3月20日(火)まちづくりとスーパースター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14323156

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日(月)人格を否定する:

« 3月18日(日)中共だよ中共! | トップページ | 3月20日(火)まちづくりとスーパースター »