« 3月6日(火)秀吉とありとあらゆる手 | トップページ | 3月8日(木)お通し問題 »

3月7日(水)一切関係がありません

 午前中は面接が1本、今回の募集は1人。当初は応募数が危惧されたが、ふたを開けてみると多数の応募にビックリ。おそらく7~8人の中から決定することになると思うけれど、今日の方がとても雰囲気がよろしかったので、後がなければ決めたいのだけれど、なかなかそうはいかないところが悩ましい。

 事務用品の宅配業者最大手に転職したという、高校の同級生の訪問を受ける。はっきりいって、当時からあまり好きではない人物だったので、突然のメールも放置しておいたのだけれど、再三の催促をうけ仕方なく。高校の時は結構ドクドクしい人物だったのだけれど、意外にも毒が抜けていてビックリ。
 
 しかし、普段なかなか見ないのだけれど、いわゆるあの手のカタログというのは凄いですね。文房具だけかと思ったら、食品はもちろん、洗剤、食器、制服、パソコンなんてものまでのっている。別冊では、オムツなんてのまであるから驚きだ。食品もスターバックスやタリーズのコーヒーなんてのは分かるけれど、カップヌードル挙句の果てには、食材としてのトマト缶詰なんていうのもあった。
 
 で、一番驚いたのはヨックモックや資生堂パーラー、モロゾフなんていうギフト向きのお菓子。手土産で持っていく用や、来客時のお茶菓子としてかなりの需要があるというから凄い。言われてみると
「なるほどねえ~」
と思うんだけれど、世の中まだまだ潜在的なマーケットがあるということを再認識した。

 午後から外出なんだけれど、寒さにふるえる。もうコートという気候じゃないと油断していた自分が情けない。すっかり体調を崩してしまった。ということで、今日は珍しく7時過ぎに帰宅。こんなときは、あれしかないと思い信濃町
「メーヤウ」
さんに立ち寄って、辛口ルーご飯共に大盛りをいただく。いかんせん営業時間が8時までなので、なかなかこんなときでないと参戦できないのだ。閉店間際だというのに、相変わらず店内は満席に近い、まあ800円そこそこでこれだけおいしいカレーが食べられるのだから、当たり前といえば当たり前だろう。体調不良の中、一杯になりつつも完食、相変わらず
「おいしい」
の一言だ。若干、大根を煮込みすぎという感じもしたが、まあ気にしない程度。
200703071939000
(やっぱり、ここが好きだ!)


 ところで、メーヤウのメニューに
「メーヤウを名乗る他の店とは一切関係がありません」
と書かれていた。確かに都内には高田馬場なんかにも、メーヤウを名乗る店があると聞いている。まあ、この問題で色々とあるのだろう。同様の例としては、名古屋の山本屋のみそ煮込みうどん。ここもたしか、本家と元祖を名乗りあって楽しそう。小生の愛する
博多 鉄なべ餃子
も店頭に
「当店はここと中州本店のみです、早良区の鉄鍋さんとは一切関係がありません」
と掲示を出している。小生、こういう店同士の争い事は嫌いな方ではない。おそらく京都の一澤帆布さんのも、店頭に貼り出されてそう。なんか、かえって
「両方の店に行ってみよう」
となり、宣伝になってしまうのでは?と思う。森進一や叶姉妹と共にいわゆる
「ヤラセ疑惑」
を感じてしまう小生なのであった。。。。
200703071948000
(本当に関係ないのかしらん?)


 帰宅後、久しぶりに
「いい旅夢気分」
一緒に見ていた母親が、
「今の店はなんと言う名前だ?」
と聞くので、
「番組のHPに載っている」
と答えると、すぐさま自分で調べてくれるから楽だ。あまりの頭痛に耐えられなくなり10時過ぎに就寝。やっぱり日頃の激務が体に応えたのだろう、そろそろ本格的な遠征が必要になったきたのかもしれない、やっぱりいくらお好みの宿に泊まったって出張と完全な遠征って違うのよねえ。。。。なんて考え込んでいるうちに、深い深い眠りについた小生なのであった。。。。。

|

« 3月6日(火)秀吉とありとあらゆる手 | トップページ | 3月8日(木)お通し問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中山でS氏に会いました。ドラゴンシャンハイは輸送に弱いんですってね。しばらくは地元で専念するそうです。S氏はアネモネSを1点で的中。良いアドバイスを頂きました。さすが地方担当と、感心しました。
そして、うしさんとS氏が先輩後輩の仲だったとは、ビックリです!

投稿: match | 2007/03/10 22:26

ドラゴンシャンハイ次走は大井の予定となっています。大井は2回走って2回とも故障しているので、まさかと思っていたのですけれどねえ。。。いくら船橋が1600といってもねえ。。。。

投稿: うし | 2007/03/12 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14186257

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日(水)一切関係がありません:

« 3月6日(火)秀吉とありとあらゆる手 | トップページ | 3月8日(木)お通し問題 »