« 3月27日(火)NASAと説得力 | トップページ | 3月29日(木)目標 »

3月28日(水)割り算?足し算?

 3月末というのは、人事異動のシーズンだ。昨日も東京で異動される方とお話したけれど、単身赴任を伴うもので思いっきり沈んでいた。福岡のお取引先は昨日内示、今日発表されたらしい。

 結構、激動の異動が多かったらしく、皆さん戸惑っていらっしゃるのがよく分かる。不思議なもので、ご自分にとって不本意な異動をされる方は、露骨に沈んでみえる。当然、中にはうれしい異動をされる方もいるはずなんだけれど、そういう方はほとんど目立たない。

 もちろん、よそ様の会社の人事に口を出すつもりはさらさらないけれど、あと一ヶ月に迫った企画を詰めに詰めてきて、2人いる担当者が一気に両方替わってしまうのは、パートナーとしても困りものだ。この時期にいきなりまた1からやり直すのは本当に大変。せめて1人づつの異動という配慮があってもしかるべきだと思う。

 ビジネスというは会社対会社で行うのであって、個人で行うものでは決してない。とはいえ、やっぱり人間関係の中で進んでゆくものである。それをまた最初からやるのは、本当に大変だ。小生は特に人間関係を重視するからなあ。。。。。

 日中は先のことを考える余裕もなく、終始追われる。まあ、本当にありがたいことだ。
「お客様はありがたい!」
改めて思う次第だ。とにかく福岡にいても、色々な電話とメールが絶え間なく追いかけてくる。とはいえ、これだけ一日の時間が早く過ぎるのは久しぶりだ。大いに満足の初日であった。

 夜は、やき鳥が食べたいという弟子のリクエストに応えて、福岡で焼き鳥ならココという
「西中洲 藤よしさん」
へ、目の前のネタケースには大ぶりのお肉が並んでいる。
200703282040000
(目の前に並ぶ串を焼いてもらう)


 一本一本部位を聞きながら焼いてもらう。1本300円くらいからと、決して安くはないけれど、やっぱり
「美味しい!」
のひとこと。よくある表現で、あまり使いたくないのだけれど
「噛めば噛むほど・・・・・」
というような感じ。適当に6本ほど焼いていただいて、ビール1本で速やかに退場。。。。。。
200703282043000
(こちらのネギはたまねぎを意味するようだ)


 「なぜ、そんなに美味しいのに速やかに退場したか?」
あまりにも当然の疑問。それは
「鉄なべ餃子が待っているからだ!」
一見すごく分かりやすいのだけれど、別に博多の夜は今日だけじゃないんだから、
「また明日にでもいけばいいじゃん!!!」
今日は、ゆっくりと焼き鳥。。。。と思うのが当然だろう。
 まあ、簡単に言うと二人の食べたいものを
「足して2で割るよりも、ただ足し算にしちゃえ!」
ということなのです、いかんせん小生割り算は苦手だ!そういえば、かのイチローも割り算する打率よりも、足し算だけの最多安打を重視していたなあ。。。。
200703282117000
(足し算の結果、鉄鍋餃子へ)


 ここの餃子については、いまさら多くを語る必要は全くないだろう。小生が
「餃子日本一!」
と認定してかれこれ5年は経過している。軽く焼き2枚と、やきそばをいただいて退散。
200703282134000
(美しい夜桜)


 綺麗に咲いた夜桜を見ながらホテルへ帰れば気分は上々だ。しかしながら、入浴、就寝といかないのが辛い。早々にお風呂を切り上げてパソコンへ向かう。なんか、夜になって現実へ呼び戻されたような感がする。。。。。。

 足し算といえば、披露宴のスピーチで
「これからは、喜びは倍、悲しみや苦労は半分になります」
なんているけれど、実際はどうなんだろうか?可処分所得は共働きならば、確かに足し算。奥さんが仕事を辞めるとなると、お小遣いは割り算となる。ということで、ケースバイケースということになる。まあ、なんでもいいから
「一刻も早く、人生の足し算や割り算などをしてみたい」
と切に願う小生なのであった。。。。。


 

|

« 3月27日(火)NASAと説得力 | トップページ | 3月29日(木)目標 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14443062

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日(水)割り算?足し算?:

« 3月27日(火)NASAと説得力 | トップページ | 3月29日(木)目標 »