« 3月24日(土)平成(たいらしげる)さんは今? | トップページ | 3月26日(月)平成生まれ »

3月25日(日)2回目のチャンス?

 「人生には3回大きなチャンスがあるという」
おそらく自分にとって、1回目のチャンスは今から25年前になるけれど、中学受験だったと思う。その後2回目のチャンスというのは、自分では気づかないうちにきっとあったのだと思う。
200703241706000_1
(結局、ほとんど眠れず)


 ただ、自分としてはおそらく
「今日が2回目の大きなチャンス」
なのだと確信している。昨晩の前夜祭は大いに盛り上がったのだけれど、結局ほとんど眠ることができなった。緊張のあまり、ウツラウツラしては起きる。これの繰り返しなので、6時過ぎに起床カーテンを開けると外は曇って名古屋の街は見通せない。
200703241707000_1
(外は依然としてガスが)

 
 気分転換に7時からプールへ、500メートル泳いでサウナと水風呂、大分スッキリ。部屋へ戻って軽く眠ろうかと思ったところで、大きな揺れを感じた。
「超高層での地震って凄くユックリと揺れるように感じる」
テレビの速報では
「北陸は震度6強とのこと」
こりゃやばい!飯島愛引退スペシャルのサンデージャポンもオープニングだけで終了、報道特番に変わってしまった。
 ところで、こういう突発的な事態の時はアナウンサーの力量というのが、物凄く分かる。NHKは流石の落ち着きだったのだけれど、TBSのNアナは非常に見苦しかった。
200703251020000
(ようやく雲が切れてきて名古屋城が見える)


 テレビもつまらないし、本読んでも気が入らないし少し早いけれど11時過ぎにチェックアウト。せっかくなので、今話題のミッドランドスクエアに参戦する。贅沢な空間で、確かに素晴らしいのだけれど、なんかバブルっぽい。11時30分前だというのに飲食店には長蛇の列、寿司清とか並んでるしねえ。。。。。遺憾ながら小生の出番はなさそうなので、早々に退場名鉄電車に乗り込む
200703251142000
(入場待ちの列も。。。。)
200703251132000
(吹き抜け空間もあり、特徴的な導線)


 中京競馬場に参戦するのは、一体何年ぶりだろうか?10年は参戦していなかったと記憶している。ただ、あまりなじみがないので、特に感慨はない。12時30分には着いたけれど、特に馬券を買うでもなく緊張の時間が続く。
200703251345000
(これに手が届くのか!)


 待つこと2時間、ようやくパドックに出走馬が登場。はっきりいって、この時点でシーイズトウショウを切り、最大の敵がスズカフェニックスであることを確信した。我がスケルツィはマイナス体重が少し気になったけれど、落ち着いていて好印象。
200703251503000
(出来は上々!)


 早々にパドックを後にして、史上最大額の馬券を購入。
「後はスタートを待つだけ」
こんなに心臓がバクバクしているのはいつ以来だろうか?そして、いよいよスタート。そして。。。。。。。。。

 「初距離・休み明け・左回り」
考えられる敗因はたくさんある、でも最も困るのが
「次走へつながりそうにない」
これに尽きるのではないだろうか?まさかマイラーズカップ使う訳にもいかないしねえ。。。。。呆然としながら帰宅。一応、味噌カツ弁当食べたけれど、食べた気しなかった。。。。。
200703251716000
(喰った気しなかったなあ。。。。)


 帰宅すると、どうやら2着の13番人気ペールギュントは競馬予想家、亀谷氏の本命だったらしい。自身、複・馬単・ワイド・三連単と的中したらしい。どうでもいいけれど
「彼は天才だ!」
そう認めざるを得ない。
「どうやったらペーギュントを本命に出来るのだろうか?」
凡人の小生には一生分からないだろう。

 とはいえ、スケルツィも小生も競馬人生も今日で終わったわけでもなんでもない。
冷静に考えれば、こんなちっぽけなことが
「小生にとっての2回目のチャンスであるわけがない!」
と思うしかないぢゃないですかぁ。。。。。。。。

 「ハゲタカ」
最終回をVTRで。最後の最後の終わり方が素晴らしいとしかいいようがない。本当によく出来たドラマだった。小生も
「まだ残っているはずの2回目、3回目のチャンスを探して進んでゆくしかない」
と決意新たに就寝。。。。。。。

|

« 3月24日(土)平成(たいらしげる)さんは今? | トップページ | 3月26日(月)平成生まれ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさん、ドキドキの週末を過ごされたんですね!私もこうやってコメントを書くっていうのが実は今回初めてなんです。もう10年近くネットしてるんですが…。こちらも「ドキドキ☆」でした。うしさんの日記へは「スギノイ スパ」で辿り着きました。「スパ・ザ・シーダ」のクチコミ探してて。大分は鳥天がオススメなんですが、もう召し上がりましたか?

投稿: みつばっち | 2007/03/26 17:42

なるほど、で結局「スパ・ザ・シーダ」は体験されたのでしょうか?もう私は棚湯をこよなく愛しております♪鳥天は、杉乃井の夕食バイキングと空港でいただきました。大分市内とかお奨めあるのでしょうかね?

投稿: うし | 2007/03/26 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14403033

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25日(日)2回目のチャンス?:

« 3月24日(土)平成(たいらしげる)さんは今? | トップページ | 3月26日(月)平成生まれ »