« 3月17日(土)鹿児島の休日 | トップページ | 3月19日(月)人格を否定する »

3月18日(日)中共だよ中共!

 非常に快適に眠れたと思ったら、朝から不愉快なことに
「また新聞が入っていない!しかも3紙とも全て」
昨日、ルームチェンジしたから
「ひょっとして・・・・」
と思っていたけれど、いくらなんでもねえ。。。。。。

 気を取り直して
「さつま乃湯」
へ、ここの露天風呂に浸かり、雄大な桜島を見ていれば全ては解決する。ストレスフリーになったところで、桜島に別れを告げ退場。

 今日も、たっぷりと朝食をいただくが、新聞は読みどころ満載。
 まず岩手県知事選に
「サスケ議員が参戦を表明」
なんにしろ知事選が盛り上がるのは結構、一方の佐賀県知事選は民主党が候補を擁立できず。なんでも
「島田洋七氏にまで打診してお断りされたとのこと」
TVタックルでおなじみの原口議員も
「対案、選択肢を出すのが我々の義務。まったくもって申し訳ない」
とのことだけれど、意外と共産党の候補が善戦したりしてね。(笑)
200703181102000
(次はいつ会えるのかしらん?)


 俄然盛り上がってきたのが東京都知事選挙、候補者が連日テレビで討論したりして、楽しい。
「石原氏、彼特有のニヤニヤで見下ろそうとしているけれど、見苦しい」
いかんせん、今回は彼叩かれるべき問題山積しているし、年齢から来る老いも隠し切れない。

 個人的に石原氏の格の違いを感じたのは、衆議院を辞職した後にフジテレビの選挙特番に出演。CM明けに登場いきなり
「この選挙は、大事な争点が忘れ去られている」
安藤優子があせって
「なんですかそれは!」
すかさず石原氏
「中共だよ、中共(中国共産党)」
安藤優子嬢の呆然としていた顔が今でも忘れられない。この時ばかりは
「やっぱり石原氏は格が違う!」
とうなったものだ。

 ニヤニヤして格の違いを見せ付けるといえば、なんといっても
「榊原 英資(さかきばら えいすけ)氏」
の右に出る者はいない。まじめに議論しているときに、彼がニヤニヤしながら
「そうじゃないんですよぉ」
とこられると、反論する気力もなくしてしまうのではないだろうか?石原氏も少し前は、そのテが通用していたのだけれど、すっかり通用しなくなったようで、とにかく見苦しいの一言。
「百花繚乱」
なんて素敵な言葉もたくさんお持ちなんだし、是非とも引退して余生を作家として過ごしてほしいものだ。

 幻冬舎設立の時、お祝いに何か書いてくれ。といわれて書いたのが
「故石原裕次郎氏のことを書いた 弟」
そして、
「どうしても書けないと断ったのが、故中川一郎氏の話」
これを是非とも書いてほしいと切に思う。

 そういえば、都知事選には
「ふくろう博士・ 桜金造・ドクター中松」
と続々とビッグネーム?が参戦を表明してきた。どうせ討論会にはこの3名は参加させてくれないだろけど、なんだかとてもうれしい。この中でもっとも失うものが大きいのは
「ふくろう博士」
だろう。
「前回参議院に落選したのは本名で出馬したから。今回は、ふくろう博士だから大丈夫だ!」
と意気込みを語っていたけれど、
「こんなの聞いたら、ここの家庭教師には教わりたくない」
と思う親御さんが続出しなければいいけれど、と思うのは小生だけだろうか?中松氏は大金持ちなんだろうから、本気で夕張市長選でも出てほしかったなあ。。。。。
200703181406000
(やっぱりスーパーシートは快適だ!)


 アップグレード券利用、ANAスーパーシートプレムアムにて帰京。月末までになんとか、あと1枚使いきらねばならない。

 サザエさん1900回記念に
「荒川静香さん登場!」
ごく短いセリフなのに、あの浮きっぷりったら衝撃的だった。
 しかし吉田均さん◎、井崎 脩五郎さん○だもんなあ。。。。。ちょっと生きた心地のしない一週間になりそうな気配。。。。。

|

« 3月17日(土)鹿児島の休日 | トップページ | 3月19日(月)人格を否定する »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14306068

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日(日)中共だよ中共!:

« 3月17日(土)鹿児島の休日 | トップページ | 3月19日(月)人格を否定する »