« 3月28日(水)割り算?足し算? | トップページ | 3月30日(金)星野ジャパン »

3月29日(木)目標

 昨晩は2時過ぎに就寝、比較的よく眠れた。こういう長期滞在の場合、一週間通して眠れる場合と、全く眠れない場合がある。前半戦は眠れなかったけれど、後半戦は眠れた。ということはまずない。もっとも小生の場合、年間30泊している定宿中の定宿、八百治ホテル。しかもいつもと同じ703号室、年間一月以上暮らしているお部屋なんだから、眠れないはずはない。
 
 この八百治ホテルでも、いくつか難点はある。
・やっぱり、所詮ビジネスホテルなので、つくりが安っぽい
・バスタオルも2枚置いてくれるのだけれど、それも安っぽい。タオルって露骨に値段出ますよね
・毎日、バス通勤となる。
・温泉が11時30分まで
・デスクの高さが合わない
・ソファーがないので、くつろげない
 ざっとこんなところだろうけど、ホテルには決して妥協しない小生が選び続けているのには理由(わけ)があるのだろう。

 一方の弟子は、天神近くのビジネスホテルに滞在。予想通り、眠れなかったとの報告が入る。
「いわゆるデスクに向かって座ると、ベッドに当たる」
というタイプのホテルらしい。余談だけれど、先日の日経に
「大井町の駅前に500室規模のビジネスホテルが建設される」
との記事が掲載されていた。
 500室ってとんでもなくデカイ。そのスケールの大きさに圧倒される、きっと建築主もスケールが大きい方なのだろう。

 一方で、
「ラグジュアリーホテル=5星クラスのホテル」
とやらは、おおむね客室数が170以下であるとのこと。

 余談だけど、先日六本木ミッドタウンの内見会で、某ラグジュアリーホテルの総支配人と遭遇。いかんせん、この方日本語が全く話せないうえに、身長185センチ、100キロくらいありそうなガタイをしている。
「こういうとき、外人さんは英語で話しかけながら握手をしてくる」
小生、基本的に英語が全くできないので、最近は必ず
「こんにちわ」
と返すようにしている。
「ここは日本で、日本人に話しかけるんだから、挨拶くらいは日本語でしろよ!」
という意味がこめられているのだ。しかしどうにもならないのが、
「手の大きさと握力の強さ」
これだけはどうにもならない、しかも身長が高いから見下ろされているんだよねえ。。。。。

 まあ、そんなことはどうでもいいけれど、今日も朝から一日バタバタ。合間を縫って来月のイベントの本格的な打ち合わせ。なんとなく方向性が見えてきた感じ。
「やっぱり、人間会って話さないと進まない」
ということのようだ。まあ、なにはともあれあと1ヶ月の間になんとかがんばるだけだ!

 夜は、軽くお魚をいただく。お相手は今回、昇進した方なので凄く話しが弾む。この方はめでたく部長に昇進した。小生とお付き合いを始めたときは課長だったので、なんだか自分のことのようにうれしい。やっぱり、どんな会社でもサラリーマンにとって部長というのは、ひとつの大きな目標であることは間違いない。
200703292059000
(お魚を肴に大いに盛り上がる)


 小生の場合、ちょっと特殊なので特に、そういう意味での目標はない。なんといっても目標って色々ある
・加賀屋に泊まる
・国際GⅠを優勝する
とか色々あるけれど、
「やっぱりそろそろ落ち着きたいよねえ。。。。」
と思いつつ就寝。。。。。。。
 

|

« 3月28日(水)割り算?足し算? | トップページ | 3月30日(金)星野ジャパン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14454834

この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日(木)目標:

« 3月28日(水)割り算?足し算? | トップページ | 3月30日(金)星野ジャパン »