« 3月1日(木)大切な3月のはじまり | トップページ | 3月3日(土)吉幾三参戦! »

3月2日(金)もつ鍋やまだ家さん

 当然のことながら、完璧な熟睡。目覚めが本当に気持ちがよい、日の出時刻には間に合わなかったけれど、7時過ぎに
「棚湯」
へ、青く澄んだ空と海、そして人口8万の別府の街を見下ろしながら、たっぷりとゆっくりと浸かる。子供の頃は、景色なんてそんな気にも留めたことなかったけれど、この歳になって、すばらしい景色というのものがいかに、人生にとって不可欠なのか、ということが分かってきた。
200703011718000_1
(絶景に別れを告げる)


 およそ90分ほどかけての入浴、ここから退場する瞬間というのは、何度味わっても切ないものだ
「また、帰ってきます」
と言い残して絶景に別れを告げた。。。。。日経・日刊・大分合同の3紙を熟読しながら朝食をいただく、たしかにオムレツは焼いてくれるけれど、たいした内容ではない。
200703021021000
(また直ぐに戻らねばっ)


 今朝の大きなニュースといえば、なんといっても
「森進一 おふくろさん問題」
わざわざ青森まで謝りに行ったのに、門前払い。虎屋の羊羹を置いてきたけれど、送り返されたとのこと。やっぱり人生、ここ一番というときの手土産には
「虎屋の羊羹」
ということなのだろう。小生も自分で買うことはないけれど、たまーにいただくと
「困ったなあ~」
というのが第一印象、二人暮らしなので包丁を入れるのは勇気が要る。ただ、一切れ食べると
「やっぱり、おいしいなあ~」
となる。切り口に砂糖が浮いてきて、ガリガリになるのだけれど、これがまたおいしいのよねえ。。。。。

 しかし、こういう日持ちのするお菓子で、郵送可能なお土産はダメだ。なま物で、配送不可能なものでないとね。おそらく羽田で購入したと思うのだけれど、
「羽田には、最適のお土産が他にもあるけれどねえ。。。。」
まあ、森進一もそこに気づかなかったから、作詞家の先生を怒らせたりしちゃうのよ!

 どうでもいいけれど、
「これが、森進一と川内氏の出来レースだとしたら凄い」
ある意味、凄い宣伝だよねえ。。。。。

 10号線を南下して、大分市内へ。1時間ほど打ち合わせをしてから、大分道から九州道を経て福岡へ。
200703021233000
(PAから由布岳を臨む)


 今回は購入したばかりの
ドリームガールズ
サウンドトラックが心地よく流れる。軽快な走りで90分弱で無事に到着。速やかに天神にて、この夏の詳細を打ち合わせる。正直、担当者が変わると難しい面もあったりすけれど、こればっかりは仕方がない。

 夜のお食事は
KBC近くの
やまだ家さん
にてもつ鍋をいただく。久しぶりにもつ鍋をいただいたけれど、これ相当おいしいですよ!
200703022308000
(今宵はやまだ家さんにてもつ鍋!)


 最初はママさんお薦めの
「しゃぶ味」
をいただく、これはしゃぶしゃぶ同様、ぽん酢でいただく形式。はっきりいって初めは抵抗あったのだけれど、食べてみたら相当おいしい。もつの味が一番分かるのだ、よっぽど新鮮なもつでないと、この食べ方はできないのだろう。にんにくとかも入っていないしねえ。。。。
200703022121000
(絶品!しゃぶ味)


 3人で2人前平らげた後は
「みそ味」
これも、濃厚なみそ味ににんにくが利いていて、凄くおいしいのだけれど、やっぱりさっきのしゃぶ味の方がお薦め。でも、ホント久しぶりにおいしいもつ鍋をいただきました。。。。。
200703022146000
(もちろん、みそ味もグー!)


 今宵の宿は、なぜか
「日航福岡」
お部屋はツインへアップグレードしてくれたけれど、なんの特徴もないホテルだ。ホテルマンも大勢いるわりには冴えない。ご案内してくれた無愛想な女性に
「プールはいくらですか?」
とたずねても、分からない。やばいと思って、焦って調べる素振りもないしねえ。。。。

 就寝前に
ラブちぇん
を初めてみる。名古屋発のテレビ番組で、夫婦を交換するという意味不明な番組。噂には聞いていただのだけれど、実際見るのは初めて。今回も、奥さん同士がお互いのだんなと3日間生活するのだけれど、よくこんな番組が
成立するなあ。。。。普通に考えればヤラセだよねえ。。。。なんて考えながら就寝。。。。。。。。

|

« 3月1日(木)大切な3月のはじまり | トップページ | 3月3日(土)吉幾三参戦! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14126399

この記事へのトラックバック一覧です: 3月2日(金)もつ鍋やまだ家さん:

« 3月1日(木)大切な3月のはじまり | トップページ | 3月3日(土)吉幾三参戦! »