« 3月8日(木)お通し問題 | トップページ | 3月10日(土)さらに北へ! »

3月9日(金)美女とすず音

 6時台に東京駅というのは、さすがにキツイ。久方ぶりの山形新幹線つばさ号。早朝だというのに、おなかは異常にすいている、駅弁というのは動き出す前に食べてはならない。という勝手なしばりを設けているのだけれど、我慢できずに、いつもの常盤軒
「二段そぼろ弁当」
をいただく。いつもならペロリと平らげるのだけれど、さすがに朝7時にいただく朝食としてはボリュウムがすごい。
200703090703000
(つばさでGO!)


 車内は予想に反して9分の乗車率、ビジネスよりもご夫人のグループが目立つ。温泉めぐりだろうか?山形新幹線というと、
「よく新庄まで延伸したなあ」
というのと今話題の
「カリスマ売り子さん」
なんでも車内販売の名人がいて、平均の3倍くらいの売り上げがあるとのこと。テレビでも数回放送されていたし、日経土曜版でも確か連載していたはずだ。ワゴンに搭載する商品などに工夫して売り上げをとるらしい。子供が多い時には、おもちゃを前面に押し出したり、乗客のニーズを読む名人らしい。
200703090706000
(朝からボリュウム満点)


 小生、新幹線といえば
「バニラアイスクリーム」
が必須のアイテムだ!朝食のデザートとして所望したのだけれど、あいにくの品切れだった。残念ながらカリスマ売り子さんは乗っていなかったようだ。もっともカリスマでも朝7時にアイスが売れるとは思っていないとは思うけれどねえ。。。。

 寝ようと思ったけれど、なかなか寝付けず。2時間ほどで米沢着。福島ー米沢間には若干雪がを確認したけれど、米沢市内には全く雪がなかった。お迎えの車に乗って、市内2箇所ほど工場を回る。やはり、こんなに雪がないのは初めてとのこと。お昼は、焼肉で米沢牛をいただく。お支払いしていただいたのだけれど、やっぱり安い。これが、同じ米沢牛でもすき焼きとなると、0がひとつ違ってくるのだろう。
200703091158000
(なかなか見事な米沢牛)


 なんて、思っているうちにN証券から携帯に連絡が入る
「今日公開のソリトンシステムですが。。。。。」
遺憾の一言。いかんせん自己責任なので、長期保有にスタンスを切り替えることとする。

 米沢から白石経由、仙台へ。さすがに峠だけは一面銀世界だけれど、他はほとんど雪の気配すらない。本格的に今年の夏はやばそうな気がしてきた。
200703091238001
(峠だけは雪が残る)


 仙台でのアポには時間があるので、仙台近郊の
青根温泉 じゃっぽの湯
に参戦することになった。とりあえず適当に旅館のお日帰りさまに参戦しようと物色していたら、この昨年出来た入浴施設を発見。

 入浴料は300円、清潔な施設で、お湯はもちろん
「源泉かけ流し」
泉質はすごくよさげ、露天ではないけれど、とても満足。ただ、公営の施設とはいえ
「石鹸どころか、タオルも売っていないのはいかがなものだろうか?」
いきなり
「近くの商店で買ってくれ!」
って言われて、近所を探すけれど、コンビニなんかありゃしない。薄汚い酒屋さんの門を叩くと
「3本なら、ただであげるよ」
と言われるが、さすがにお金をお支払いした。ちなみに3本100円也。。。。。
200703091454000
(じゃっぽの湯で温まる)


 仙台市内で1時間ほど商談をしてから、お世話になった方が異動されるので一献。小生のお気に入りの女性2名も加わって総勢8名の宴会は大いに盛り上がる。ちなみに会場は
「牛たん 利久さん」
米国産が復活してからは初めて。もちろん浅草本とさやさんの牛タンとは比べること自体意味がないけれど、十分美味しい。
200703092020000
(久しぶりに利久さんに参戦!)


 普段飲まない小生もお気に入りの美女2人が参戦したせいか
すず音
を盛大に飲んでしまった。これ発泡日本酒なんだけれど、甘くてカルピスソーダのよう。もちろん酒飲みは絶対にこんなの飲まないのだろうけど、小生もこれなら大好き。調子に乗ってかなり飲んでしまった。
200703092211000_1
(これならいくらでも飲めちゃう♪)


 こんなに楽しくお酒を飲んだのは本当に久しぶり。やっぱり、
「美女とすず音」
の力は偉大ということなのだろう。すっかりいい気分になって仙台の街を徘徊してから、今宵の宿
ドーミーイン仙台アネックス
へチェックイン。新しくオープンしたばかりでとても綺麗、お部屋は広いし、温泉露天風呂は快適そのもの。サウナと露天風呂で汗をじっくり流してくつろぐ。今まで仙台の定宿といえば、モントレ仙台と決まっていたのだけれど、こちらは深夜1時まで温泉に入れるし、ドーミーインに軍配が上がるようだ。

 無料で見られるオンデマンドシステムを見ながら就寝。ながーい一日だったけれど、美女と牛タンとすず音、と温泉のおかげで楽しい一日でした。。。。。

 

|

« 3月8日(木)お通し問題 | トップページ | 3月10日(土)さらに北へ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14220482

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日(金)美女とすず音:

« 3月8日(木)お通し問題 | トップページ | 3月10日(土)さらに北へ! »