« 3月25日(日)2回目のチャンス? | トップページ | 3月27日(火)NASAと説得力 »

3月26日(月)平成生まれ

 毎年3月の最終月曜日は、当社の入社式。ということで、今朝も新入社員が10人ほど参加しての式が行われた。衝撃的なのは、皆さんの生年月日
「なんと平成生まれなのね!!!!!!」
あのとき小生は何をしていたか?というと、思いっきり学生さんだった。そして天皇崩御の時か、大葬の例のときかは忘れたが、熱海で麻雀をしていたと記憶している。たしか夜、車で出発したのだけれど
「0時過ぎると戒厳令で全ての道路が封鎖される」
とか不謹慎なことを言っていたものだ。そして、
「24時間営業の7-11のシャッターが閉じたのを初めてみた」
冷静に考えると、
「セブンイレブンのシャッターは何のために設置しているのか?」
と思ったけれど、さすがはセブン、こういう事態まで想定しているのかと感心したものだ。

 どうもでいいけれど、その日は某N社の新車が納品された日で、初乗りだったのだけれど、なんとこれが思いっきり不良品。オートマなんだけれど、シフトチェンジができない。その旨ディーラーに電話したら、現地の店に車を置いてレンタカーで帰京することを許された。せっかくなのでソアラを借りたと記憶している。

 ということで、どう考えても小生は年間80試合以上パリーグの試合を見に行ったり、競馬に行ったりと遊び回ってた。
「それを考えると18歳で就職する方というのは、凄いとしかいいようがない。」
やっぱりこのご時世18歳で就職するというのは、色々な事情あってのことだと思う。
「とにかくがんばれ!」
と思わざるを得ない。そして、小生も大いに責任を感じる。

 東京ミッドタウンの内覧会に参戦。よく分からないが、オフィス+ホテルの高層棟と商業の低層棟からなっている模様。今日見学できたのは低層棟のみ、もっとも興味深かったリッツカールトンは対象外。
200703261800000
(高層のオフィス棟)


 まあ、はっきりいって
「昨日のミッドランドスクエアと同じようなもの。」
小生には全くご縁がないような世界だ!なんか格好つけた店ばっかりで、最も重要な
「とんかつ和幸・杵屋・五右衛門・そじ坊・但馬屋」
こういった店が影も形もないのよねえ。。。。これじゃダメ!!!!!!!最近のデベロッパーは格好つけることばっかり考えて、生活感が全くない。
200703261956000
(商業の低層棟)
200703261813000
(名古屋とそっくり)

 
 唯一気になったのが、石釜を備えたイタリアン。テラス席の前には桜が植えてあって、今週末のグランドオープンは綺麗だろうなあ。。。。。
200703261829000
(ここはよさそう)


 どうでもいいけれど、ある店の前にあった祝いの花。
「ちょっとみっともないと思わないのかしらん?」
200703261855000
(なんともまあ。。。。)


 昨日でスッテンテンになってしまったので、六本木から35分ほどかかって徒歩で帰宅。平成になった頃はまさにバブル真っ最中で、深夜の六本木で本当に苦労してタクシーを拾って帰ったが、今いくらでもタクシーが拾えるようになると、徒歩で帰るのだからおかしなものだ。
 
 明日の準備をしてから、
「ハゲタカ最終回」
を繰り返し何度も見る。何度見てもこのドラマは面白い。パート2の放送を期待しつつ就寝。。。。。。。

|

« 3月25日(日)2回目のチャンス? | トップページ | 3月27日(火)NASAと説得力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熱海、よく覚えています。
とっても楽しかったで~す。

投稿: りくお | 2007/03/27 02:44

うむ、大葬の礼ですね。スノーモード発進で、辛うじて2速に入れてましたね。帰りは、「二つしかドアのない車しか借りれなかったんだよぉ」と叫びながら、ソアラを嬉しそうに飛ばしまくってた記憶があります。

投稿: おぎ | 2007/03/27 21:03

そうですねえ、あの頃は若かったですねえ。。。。たしか一緒に行ったけれど麻雀ができないK君は今や法の番人ですからねえ。。。。。停電事件には衝撃をうけました。

投稿: うし | 2007/03/27 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14419765

この記事へのトラックバック一覧です: 3月26日(月)平成生まれ:

« 3月25日(日)2回目のチャンス? | トップページ | 3月27日(火)NASAと説得力 »