« 3月12日(月)軸足を置く | トップページ | 3月14日(水)ホワイトデー »

3月13日(火)小生の限界

 FOODEX参戦のため、幕張メッセへ。食に携わる業者の展示会だ、日本の業者はもとより世界中から出展がある食品業界のイベントとして、毎年この時期に開催されている。昨年の9月マリーンズ戦観戦以来の幕張、暖かい日差しと風がなんとも本格的な春の訪れを感じさせてくれる。
200703131405000
(結構な賑わいの会場)


 出展スペースは3つのホールを使って行われており、内2つが海外出展、1つが国内企業に当てられている。まずは国内ゾーンから、ここで多くの人は日清製粉のロゴが入った大きな赤い手提を頂戴する。場内は試食とサンプル配布の嵐なので、いただいたサンプルを入れてください。という配慮なんだろうけど、日清さんにとってもものすごい宣伝になる。
200703131403000
(とにかく試食っ)


 基本的には食に関係している職業の方だけのはずなんだけれど、試食目当てのおばさんが10人くらい集団で来場していたりする。以前は、子供づれなんていう方も多く見られたほどだ。
 ざっと食べたものは、カレー・うどん・そば・生ハム・アイス・ジェラート・御酢・ジュース・スムージー・パン・バナナ・りんご・から揚げ等など挙げていけばキリがないほど。同行したアシスタントも大喜びの様子。お昼も食べず、お土産一杯もらっての退場となった。

 ただ、それでもこのイベントは昔ほどの勢いがない。特に国内有力企業の撤退が目立つ、かなり大きく展開すると1億近くかかったりするらしいけれど、実際どれくらいの効果があるのか?といわれると相当疑問だったらしい。ざっと見ただけでも、日本ハム・伊藤ハム・JT・日生(ソフトクリーム)なんかが撤退していた。当然、コンパニオンさんも減少の一途ということで、華やかさもなくなった。
200703131414000
(大人気の枝豆君)


 大体、試食がないブースというのは閑散としている。
「試食+サンプル+コンパニオン」
これが最強だ!せめてどれか1つはないと、話にならない。ただ、あまり経費をかけないで効果抜群のものがある、それはやっぱり
「着ぐるみ」
これが出てくると、着ぐるみマニヤの小生としては
「台湾から来た枝豆君に大興奮だ」
これをきっかけに、台湾産の枝豆を食べよう。と思ったりするからねえ。。。。。しかし中には全くやる気のない着ぐるみもいて、写真撮るのにポーズもとらないのがいた。こんなんだったら、登場しない方がマシ。全然分かっていない。
200703131325000
(POOHではない?)


 夜は西船橋へ、ホワイトデー前日ということで大いに盛り上る。ホワイトデーといえば一応、こんな小生もバレンタインには数個はいただいているので、お返ししなければならないのだけれど、こういうのは普段いかにしてあげているのか?に尽きると思うので、小生はパス。これによって来年0になれば、それはそれで全然かまわない。
200703131421000
(突っ立ってるだけ。。。。)


「ANA機衝撃の胴体着陸」
いかんせん、あの機材はJAL(JAC)だけれど先週、福岡ー鹿児島間でも乗っているし。過去にも何回も乗っているからねえ。。。。確かにプロペラにしては機体が大きく,
「Q400のQはクワイエットを現す」
だけあって、凄く静かだったので好印象だったのだけれどねえ。。。小生もこれだけ飛行機に乗っている割には事故はもちろんだけれど、大幅な遅延、欠航、ダイバードなどもあまり経験がない。それだけ、今回のような事件がレアなこと、安全性が高い乗り物だからこそ、大騒ぎになるのだろう。今日は全日空株の下落を小生も覚悟したのだけれど、そんなことはなかった。世の中沈着冷静ですばらしい。

 ただ、
「これがJALだったらマスコミももっと徹底的に叩くんだろうなああ」
やっぱり日頃の行いがいかに大事か、ということを証明していると思う。

 帰宅後、突然るいさんからメールが入る。メゾンカイザー木村周一郎
ぷっすまに出演している」
との速報だ。まあ、これで彼も
「ようやく小生に追いついてきた、ということだろう」
ただ、残念ながら小生は彼を一躍時の人とした、世界バリバリバリューには出演できそうにない、賞品は提供したんだけれどねえ。。まあ、小生の限界というのはここらあたりなのだろう。なんて思いながら就寝。。。。。。。

|

« 3月12日(月)軸足を置く | トップページ | 3月14日(水)ホワイトデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

枝豆くん、かなりいいです。。。

投稿: るい | 2007/03/14 23:21

とにかく、枝豆君はかわいいだけれなく、愛想もふりまいてました。着ぐるみで愛想がないのは最低です。

投稿: うし | 2007/03/16 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14257999

この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日(火)小生の限界:

« 3月12日(月)軸足を置く | トップページ | 3月14日(水)ホワイトデー »