« 2月5日(月)大きな間違い | トップページ | 2月7日(水)その人物とは? »

2月6日(火)グリーン車

 午後から緊急事態が発生、急ぎ東海道線に乗り込む。目的地は横浜市営地下鉄の踊り場なる駅のそば。ちょっとやってられないので、グリーン車を奮発。約40分のところに750円というのは凄くお高いのだけれど、とんでもなく寛げる。西武のレッドアロー号なんかもそうだけれど、こういう身近な電車での優等列車、優等席というのは大好きだ。
200702061558000
(グリーン車でも乗らなきゃやってられない)


 ただですよ、スイカ持ってないとホームではグリーン券を購入できないというのはいかがなものだろうか?ホームに自動販売機は置いてあって、お札を入れることもできるのだけれど、これは最低限のチャージ専用とのこと。ご丁寧に
「現金では購入できません」
と書いてある。もちろん、車内でもグリーン券購入可能なんだけれど、割高になる。めったに乗るわけじゃないから、どうでもいいのだけれど、東京に住んでいない人や、外国人旅行者なんか凄く不利になる。ここまで差別する必要って感じないけれどねえ。。。。今は車内に車掌さんだけでなくて、お姉さんも乗車しているけれど、車内販売買う人なんてそんなにいないだろうし、何をしたいのだかよく分からない。
「スイカもなにも知らない人に対してこの仕組みを説明するのは、そんなに簡単なことじゃないと思ったりもする。」
関西の人がイコカを持ってきても、多分乗車券としては有効でも、グリーンはダメなんだろうなあ。。。。
200702061727000
(ご丁寧に現金では購入できませんと。。。。)


 横浜市営地下鉄というのも、もっと乗る機会が少ない。横浜というか神奈川は縦の移動が不便なので、もっと地下鉄があってもいいとは思う。そういえば日吉に出来る出来るといわれていたけれど、
「進んでいるのかしらん?」
勝手なイメージとしては戸塚からセンター南までってとんでもない距離を想像してしまう。ある意味凄いなあ。。。

 目的地での用件が速やかに済んだのでトンボ帰り。湘南台から来る電車には、慶応湘南藤沢の学生さんらしき集団が沢山乗っている。これまためったに見ないのだけれど、藤沢中高の制服って違和感ありまくり。と感じてしまう小生はもう古いタイプの人間なのだろうか?

 8日間の感動のフィナーレを迎えた東京駅は無事終了。10時から打ち上げ、この商売やっているとどうしても飲みはじめる時間も遅くなってしまうのが、つらいところだ。会場はしゃぶしゃぶ温野菜さんだったのだけれど、閉店まで時間がなく飲み食べ放題を満喫できなかった。しかも小生、夜がしゃぶしゃぶ食べ放題ということを知らずに、昼はいつもの但馬屋さんで、すき焼き1080円也を食べたばかりだった。まあ、昼しゃぶしゃぶでなくて、すき焼きだったのが、かろうじてよかったというところだ。
 でも、すき焼きもしゃぶしゃぶも、本当にお手軽に食べれるようになったよねえ。。。。。

 そういえば今週末は3連休、すっかり忘れていた。どこかで1泊くらいしようと思って今更ながら旅窓を検索したら当然のごとく全てアウト。そりゃそうだよねえ。。。。JAL旅割とか騒いでいるけれど、超割もそうだけれど2ヶ月前に皆さんよく日程って決めることできますよねえ、ホント感心してしまう。

 某雑誌の泉麻人さんの原稿を確認、あまりにも想像通りでうれしくなってしまう。氏の子供の頃の思い出とからめて書くだろうなあ。。。と思っていたらまさにそうだった。
「父が私立高校の教師をやっていた関係で、たまに生徒の父兄が持ってくる・・・・・・」
まさに小生のことのようで、なんともすばらしいとしかいいようがないエピソードだ。

|

« 2月5日(月)大きな間違い | トップページ | 2月7日(水)その人物とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ディーバ、値つかず!(主幹事がひとよしとは)
社台の一口分ぐらいは儲かるのでは・・・
あとは「春の大目標」を勝てば、いよいよ我が世の春ですね。
羨ましいばかりです。

投稿: match | 2007/02/09 00:13

matchさん、いくらなんでもそこまでは儲かりません。春の大目標もいいのですが、その前に金曜日サラC1ア・イというのもあります。

投稿: うし | 2007/02/09 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13820320

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日(火)グリーン車:

« 2月5日(月)大きな間違い | トップページ | 2月7日(水)その人物とは? »