« 2月22日(木)悩み | トップページ | 2月24日(土)「○○」検索 »

2月23日(金)名古屋嬢

 久しぶりに東海道新幹線、東北新幹線はやて・こまち号は1時間に1本しかないけれど、のぞみ号は5分間隔くらいで走っているから便利ではある。
 指定券は東京駅の自動販売機にてゲット、ただ東日本の新幹線は座席図が出て指定できるのだけれど、東海道は窓側・通路側しか選べない。当然通路側を選択するのだけれど、たいてい2人がけの通路側になる。これだと100%お隣がいることになる。3人がけの通路側だとかなりの確率でお隣がいないので、そっちを選びたいのだけれど、なかなかうまくいかない。
 年に何回も東海道新幹線を利用しない小生でも
「エクスプレスカードに入会すべきなのかもしれない」
200702231032000
(いざ名古屋へ向かう)

 
 車内ではおなじみの中日新聞ニュースで
「月刊ジャンプの休刊」
を報じていた。共同通信の携帯サイトでも速報していたけれど、いくらジャンプの名前がついても月刊と週刊って全く別物じゃないですか、そんなに大騒ぎすることでもないと思う。そもそもこの時代に
「月刊誌でマンガというのは成立しずらいのではないだろうか?」
週刊でも待ちきれないのに、一ヶ月も待てないよねえ。。。夕刊紙にも
「集英社ではエース級をジャンプに投入して・・・・・・・」
なんて書いてあったけれど、どうなんだろう?集英社のエースというとやっぱり
「女性誌のサイトや版権ビジネス、イベントだか宣伝なんかにいそうな気がするけどなあ。。。。。」
200702231343000
(お昼は、もちろん天ぷらきしめん。略して「てんき」)


 なんてことを考えながら、ウツラウツラしている間に名古屋へ到着。小生が東海道新幹線を利用する際は、95%名古屋だ。名駅周辺で打ち合わせを済ませ、訳あって
「あおなみ線」
に乗車。このご時世に名古屋駅から地下鉄でなく、軌道の新しい新線というのはすごい。いかにも3セクっぽいけれど、JRの操車場、貨物線なんかの有効利用なのだろうか?ただ、全く分からないのが一駅目の
「ささじまライブ」
これすごい駅名だよね。
「ミュージシャンがネーミングライツで駅名を獲得したのかしらん?」
200702231708000
(あおなみ=ブルーウエーブ)


 しかも、名古屋駅からの距離が、ゆりかもめの新橋ー汐留間くらいしかない。周りは空き地だし、当然のごとく乗降客はなし。万博の会場だったらしいけれど、イマイチよく分からない。
 あおなみ線は、オリックスバファローズの前身である
「オリックスブルーウエーブ」
と何か関係があるのだろうか?

 夜は、訳あって名駅近くの
GAPPO
さんにて、名古屋嬢と会食。あまり詳しくは書けないけれど、新鮮な魚と山崎拓先生もお気に入りという焼酎
「魔王」
にて大いに盛り上がる。まあ、色々とあるけれど結論として
ブランド物の中心はコメ兵から名駅前の日本一大きなヴィトン店などに変わったけれど
「名古屋でも話題の中心は、依然としてりくおさんのようだ」
200702231947000
(美味しいお魚をいただく)


 ところで名古屋駅前は、ビル風が物凄く大変寒いので注意が必要だ。

 名古屋の定宿は一応マリオット。大浴場のないホテルへ宿泊するのは久しぶりだ。やっぱりシャワーだけだとどうにも調子がでない。とにかくこのホテルは、立地とヴューは最高だけれど、人がイマイチ。今日もお部屋まで案内してくれた係がお話にならない
「明日、熱田神宮へ行くのですが、やっぱり名鉄ですかね?」
「えっ。ちょっとお待ちください。調べてまいります」
これには、衝撃を受けた。。。。。。。
200702232227000
(ブランドショップが続々とオープン)


 JALの機長が、交際していたC/Aさん宅を盗聴していた罪で逮捕。これ
「罪状は電波法違反」
なのね。他に罪状ってないのかしらん?しかし、しかしだよJALが謝罪しているけれど
「こんなこと会社として謝罪しなければならないのかしらん?」
被害者も加害者もJALだし、社内の痴話げんかじゃないですか。こんなの会社責任取れないと思うのは小生だけだろうか?

 地上100メートルからの夜景にうっとりしながら就寝。。。。。。。。

|

« 2月22日(木)悩み | トップページ | 2月24日(土)「○○」検索 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14031358

この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日(金)名古屋嬢:

« 2月22日(木)悩み | トップページ | 2月24日(土)「○○」検索 »