« 2月9日(金)ジンギスカン | トップページ | 2月11日(日)大阪にてくつろぐ »

2月10日(土)バブルへGO!!

 三連休初日の東京駅は早朝から大混雑、その多くがスノーボードを抱えた若者達。一昔前ならスキーだったのだろうけど、今じゃ完全にスノーボードなのだろうか?昔は、プリンス系のスキー場ではスノボが禁止されていたのだけれど、
「堤義明さんのご子息がスノボを始めたことによって、解禁となった。」
などとまことしやかに語られたものだけれど、どうなんだろうか?堤義明さんが終了してしまった今となっては、なかなかこういう話は格差社会とはいっても、なかなか今の日本では聞かなくなりそうだ。

 お昼は女子社員を伴っていつもの
「五右衛門」
にてスパゲティ、まあこれだけ景気がよくなってくると中小企業の離職率というのはもちろん上昇するはずだ。もっとまともな労働条件の職場がいくらでもあるだろう。どうしても、最近そのテの話ばっかりになってしまう。東京駅なんか時給1000円じゃ問い合わせすらない、衝撃的なのは羽田空港。ここの時給相場はとにかく高くて、最低1200円、高い人は1800円なんて方がゴロゴロいる特殊なエリアだ。
200702101347000
(今日もお昼は五右衛門さん)


 ひと段落したところで、久しぶりに映画見に行く。シネコン全盛の時代だけれど、大箱・大スクリーンでないとだめな小生はもちろん有楽町マリオンへ。小生にとって映画館といえば、渋谷東急文化会館パンテオンであり、新宿ミラノ座、新宿プラザとなっている。収容人員1000人以上でフィルムサイズ70mmの表示が誇らしげに記されている小屋でないと映画館とは認定していない。しかしながら、そういう映画館って本当に少なくなった。シネコンは確かに座席は豪華なんだけれど、とにかくスクリーンが小さいからなあ。。。。。
 
 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」
看板には、
「本日初日、当劇場にて大ヒット上映中」
と誇らしげに描かれている。しかし、初日の初回が終わった段階で、何をもって大ヒットと言えるのだろうか?
「舞台挨拶が満席ならば大ヒットなのか?それとも前売りの状況で?」
200702101455000
(初日で大ヒット確定とは。。。。。)


 全席指定というシステムもいいのだけれど、お隣が来ちゃったので、あいている席へ移ろうと思っても後から来る可能性があるじゃないですか!そこだけはちょっと。。。。。
 日劇には3館あるのだけれど、2番目の大きさで700席前後、今の100席、200席のシネコンに比べれば相当大きいのだけれど、小生にとっては大きく感じない。ちなみにお客さんの入りは6割程度か。どうでもいいけれど、スクリーン前のカーテンって、昔はアンアン・ノンノなどの集英社系の雑誌が多かったと記憶している。ちなみに日劇さんは何も広告はなかった。

 ストーリーは、タイムマシンで17年前のバブル絶頂期へ戻って、活躍する。という内容なんだけれど、まあ予想よりは。。。。。といった感じ。題材としてはすごく面白いと思って期待していたのだけれど、
「期待が大きすぎたのかしらん?」
でもこれ、よく東宝邦画系でかけたよねえ、東京以外では絶対にヒットしないと思う。元々の六本木とか知らないとぜんぜん面白くないと思うけれどねえ。
 どうせならもっともっとマニアックにしてほしかったところが多数ある。でも六本木の森永ラブなんてうれしかった、あと青山セランでティラミスを食べるなんていうのも面白い。ただ、所詮17年前だから根本的に建物なんて大して変わっていない。あと頻繁にかかっていた曲
「君の瞳に恋してる」
は今聞いても名曲だ!

 ちなみに、17年前の小生といえば全然大学生であり、競馬、野球、遠征にいそしんでいた。ということは全く変わっていないような気もするけれど、地方競馬は全国に30箇所あったし、野球では日本ハムファイターズをバリバリに応援していた、遠征は飛行機中心ではなく、車や電車が主だったと記憶している。あと札幌の宿といえば、第一ワシントンホテルや東急インがとれると喜んでいたからなあ。。。。たしかに隔世の感がある。

 ところでセランには思い出がある、別に当時の彼女と行ったとかではない。ある人物の結婚式二次会の会場だったのだ。小生も数多くの二次会に出席したけれど、あれは最低だった。新郎の友人達が、新郎の過去の女性の名前を連呼したりしてねえ。。。。。まあ、もちろん新婦はすべてわかった上での結婚だったのだろうけど、彼のことを知らない人は戸惑ったと思う。もちろん、その新郎新婦は今では別の人生を歩んでいることは言うまでもない現実だけれどね。。。。。

 タイムマシンものといえば、バックトゥザフューチャーがなんといっても思い浮かぶ。あれも当時の作品だったろう、今見ても相当面白い。ところで17年後はどうなっているだろうか?小生はきっと、ほとんど変わっていないだろうし、セランの方もきっと意気投合しているんだろうなあ。。。。。。

|

« 2月9日(金)ジンギスカン | トップページ | 2月11日(日)大阪にてくつろぐ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13872352

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日(土)バブルへGO!!:

« 2月9日(金)ジンギスカン | トップページ | 2月11日(日)大阪にてくつろぐ »