« 2月19日(月)AVANTI | トップページ | 2月21日(水)パンダジェット »

2月20日(火)確定申告

 年に一度の確定申告。申告期間は始まったばかりなのだけれど、こういうのは早めに済ませないとどうにも落ち着かない。ということで、今年も早めの参戦となった。毎年この時期になると、アイドルなどの著名人が
「ネットでこんなに簡単に確定申告できるんですねえ」
なんてアッピールをしている。確か今年は大沢親分が登場していたけれど、大沢氏のような方が税理士を通さないで自分でネットで申告していると思う人は、皆無だろう。
200702211011000
(いざ年に1度の税務署へ!)


 相変わらず税務署の職員さんは愛想がいい、
「おはようございます、ご苦労様です」
と笑顔でのお出迎え、まあたしかに納税に来るということは、お金を払いに来てくれるのだから当たり前といえば当たり前だ。7階の会場に到着したら、即タッチパネルへ。もう毎年やっているので、手馴れたもの。ポンポンとタッチしていけば、あっという間に終了。医療費の領収書をまとめて袋詰めすれば全て完了だ。予想よりもお支払い金額が少なくてホっとする。
200702211008000
(申告用紙作成はタッチパネルで)


 ただですね、不満がある。この時点では区民税などの地方税がいくら来るのか分からないのだ。区役所へ聞きにいけばいいのかもしれないけれど、これは不親切だと思う。
 やっぱり1年に1度は自分が
「何税をいくら、社会保険料をいくら払っているか?」
ということを把握するのは、とてもよいことだと思う。一人一人が納税意識を高めることが大事だ。こうすると、選挙の投票率なんかも上がってくると思ったりもしちゃったりする。

 とりあえず一仕事終えてお隣の区役所へ、印鑑証明の申請だ。なんだか知らないけれど、場内には
「フロアマネージャーなる女性が3人も突っ立っている」
全く持って人件費の無駄使いそのもの。
 ところで、役所というのは基本的にスーツでなくてもよいらしい、皆さん作業着とか着ていらっしゃる。別にいいのだけれど、
「男性でジーンズ着用というのはいかがなものだろうか?」
言葉では、
「いらっしゃいませ・ありがとうございました」
なんていっても、これでは話にならない。小生の中学校でも制服はなく、基本的に私服オーケーだったのだけれど、ジーンズやTシャツの着用は不可とされていた。このように最低限の基準というのは必要だと思ったりする、もしも彼らがサービス業だと認識しているのならなおさらだけれどね。

 ただ、ただですよ。
「区って必要なのかしらん?」
と思ったりもする。例えば23区全部合併したら何か困ることあるのかしらん?

 区役所には隣接して
「CCレモンホール」
がある、いわゆる渋谷公会堂だ。どうにもしっくり来ない。そういえば、箱根ターンパイクも命名権が売却されると聞く。ターンパイクはあまり使わないけれど、かつての東急・西武戦争で西武のバスの入場を拒んだりという由緒ある道路なので、非常に残念。道路の命名権を売るというの初の試みらしけれど、福岡の
「渡辺通り」
のように、私財を寄付して道路・建物を造るくらいのスケールがある人・企業のみ名前をつけることが許されてもいいと思うのは小生だけだろうか?
200702211013000
(CCレモンホールって言われてもねえ)


 帰宅後、
「いわゆる一口馬主税制問題」
これが最悪の結果で決着したとのこと。どうやら、今までより手取りで1割以上減る見込みらしい。除外ラッシュで出走も出来ない、手取りも減らされる。ちょっともう限界だ、これで地方競馬オーナーズへ移行する人も増えるだろう。JRAがどんな対応したかは分からないが、コアな競馬ファンの首を絞めるとどうなるか5年後、いや3年後に大きく跳ね返ってくるだろう。

 スクールウォーズ2を見てから、就寝。。。。。。

|

« 2月19日(月)AVANTI | トップページ | 2月21日(水)パンダジェット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くだらない。ジーンズはいてたらサービス業じゃないとでも?それも女性はよくて男性はダメ?なんじゃそりゃ。

投稿: なんば | 2007/02/22 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13994797

この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日(火)確定申告:

« 2月19日(月)AVANTI | トップページ | 2月21日(水)パンダジェット »