« 2月15日(木)自分へのご褒美 | トップページ | 2月17日(土)第一印象 »

2月16日(金)ちゃんこ玉海力

 この時期は毎年、退職希望者が続出する。もちろん立場的には引き止めなければならないのだけれど、当事者の今後の人生などを考えると、一個人としては強引に引き止める気にはなれない。
 まあ、このあたりの本音で当事者との面談に当たるしかない。しかも、小生も非常に微妙な立場なので、自分で出来ることと出来ないことがあるのだ。そして、大概話しているうちに女性の場合は泣き出してしまうことになる。会社の会議室などで話しているときはいいのだけれど、今日の会場は
「スパゲティの五右衛門」
たまたま一番奥のボックスシートだったので目立たなかったけれど、正直困ってしまう。なんか、こういうのも疲れた。
「100%引き留める気持ちで臨めない自分が悲しくもある。」
やっぱり自分の子供とかでも、働かせたい会社にしなければならない。なんて思うのは単なる楽天家の理想主義者なのか?

 なんて日中の思いを忘れるためにも夜は、広尾
ちゃんこ玉海力
さんで、ちゃんこ鍋。さすがに2月の金曜日とあって店内はほぼ満員、ようやく狭いカウンターに座席を確保してもらう。いつもの店員さんから
京都金杯やりましたね!」
と出迎えてくれるから、いきつけの店というのはうれしい限りだ。ちゃんこには、しょうゆ・みそ・塩・キムチとあるが、今日はみそを選択。
「これが抜群においしいのよねえ。。。。」
この店の凄いところは、場内満席のくせに料理が出てくるのに時間がかからない。確かに鍋だから当たり前といえば当たり前なんだけれど、なかなか出来ないことが。しかも店員さんみんな気持ちいいんだよねえ~、
男性はおそらくお相撲出身者ばかりだろうし、女性も明るい子ばかりだ。
200702162131000
(絶品!みそちゃんこ)


 「ちゃんこは、とにかく野菜を沢山食べられるから最高だ!」
お肉はおまけ程度で十分。
「具のうまみが出きったスープがなんとも・・・・・」
この店は、とにかくボリュウムがあるので、鍋は1人前で2人は十分に食べられる。仕上げ第一弾はチャンポン麺。最近はうどんよりも、このチャンポン麺が流行のようだ。シコシコとした食感がたまらない。これで終わらないのが我々だ!
200702162201000
(仕上げ第一弾!)


 仕上げ第二弾は、もちろん雑炊に決まっている!初体験の弟子も大満足の模様。普通、鍋だと最低2時間はかかるだろうけど、我々は速やかに1時間ほどで退場。ありがたい客だと思ったりする。しかし玉海力さん、上海に進出していたとは、衝撃的だった。。。。
200702162209000
(仕上げ第二弾!)


 「なんで、そんなに速やかに退場なのか?」
それは、今日が金曜日だからだ!少し遅れてしまったが
「花より男2!」
はっきりいって、第三話をピークに、ここ3回くらいは一気につまらなくなってしまった。ただ単に引き伸ばしているみたいで、中身が全くない。すごーくすごーく残念でならない。

 口直しにCSにて
「スクールウォーズ2」
少年院の中に高校を作り、その中のラグビー部が花園へ出場するという、かなり無理な設定なので当時は大ゴケしたのだけれど、やっぱり山下真司の先生は最高だ。引き続き特命係長・タモリ倶楽部・再びCSにてふぞろいの林檎たちⅣを見てから就寝。。。。これじゃ完全にテレビっ子だねえ。。。この週末は、ぜひともドリームガールズを観にいきたいと思う今日この頃なのであった。。。。。。。

|

« 2月15日(木)自分へのご褒美 | トップページ | 2月17日(土)第一印象 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、「花男」は昨年のパート1で、いったん終わってしまってますし、ラストはどうしたって決まってるから、それを動かさないように間を埋めなきゃいけないし、原作自体、かなり「引っ張ってる」感のある作品なので(それでもおもしろいのはすごいのですが)、うしさんが「単に引き伸ばしている」感を抱いても、それが実は原作の雰囲気のままだったりするのです。これはもう仕方がないですね。
ちなみに、今回の「すき ジロー」の話は、原作にもありますです(ドラマでは、若干脚色してありましたが)。

投稿: るい | 2007/02/18 10:34

おっしゃることはよく分かるのですが、第3話があまりにもよろしかったので、それ以降の回が。。。。。あととにかく加藤夏希ちゃんが、あんまりにもあんまりなので。。。。。とにかくこんな馬鹿な話は許されませぬ。原作と違ったっていいから、類とつくしはくっつくべきです。

投稿: うし | 2007/02/18 11:54

> 原作と違ったっていいから、

それやっちゃったら、「道明寺とつくしがよりを戻す」パート3をやらねばならなくなりますです。。。

投稿: るい | 2007/02/19 23:20

しかし、しかしですねえ。。。もうすでに道明寺とつくしは、別離したわけです。大体道明寺財閥だって倒産しちゃうじゃないですか。。。。いつも、つくしを見守っているのは類ですよ。こんな馬鹿な話はありませぬ。ちょっと許せませぬ。

投稿: うし | 2007/02/19 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13940415

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日(金)ちゃんこ玉海力:

« 2月15日(木)自分へのご褒美 | トップページ | 2月17日(土)第一印象 »