« 2月3日(土)明日から春 | トップページ | 2月5日(月)大きな間違い »

2月4日(日)必要経費

 とにかく今日は寒かった、東京駅の中といってもほとんど外と一緒なので、凍えるような寒さに震える。今日もお昼は
五右衛門にてスパゲティ
すっかり五右衛門づいてしまった。しかし、若い女の子を二人伴っての昼食となるとスパゲティというのは、非常に有効だ。さすがに20代前半の女性社員を伴って昼から
但馬屋でしゃぶしゃぶ
という選択は浮上してこない。とはいっても、同じ社内の若い女性でも一緒に
「昼からジンギスカンやとんかつ」
という選択をしたことがあるのだから、まあ相手にもよるということだろう。まあ、このあたりの
「相手によって」
というのは大事なことだ。例えば、見合いの場合は、五右衛門という選択はないだろう。イタリアンでももう少しランクが上の店を選択せざるを得ない。もっとも困るのが和食、よっぽど
「ここに人生の全てをかける!」
なんて時以外はさすがに先日行った櫻川さんなんていけないし、せいぜい
梅の花
という選択になる。しかし、見合いの二人というのは結構周りから見れば会話内容からも分かると思うから意外と気を使うのである。まあ、
「それだけお店の選択というのは大変だ、ということを言いたいのだ。」
200702041501000
(今日は和風にしてみました。。。。)


 しかし、そういう意味でも色々な店に食べに行って研究するというのは、大事ということになる。この国の少子化対策にも有効な手段となると思うし、ぜひとも確定申告で
「見合い経費」
というのを認めてほしいものだ。なんて、確定申告用の医療費控除を計算していたら思ってしまった。

 ところで今日は3時過ぎに東北新幹線が強風のため、ストップ。東京駅は大混乱となった。アナウンスも最初は
「ただいま、止まっております。復旧の見込みはたっておりません」
だったのが
「更に強風が北上しているとの情報もあります。ご旅行は取りやめてください」
というアナウンスへ変更となった。しかし、日曜の夕方ってほとんどの人が
「これからご旅行へ行くのではなく、ご旅行から帰る人」
「単身赴任先へ戻る人」
がほとんどだと思う。だから、そう簡単にご旅行って取りやめられないと思うのよ。
 
 不思議なのが、東京ー大宮間を同じ線路で走っている上越・長野新幹線。こちらは遅れもなく平常通り運行しているって凄いよねえ。。。。普通、東北新幹線が各駅で止まったりして前がつっかえると思うのだけれどねえ。。。ようやく9時頃に動き出したけれど、はやて・こまち号は何と各駅停車とのこと。一体何時間かかることやら、本当に皆さんご苦労様でした。。。。。
200702041639000
(東京駅は大混乱)


 ところで、東北新幹線といえば盛岡、
「盛岡といえば、ダイニングボンズの冷麺
なんだけれど、その岩手県知事選に
「グレートサスケ県議が出馬の意向とのこと」
まあどうでもいいのだけれど、万が一当選した場合は
「覆面知事誕生」
ということになる。これはいくらなんでもどうかしらん?と思ったりもする。ただ、たしか数年前に東京競馬場のイベントで岩手県競馬をアピールしていたし、そっち方面ではなんとかしてくれるような気も少しする。

 ただ、ただですよ、こううして一応名の通った人物が名乗りを上げるだけでもうらやましいといわざるを得ない。我らが東京都知事選には、依然として石原氏の対抗馬が名乗りを上げてこない。もちろん田中康夫氏がベストではあるけれど、まずは昔の内田裕也氏や浜田マキコ氏、ドクター中松のように盛り上げ役が名乗りでることが先決だろう。
 そして、満を持して対抗馬が出馬表明、そういう流れを期待したい。万が一、このまま民主党がまともな候補者を立てることができなければ、本当に党が終了するだろう。
「でも田中氏じゃ民主はまとまらないだろうなあ。。。」
そこで民主が分裂したりすると、もう手におえなくなる。

 とにかく、
「まずは都知事選に誰か名乗り出てくれ!」
そんなに言うならお前が名乗り出ればいいじゃないか!と思うこともあるけれど、小生はまずはこの春最大の目標として高松宮記念(GⅠ)を設定しているからなあ。。。。。

|

« 2月3日(土)明日から春 | トップページ | 2月5日(月)大きな間違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13796613

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(日)必要経費:

« 2月3日(土)明日から春 | トップページ | 2月5日(月)大きな間違い »