« 2月24日(土)「○○」検索 | トップページ | 2月26日(月)導師さま »

2月25日(日)同窓会参戦

 中学校の同窓会、なんでも卒業25年とのこと。25年間で2回目の開催とのことだけれど、1回目は小生不参加のため、初参戦となる。ちなみに高校のクラス会とやらは開催されたことがない、驚くべきことに小学校もクラス会同窓会というのは卒業28年も経過するのに、開催されていないのだ。
 
 一応念のために
「小生だけ御呼ばれしていないのか?」
と確認したが、そうでもなかったようで一安心。同じ付属校でも小学校では結構頻繁にクラス会のようなものが開催されていると聞くが、まあ色々と温度差があるのだろう。
 中には変わった人、変わっていない人色々いるのだけれどもちろん、小生は
「全く変わってないなあ。。。。。」
と連発される。クラス会でなく、同窓会なので
「はっきりいって分からない人が多い」
これは、年とったから分からないのではなくて、もともと知らないのだ。
 まあ、基本的に人の顔と名前を覚えるのが不得意な小生ではある。田中角栄は、一度会った人の顔と名前は絶対に忘れない。とのことだけれど、小生は全く逆の人間のようだ。
 これが、相手も小生のことを覚えていないなら問題はないのだけれど。いきなり
「よお、久しぶりぃ」
「あら、○○ちゃん元気だった?」
とこられて、こちらが全く分からないと本当に困る。とりあえず
「おお!ひさしぶりぃ。なんとか生きてるよぉ!」
と、すかさず分かっているふりをするしかないから疲れてしまう。

 まあ、ひそかに
「実は、中学の時好きだったのよお」
なんて、テレビ的な会話が盛り上がるのかと思ったら、そうでもなかった。よくあるじゃないですか、2次会の帰り道で2人きりなって、いきなり
「意気投合しちゃうやつ」
どうにも、そういうのがなさそだったからでもないのだけれど、小生は一次会で失礼することにした。

 しかし、なんかあれですね。今となっても、小学校からの人と中学校からの人というのは、25年たっても雰囲気違いますね。なんだか知らないけれど、いわゆる
「セレブ」
みたいな人も多いしなあ。。。で、たいていそういうセレブのご子息はしっかり小学校受験をクリアしているようだから、たいしたものだ。小生も参戦していたワイン学校
「アカデミーデュヴァン」
にあんなに多数参戦していたとは思わなかったなあ。。。。

 「浅草本とさや」
へ、二次会ではなく、説得だ。立場的に色々な社員の説得をしてきたけれど、今回は久しぶりに力が入った。第一回はお互い泣けてしまったのだけれど、今回は相手の好物焼肉となった。
200702252132000
(タン塩日本一に認定!)


 相変わらず、ここの上タン塩は絶品だ。半生で食べると、なんともお口の中でとろけてしまう。
 お食事も上タン塩、カルビ、ロース、ミノと続いて仕上げのユッケジャンクッパをほぼ食べ終える時点で、
「結論として。。。。。。」
ここで表情が変わったのが分かった。
200702252136000
(もうほっぺが落ちちゃいそうですぅ)
200702252222000
(野菜の甘みがたっぷりと出たスープ)


 心からうれしくなったけれど、その人の進路に影響を与えたのだとしたら、身の引き締まる思いの小生なのであった。。。。。。

 

|

« 2月24日(土)「○○」検索 | トップページ | 2月26日(月)導師さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/14060858

この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(日)同窓会参戦:

« 2月24日(土)「○○」検索 | トップページ | 2月26日(月)導師さま »