« 2月4日(日)必要経費 | トップページ | 2月6日(火)グリーン車 »

2月5日(月)大きな間違い

 中学受験シーズン真っ盛りだ。何を隠そう小生も、およそ25年前くらいに
「お受験に精を出したものだ」
小学校5年生あたりから始動し、本格的に勉強したのは6年生の1年間だった。当初は自分の意思ではなく親の意向に従っただけだったのだけれど、最後の方はかなり一生懸命に勉強したと思う。根本的に
「人生楽して生きたい」
と考えていた小生は、大学の付属校一本に的を絞っていた。1日にG中学、2日にA中学、4日は本命のK中学、とりの5日は高望みのK中学だったと記憶している。やっぱり緊張したのは4日の本命、会場は大学の518番という大教室だったのだけれど、
「我ながら人生最大の勝負だ!」
と今考えると、もの凄い勘違いをしていたと記憶している。5日はおまけみたいなもので、楽な気分で臨んだのだけれど、答案用紙が大学の試験ばりに大きくて、それだけで
「もうだめだ」
と思った。
 
 まあ今思えば格にやられた、ということなのだろう。とにかく、この学校の問題は難しくて、絶対に落ちた思ったけれど、なんとか無事一次は合格した。結果、本命のK中学に無事合格したのだけれど、
「ホント天下とったような気分だった、これで俺は人生勝ち組だ!いい会社入って、奇麗な嫁さんもらって。。。」
なんて思ったのだけれど、それは
「大きな間違いだった。。。。。。」
そうなんだよねえ。。。。。。まあでも、人生1回くらいは頑張ってみるのもいい経験だ。もちろん、今の小生も見合いなどしてがむばらなければならないのであるが。。。。

 だるま家宅捜索
小生も先月参戦したばかりなので衝撃を受ける。たしかに今思うと、キムチやチャンジャなどのメニューもあったのだけれど、所得を3億も隠すということはオーナーさんの年収は4億近くあったってことになる。いつも行列はできていたけれど、まさかそんなに儲かっていたとは。。。。しかも、小生が支払ったお金が。。。。。。。凄く残念ではある、やっぱり札幌でジンギスカンを食べるなら
さっぽろジンギスカン本店
こちらを選択するべきなのだろう。そういえば、そろそろ北の大地を離れて早一ヶ月、そろそろ戻らなければならないけれど、今週末の連休は雪まつり、でもこの暖冬で雪あるのかしらん?

 APAが京都のホテルに続いて9ホテルの営業を中止、この中には小生が3回ほど宿泊したAPA金沢中央も含まれている。ほとんどの札幌のホテルが雪祭りで満室なんだけれど、札幌のAPAはだけが空室なのは、消費者の賢明な選択なのだろうか?でも、あそこは既存のホテルを買収したので安全なんだろうけどねえ。。。。。なんてどうでもいいことを考えつつ、TVタックルをVTRで見てから就寝する小生なのであった。。。。

|

« 2月4日(日)必要経費 | トップページ | 2月6日(火)グリーン車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13808651

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日(月)大きな間違い:

« 2月4日(日)必要経費 | トップページ | 2月6日(火)グリーン車 »