« 2月6日(火)グリーン車 | トップページ | 2月8日(木)荒木師匠 »

2月7日(水)その人物とは?

 来週開業する羽田2タミの延伸部分の視察、運用前とはいえセキュリティーチェックが必要なエリアになっている。なんだか飛行機に乗るみたいで、結構楽しい。さすがに運用前なので、館内は凄く奇麗、扉一枚隔ててお客さんが沢山いるのに、不思議な空間だ。屋外の照明工事の関係で当初は16時30分までの運用とのことだけれど、利便性が更に高まることは間違いない。
200702071412000
(基本的につくりは同じ)


 利用便一覧を見ると、大島行きなんてのまでスポットを使えるようになるのだから、たいしたものだ。しかしどうしても1タミの方が落ち着くというか安心できるのは、まだ慣れの問題なのかしらん?
 ところでスポット増設に伴い、検査場も増設されるらしい。京急からエスカレーター上がった正面、つまり虎屋・源吉兆庵・キースマンハッタン・ピエールマルコリーニ・ヨックモックのエリアのガラスをとっぽらうとのこと。当初はSKIP専用とのことだけれど、繁忙期で検査場待ちの列が出来た際、混乱が生じるような気がしてならない。2タミは開業して2年なのに、結構な改修工事なんだから、思い切ったものだ。ある意味、このあたりのフレキシビリさがANA好調の原動力なのだろう。
200702071622000
(新検査場は4月運用開始とのこと)


 大島か八丈島だか忘れたけれど、台風の影響かなんかで飛行機が飛ばずにおぎさんが、結婚式に間に合わなかったことがあった。奥さんが代理で出席していたと記憶している。会場はパークハイアッット。小生とおぎ夫人、そしてりくおさんが同じテーブルだったのだけれど、乾杯の前に
「今日は徹底的に飲むから、まず膜をつくらなければならないから、牛乳1杯頂戴」
とボーイさんに牛乳を持ってこさせた男がいたと記憶している。
「その人物とは」
(アタック25風に)
もちろん、言うまでもなく
りくおさん
である。しかし、あのときのボーイさんのあっけにとられた顔ってなかったなあ。。。。。

 羽田からの帰り道、首都高湾岸線大井ジャンクションで、1号線への連絡路が警備のため一時的に通行止めになっていた。皇室などのVIPだと思う。確かに首都高など部分部分での交通規制がかけやすいので警備上も一般道より簡単だと思う。

 夜は、なぜか弟子2名を伴って原宿
「天宝さん」
にて中華をつまみながら一献。この店は、もともと竹下通りにあったのだけれど、明治通りに移転してきた。竹下通りではかなり古くから営業していたのだけれど、どう考えても自社ビルだとしたら中華店よりもアパレルなどに貸した方が儲かる、先日の福岡の大福うどん同様苦渋の選択だったと思われる。銀座界隈の古くからあるお店なんかほとんどそうなんだろうけど、この選択は本当に究極の経営判断だと思われる。もちろん、日本橋も同じなんだけれどね。
 そういえば、こないだ天神の中華東海楼の前を通ったら、ブランド店に衣替えしていた。凄くショックだった。。。。
200702072047000
(マーボー豆腐をいただく)


 相変わらずこの店は、安くてうまい。小生にとっては、移転したおかげで自宅から更に近くなって便利になったのでありがたい、夜も遅くまで営業してくれるしね、中華といえば、これまたおなじみの
「笹塚代一元さん」
の前を車で通ったら、お店の看板を確認することが出来なかった。これまた閉店していたとしたら、悲しいといわざるを得ない。本当にまたバブルっぽくなってきたなあ。。。。。。

 明日はいよいよディーバさんの公開日。初値がいくらでつくのだろうか?ちょっとドキドキ。帰宅後、深夜ブログの足跡を見ていると2時過ぎでも会社からアクセスしている方がたくさんいらっしゃるようでビックリ。お疲れ様です。。。。。一方の小生は根性がないので、すっかり夜更新できなくなってきている。大いに反省せねば。そういえば、この日記もいつの間にか3年目に突入していたとは。。。。

|

« 2月6日(火)グリーン車 | トップページ | 2月8日(木)荒木師匠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13835588

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(水)その人物とは?:

« 2月6日(火)グリーン車 | トップページ | 2月8日(木)荒木師匠 »