« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2月28日(水)時代は東京スター銀行

 6時30分起床、7時チェックアウト、7時4分の空港バスに乗り込む。ホテル阪神前発の伊丹行きが朝4本だか5本存在するのだ。てっきり目の前の福島インタ-から阪神高速と思ったら、なんとハービス大阪(リッツカールトン)経由となる。8時のANAなので、結構ギリギリとなってしまった。
 
 どうでもいいのだけれど、朝刊はもちろん日経と日刊を依頼したのに、例によってスポニチさんが投入されていた。他の地区ではありえないのだけれど、関西地区へ来るとこのテの間違いは頻繁に発生する。関東圏では毎日新聞、スポニチさんは元気あると思えないのだけれど、西へ行くとまだまだ健在と言う事の証なのだろう。
200702280658000
(なんと乗客は小生のみ)

 
 8時の便ということで、当然のごとく離陸前から熟睡。気が付いたら着陸態勢となった。もちろん、東海道新幹線で2時間30分熟睡という選択肢もあるのだけれど、やっぱり小生は飛行機を選択。羽田の駐車場を出たのが9時40分、ちょうど30分かかって10時10分に日本橋へ到着。会議になんとかギリギリセーフ。こんなんだったら昨日のうちに日帰りという人がほとんどだろうけれど、小生は
「ホテル阪神」
を100%選択する。スパの効能だろうか熟睡していたので、意外なほど疲れがないからうれしい。東京にホテル阪神があれば、週に1~2回は絶対宿泊するけれどねえ。
「大井町あたりに、いいホテルでも出来ないかしらん?」
200702280745000
(朝焼けがまぶしい伊丹空港)


 「東証暴落」
というより世界同時株安の様相。今日の下げは、昨日の晩にわかっていただけれど、実際数字を見るとショックが大きい。そんな中で、数少ない上昇している銘柄のひとつ、我らが
「東京スター銀行」
は、かつての静岡銀行のように
「ディフェンシブ銘柄と世間から認定されているのだろうか?」
 イマイチ目だっていないけれど、日興コーディアル証券が上場廃止濃厚。前経営者への31億円の損害賠償というのも出てきた。
 密かに疑問なのが日経平均採用銘柄から、日興が除外されないことだ。上場廃止の恐れがある監理ポストだかに入れられた時点で、日経平均から除外すべきではないか?連動の投資信託とかまで被害拡大すると思ったりするけどなあ。。。
 
 今回の日興および不二家さんのマスコミ対策というか、
「危機管理は大手広告代理店Hがあたっているという。」
一説には、優秀なチームが日興、二番手チームが不二家さんを担当しているとのことだ、だから今まで日興はあんまり大きく報道されず、不二家ばかり徹底的に叩かれているという説あり。下種な勘繰りだけれど、
「今回の2つの案件を業界最大手Dに依頼していたらどうなったのだろうか?」
もちろん答えはでるはずもないのだけれど、凄く気になる。だけれど、まさか広告代理店ってこんなことまで商売にしているとは想像出来るはずもなかったなあ。。。。

 21時から西船橋へ、諸準備をしてみんなでお食事。24時過ぎ帰宅、26時就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月27日(火)バスの2人がけ

 午前中の打ち合わせを終えてから、羽田へ。今日も
「ANA=第2ターミナル」
なのだけれど、
「駐車場はP1=第1ターミナル」
もちろん同じ料金なのだけれど、P3は非常に使いにくい。多少歩いてでてもP1を愛用している。まあ細かいところでは、P1は日本空港ビルの管理、P2、P3は笹○先生でおなじみの団体が管理しているということもあるのだけれど、これはあまりにもマニアっぽい。
 
 今日の目的地は、今年何回目か分からないけれど伊丹。楽しみにしていた今月のスペシャルドリンク
「ホットはちみつレモネード」
が予定数終了だったので、お飲み物はパス。一眠りしているうちに無事に伊丹空港着。リムジンにて梅田へ、いつも思うのだけれど、
「バスの2人がけシートというのは何とかならないだろうか?」
後から乗ると、
「すいません」
と言って座らなければならない。当然、先に窓側に座っていた場合は
「俺の横には来るなよ」
と念じるじゃないですか!小生のような体型の場合、あとから乗ると
「露骨に嫌な顔されるのが分かる」
一方で、小生のような体型の場合、先に座っていると
「こいつの隣には、座りたくない」
という視線を感じる、だから小生の体型にもメリット、デメリットとあるということだ。いづれにしろ、肘掛のない2人がけシートは廃止して欲しいと思う今日この頃ではある。

 約束の時間まで少々あったので、JR大阪駅周辺をウロウロ。構内で
「J-WESTカード エクスプレス」
の入会キャンペーンをやっていたので、これ幸いと入会。キャンペーンガールに色々と疑問点を浴びせるも、全く対応できずに、当然のように奥から男性の係りが登場。一応、申し込むには申し込んだのだけれど、
・J-WESTカード=VIWEカード
・SMART ICOCA=VIEW SUICA
・VIWE SUICAは1枚ですむのに、こちらはカードが2枚になる
・JR東エリアでは使用可能だが、PAMOには対応しない。しかし関西のPitapaエリアには対応
・関東ではチャージ不可
・JCBのくせに、クイックペイには対応不可
・JR西の特急および東海道山陽新幹線にお安く乗れる
ということが明確に分かるまでに、およそ30分徹底的にやりとりしてしまった。
 
 新幹線にも多少は乗るし、関西の私鉄、地下鉄に今年はかなり乗るだろうから、関東の人間のくせに関西のローカルカードに入会してしまったのだ。しかし、東海もカードあるようだし、どうせ全てソニーのFelica使ってるんだから、全国1枚で対応して欲しいよねえ。。。
200702271647000
(特設会場にてカードを申し込む)


 その日の新聞に経営統合の記事が出ていたお客さんと打ち合わせするのは、なんだかせつない。担当の方も心なしか元気がないようだ。佐山氏が
「この経営統合にはもの凄い効果がある」
なんて力説していたけれど、机上の数字だけで判断し、現場の第一線のモチベーションを考えられない人物はあまり好きになれない。

 お泊りは、いつもの
「ホテル阪神」
やっぱりこのホテルは快適なんだけれど、何回泊まっても住所を書かされるし、枕もバスタオルも1つづつしか設置してくれない。このあたりが非常に残念。ところが、阪神サウナの係は
「おお○○さん!またお泊りですか!今回は1泊ですか?」
と声をかけてくるからうれしいのだ。およそ90分ほど、露天風呂・サウナ・水風呂を徹底的に繰り返す。
 ところが露天風呂に浸かっているうちに、お外は大雨。と思った瞬間に稲光と共に、館内が停電してしまった。直ぐに電灯は復活したのだけれど、動力がダウンしたままのよう。温泉の循環機能が停止してしまった。なんとなくしらけてしまって、そそくさと退場。風呂上りのポカリスエットのおいしいことといったら。。。。。。

 晩御飯は、これまたいつもの
串かつ専門店 活
すっかりおなじみになってしまったようだ。串揚げ20本と調子に乗って、梅酒ソーダを2杯も飲んだら満腹。すっかり一杯一杯になったところでお部屋へ。
200702272106001
(揚げたてのアツアツをいただく)


 今日は火曜日ということで
「たかじんONEMAN」
これが見たかったから、大阪出張を火曜に設定したのではないか?という気がしないでもない。お疲れと、梅酒2杯のせいか、テレビをつけっぱなしで就寝してしまった。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月26日(月)導師さま

 午後から某社の社葬に参列するために、築地本願寺へ。青山斎場と並んで、社葬のメッカであるけれど、とにかく交通至便というのがうれしい。しかも、駐車場も完備とくる。青山はお世辞にも交通の弁がよいとはいえない。
 普通の葬式にはないのが司会者。開始時刻直前になると
「亡くなって分かる、故人のやさしさ。本日は最後のお別れです。ゆっくりと、心を込めて・・・・・・・」
と幻想的な音楽をバックに語り始める。

 「それでは、導師さまがご入場されます。合掌にてお迎えください。がっしょー」
さすがに社葬とあって、お坊さんは3名入場だ。下衆な小生としては、
「ああ、大体これくらいだなあ。。。。」
と計算してしまう。お経、弔辞、喪主の挨拶と続き、いよいよお焼香となる。今日はなかったけれど
「本日は、たくさんの方にご参列いただいております。お焼香は心込めて1回にてお願いします」
といわれるときもあるけれど、まあ大きなお世話である。

 精神年齢が低い小生としては
「お焼香を山盛りに燃やして、盛大に煙をだしたい」
のだけれど、最近は煙が出ないタイプが幅を利かせていて、ちっとも面白くない。最後に導師さまのありがたいお話があるかと思ったら、それもなくとても残念。

 小生こう見えても、結婚式とか葬式とかの儀式でのお話を聞くのが大好きだ。小学生の頃は何気なく聞いていた始業式なんかの校長先生のお話も今聞けばもっと興味深く聞くことができるだろう
「今日は皆さんに3本の木を植えます、元気・やる気・根気です」
多分、定番中の定番の挨拶なんだろうけれど、非常によく考えられている。たしか翌年は
「今年は、もう1本木を植えます。それはブレーキです」
ときた、これは
「想定外の木が植えられたなあ」
と当時愕然としたものだ。だから、今日も導師さまのありがたいお言葉を楽しみにしていたのだけれど、いきなり司会者の
「導師さまが退場されます、合掌にてお送りください」
と退場してしまった。普通
「本日、これだけ多くの方が参列されたということは、故人のお人柄がしのばれます。。。。。。」
というのが、あるけどなあ。。。。。

 しかし、冷静に考えると
「元気・やる気・根気」
lこの年になってようやく分かったけれど、とても大切だ。幸いなことに小生、まだ元気はある、そしてやる気もある、しかし根気はない。結婚する気はあるんだけれどねえ。。。。。まあ、
「元気・やる気・イワキ」
よりは、いいのかしらん?なんて思いつつ、故人を偲びながら就寝。。。。。。
 そういえば、今日は2月26日、昔父親が
「雪の中幼稚園へ登園しようと歩いていたら、兵隊さんに今日は幼稚園は休みだよ、と言われて、引き返してきた。」
と語っていたのを思いだした。。。。。。。今年は今だ東京地方降雪なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日(日)同窓会参戦

 中学校の同窓会、なんでも卒業25年とのこと。25年間で2回目の開催とのことだけれど、1回目は小生不参加のため、初参戦となる。ちなみに高校のクラス会とやらは開催されたことがない、驚くべきことに小学校もクラス会同窓会というのは卒業28年も経過するのに、開催されていないのだ。
 
 一応念のために
「小生だけ御呼ばれしていないのか?」
と確認したが、そうでもなかったようで一安心。同じ付属校でも小学校では結構頻繁にクラス会のようなものが開催されていると聞くが、まあ色々と温度差があるのだろう。
 中には変わった人、変わっていない人色々いるのだけれどもちろん、小生は
「全く変わってないなあ。。。。。」
と連発される。クラス会でなく、同窓会なので
「はっきりいって分からない人が多い」
これは、年とったから分からないのではなくて、もともと知らないのだ。
 まあ、基本的に人の顔と名前を覚えるのが不得意な小生ではある。田中角栄は、一度会った人の顔と名前は絶対に忘れない。とのことだけれど、小生は全く逆の人間のようだ。
 これが、相手も小生のことを覚えていないなら問題はないのだけれど。いきなり
「よお、久しぶりぃ」
「あら、○○ちゃん元気だった?」
とこられて、こちらが全く分からないと本当に困る。とりあえず
「おお!ひさしぶりぃ。なんとか生きてるよぉ!」
と、すかさず分かっているふりをするしかないから疲れてしまう。

 まあ、ひそかに
「実は、中学の時好きだったのよお」
なんて、テレビ的な会話が盛り上がるのかと思ったら、そうでもなかった。よくあるじゃないですか、2次会の帰り道で2人きりなって、いきなり
「意気投合しちゃうやつ」
どうにも、そういうのがなさそだったからでもないのだけれど、小生は一次会で失礼することにした。

 しかし、なんかあれですね。今となっても、小学校からの人と中学校からの人というのは、25年たっても雰囲気違いますね。なんだか知らないけれど、いわゆる
「セレブ」
みたいな人も多いしなあ。。。で、たいていそういうセレブのご子息はしっかり小学校受験をクリアしているようだから、たいしたものだ。小生も参戦していたワイン学校
「アカデミーデュヴァン」
にあんなに多数参戦していたとは思わなかったなあ。。。。

 「浅草本とさや」
へ、二次会ではなく、説得だ。立場的に色々な社員の説得をしてきたけれど、今回は久しぶりに力が入った。第一回はお互い泣けてしまったのだけれど、今回は相手の好物焼肉となった。
200702252132000
(タン塩日本一に認定!)


 相変わらず、ここの上タン塩は絶品だ。半生で食べると、なんともお口の中でとろけてしまう。
 お食事も上タン塩、カルビ、ロース、ミノと続いて仕上げのユッケジャンクッパをほぼ食べ終える時点で、
「結論として。。。。。。」
ここで表情が変わったのが分かった。
200702252136000
(もうほっぺが落ちちゃいそうですぅ)
200702252222000
(野菜の甘みがたっぷりと出たスープ)


 心からうれしくなったけれど、その人の進路に影響を与えたのだとしたら、身の引き締まる思いの小生なのであった。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月24日(土)「○○」検索

 昨晩の水分摂取が多かったせいか深夜にトイレに3回ほど起きてしまった。とはいえ、やっぱりある程度以上のホテルのベッドはすばらしい。
 小生、現在使用してるベッドはもう20年以上前に購入したシングル、その間にさらに巨大化していることだし、新宿の大塚家具あたりでセミダブルくらいは購入したいのは山々だ。しかしながら、いかんせんほぼ可能性は皆無に等しいわけだけれど、
「まだ完全に新婚生活の希望を捨てきれないので、その瞬間(とき)のためにベッドは買わないでいる」
だけれど、本当は身体のためにもベッドは買った方がいいのだろう。。。。。。
200702241137000
(たしかに景色はすばらしい)


 起床即、18階のプールへ。さすがに8時だとまだまだ利用者は少ない、お日様の光がたっぷりと入ってとても気持ちがよい。500ほど泳いでスパへ。少し小さめだけれど、サウナ・水風呂・ジャグジーと徹底的に繰り返して汗を流すと気分は最高。フィーは3000円だけれど、まあ仕方がない。やっぱり、
「どんな高級ホテルに泊まってもお風呂入らないとだめなんですよねえ~」

 スパの後は、当然朝食ヴァイキング。会場の雰囲気はすばらしいのだけど、実はメニュー数はそんなに多くない。日経と日刊を読みながらいただく。いつもながらカスタードのペストリーはおいしかった。

 チェックアウトの12時まで、しばし部屋でくつろぐ。この時間だけは、よいポテルに泊まってよかった、とおもうひと時だ。窓からは名古屋城もよく見える。
 札幌や福岡、大阪などは大体の方角が分かるのだけれど、名古屋は初心者なので、全く分からない。観光マップと照らして見ると名古屋城は東にあることは分かった。たしかに、いつも駅上のマリオットに宿泊して名駅周辺でお食事すると、栄や錦などの繁華街へ出ることが少ない。となると、地下鉄にも乗らないので、街全体を把握することができないのだ、たまには繁華街のホテルにも泊まるべきなんだけれど、いかんせん食指が動かないのである。。。。。決してマリオットに満足しているわけじゃあないんだけれどねえ。。。。

 名鉄に乗って、熱田神宮へ。
「三種の神器の一つ草薙神剣」
があるということ位しか知識はない。しかし、まあとにかく伊勢神宮ほどではないけれど由緒ある神社なんだろうなああ。。。。とは思っていた。しかし、まあ予想より敷地も小さく、併設される宝物館も見学したのだけれど、やっぱり明治天皇や東郷平八郎の肖像画とか有る程度予想できるものばかりで、ちょっとがっかり。ホント20分足らずで退場、名駅へトンボ帰り。
200702241229000
(熱田神宮参拝)


 いつものお土産
「カエルサブレ」
を購入すれば全て完了、これまたホームのきしめんを食べ、お弁当を買ってのぞみ号に乗り込む。少々ずるいのだけれど、指定を抑えつつ自由席に陣取る。これだと両隣がいないので非常に快適。両隣がいないと前後のシートピッチは飛行機の比でないので、新幹線も悪くない。お気に入りのスジャータバニラを食べているうちに無事東京へ。
200702241340000
(ホームでいつもの、きしめん)
200702241405000
(車内でいつもの駅弁)


 東京駅経由、徒歩にて日本橋。デスクの上のファックスなどを片付けてから、夜は都内某所にて開催されるある会合へ出席。残念ながら収穫は少なかったようだ。
 ところで、最近のテレビCMは
「○○○」検索
という風に、詳しくはネットでみてくれ。というのが増えている。見方によるけれど
 
 「数秒のテレビCMでは商品を詳しく伝えることは出来ない」
というテレビのギブアップ宣言にも感じてしまう。CMプランナーだかディレクターだかクリエイターだかは恥ずかしくないのだろうか?まあ、これはこれでアクセス数の向上に相当効果があるのだろうけれどね。

 そこで小生も考えたのが、見合いの身上書に
うし りくおさん 意気投合 ホテル阪神 棚湯」検索
とでも書いておけば、もっともっと小生のことを伝えられて、うまくいくかもしれない。と思う今日この頃ではある。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日(金)名古屋嬢

 久しぶりに東海道新幹線、東北新幹線はやて・こまち号は1時間に1本しかないけれど、のぞみ号は5分間隔くらいで走っているから便利ではある。
 指定券は東京駅の自動販売機にてゲット、ただ東日本の新幹線は座席図が出て指定できるのだけれど、東海道は窓側・通路側しか選べない。当然通路側を選択するのだけれど、たいてい2人がけの通路側になる。これだと100%お隣がいることになる。3人がけの通路側だとかなりの確率でお隣がいないので、そっちを選びたいのだけれど、なかなかうまくいかない。
 年に何回も東海道新幹線を利用しない小生でも
「エクスプレスカードに入会すべきなのかもしれない」
200702231032000
(いざ名古屋へ向かう)

 
 車内ではおなじみの中日新聞ニュースで
「月刊ジャンプの休刊」
を報じていた。共同通信の携帯サイトでも速報していたけれど、いくらジャンプの名前がついても月刊と週刊って全く別物じゃないですか、そんなに大騒ぎすることでもないと思う。そもそもこの時代に
「月刊誌でマンガというのは成立しずらいのではないだろうか?」
週刊でも待ちきれないのに、一ヶ月も待てないよねえ。。。夕刊紙にも
「集英社ではエース級をジャンプに投入して・・・・・・・」
なんて書いてあったけれど、どうなんだろう?集英社のエースというとやっぱり
「女性誌のサイトや版権ビジネス、イベントだか宣伝なんかにいそうな気がするけどなあ。。。。。」
200702231343000
(お昼は、もちろん天ぷらきしめん。略して「てんき」)


 なんてことを考えながら、ウツラウツラしている間に名古屋へ到着。小生が東海道新幹線を利用する際は、95%名古屋だ。名駅周辺で打ち合わせを済ませ、訳あって
「あおなみ線」
に乗車。このご時世に名古屋駅から地下鉄でなく、軌道の新しい新線というのはすごい。いかにも3セクっぽいけれど、JRの操車場、貨物線なんかの有効利用なのだろうか?ただ、全く分からないのが一駅目の
「ささじまライブ」
これすごい駅名だよね。
「ミュージシャンがネーミングライツで駅名を獲得したのかしらん?」
200702231708000
(あおなみ=ブルーウエーブ)


 しかも、名古屋駅からの距離が、ゆりかもめの新橋ー汐留間くらいしかない。周りは空き地だし、当然のごとく乗降客はなし。万博の会場だったらしいけれど、イマイチよく分からない。
 あおなみ線は、オリックスバファローズの前身である
「オリックスブルーウエーブ」
と何か関係があるのだろうか?

 夜は、訳あって名駅近くの
GAPPO
さんにて、名古屋嬢と会食。あまり詳しくは書けないけれど、新鮮な魚と山崎拓先生もお気に入りという焼酎
「魔王」
にて大いに盛り上がる。まあ、色々とあるけれど結論として
ブランド物の中心はコメ兵から名駅前の日本一大きなヴィトン店などに変わったけれど
「名古屋でも話題の中心は、依然としてりくおさんのようだ」
200702231947000
(美味しいお魚をいただく)


 ところで名古屋駅前は、ビル風が物凄く大変寒いので注意が必要だ。

 名古屋の定宿は一応マリオット。大浴場のないホテルへ宿泊するのは久しぶりだ。やっぱりシャワーだけだとどうにも調子がでない。とにかくこのホテルは、立地とヴューは最高だけれど、人がイマイチ。今日もお部屋まで案内してくれた係がお話にならない
「明日、熱田神宮へ行くのですが、やっぱり名鉄ですかね?」
「えっ。ちょっとお待ちください。調べてまいります」
これには、衝撃を受けた。。。。。。。
200702232227000
(ブランドショップが続々とオープン)


 JALの機長が、交際していたC/Aさん宅を盗聴していた罪で逮捕。これ
「罪状は電波法違反」
なのね。他に罪状ってないのかしらん?しかし、しかしだよJALが謝罪しているけれど
「こんなこと会社として謝罪しなければならないのかしらん?」
被害者も加害者もJALだし、社内の痴話げんかじゃないですか。こんなの会社責任取れないと思うのは小生だけだろうか?

 地上100メートルからの夜景にうっとりしながら就寝。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日(木)悩み

 民主党の迷走が止まらない、依然として都知事選の候補者が定まらないのだ。なんか、押し付け合いのようでなんともいい感じがしない。
「自ら東京から日本をなんとかしてやろう」
という方はいないのだろうか?我も我も名乗りでて調整がつかない。これくらいの勢いがないとダメダメ。とはいえ、任期途中の国会議員が辞職して首長選へ鞍替えするのはあまり好きになれない。
「民意によって選ばれた議員さんは、簡単に辞職すべきではない」
竹中平蔵君のような辞職は論外であることは言うまでもない、それによって繰り上がったのが神取忍議員だしねえ。。。。。
 出馬を固辞しつづけている管氏いわく
「私が辞職すると、安倍総理が一番喜ぶ。安倍総理が喜ぶようなことはできない」
とのことだけれど、そう思っているのはご自分だけのような気がしてならない。氏の場合まだご自分では2%くらい総理大臣の可能性があると踏んでいるのだろう。

 今日はアポもなく、一日ゆっくりとデスクワークだったのだけれど、まずは大井町さんからランチのお誘い。定食をいただきながら、
「氏が将来ホテルを計画する際のスーパーバイザー就任の依頼を受け快諾。」
こういうありがたいお話には、無償での協力を惜しまない。氏とは中学の2・3年と同じクラスだったのだけれど、今週末卒業25年目の同窓会が開催される。小生も参加するのだけれど、根本的に目立っていなかった小生のことを皆さんが覚えているか大いに不安。どうもクラス会とかあんまり好きじゃない、どうせほとんどの人が人生の勝ち組であり、小生のような典型的な負け組みというのはいないだろう。そろそろお子さんが中学受験なんて方もいそうで、
「先生へすり寄る」
なんて光景が見られそうだ。まあ、それはそれで悩みもありそうではある。
 小生の悩みといえば所詮、
「来月の出張の定宿が満室で取れない」
「ANAのアップグレード券が3月末で有効期限切れだけれど、使い切れない」
「スカイマークが5000円らしいけれど、5000円ならばチャレンジすべきか?」
「来週葬式があるのだけれど、昔買った礼服のウエストがやばい、今からダイエットしてもとても間に合わない」
こんなことくらいではある。どれもこれも、小生にとってはとても大事な悩みなんだけれど、同窓会で話してもとても理解されないだろう。。。。。。

 夕方、今度は近所の会社に勤務の後輩から突然の面会要請。
「大切な話なので、二人っきりで話したい」
とのこと。あってみると、いきなり
「見合いしませんか?」
「おお!!!!!!」
しかし、詳しく話を聞いてみるとなんと年齢が3つ上とのことだ。しかもその方のお父さんは、超大物。。。。。。さすがに丁重にお断り。小生も深くではないけれど、その超大物とはお話したことがあって、先方も小生のことをご存知なので衝撃を受ける。しかし、いくらなんでもね。。。。。。。

 まあ、しかし学生時代の仲間から色々なオファーがくることはうれしいものだ。あまり気が進まないが週末の同窓会とやらに、初参戦することにする。

 夜は、圧倒的なリクエストに答えて2週間で3度目の
ちゃんこ玉海力さん
にて味噌ちゃんこ。
200702222136000
(すっかりこの味にはまってしまった。。。。。)


 当然のごとく大歓迎を受ける。
「いやあ、ここの味噌ちゃんこはホント美味しいですねえ。。。。。」
一同大満足。ちなみにわれわれは男3人なんだけれど、隣は男女。話の内容からテレビ局の社員っぽい。女性が結構かわいい感じで、大いに気になってしまった。
200702222208000
(仕上げは、今日もちゃんぽんで!)


 楽天ブックスにて注文した
ドリームガールズサントラ」
が到着、早速聴くとあの感動を思い出される。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日(水)パンダジェット

 「社長車を廃止して、電車通勤にする」
と語っていた日航の社長が、自宅から駅まではハイヤーを利用し、総武線快速のグリーン車を使っての通勤している。この通勤状況を写真週刊誌に批判的に掲載されていた。ただねえ、
「これくらいはいいんじゃないか?」
と思うけどなあ。社長以外の役員さんの様子の方が数倍興味あるけれどね。

 ところで一方のANAは、中国路線に
パンダジェット
を就航させるとのこと。こういう特別塗装はポケモンやUSJとかあるけれど、あまり食指が動かなかったけれど、これは乗ってみたい。しかも
「機内ではパンダにちなんだサービスも検討している」
とのことだけれど、一体どんなサービスなのか興味が尽きない。飛行機の愛称は公募するようだけれど、機内サービスについても公募してくれれば、パンダにはうるさい小生としてはアイディアはたくさんある。一例を挙げれば、
「C/Aさんは当然パンダの着ぐるみ着用」
「機内テレビでは、アドベンチャーワールド制作による交配シーンの上映
「整備の方は、モーモーつなぎのように、パンダ柄のつなぎを着用」
「茶菓は、当然パンダ焼き
というようにネタはいくらでも沸いてくる。
 
 しかししかしですよ、中国というのはまだまだそんなに気軽にパンダを見に行こうというという感じでもない、もっと身近な
南紀白浜アドベンチャーワールド
へもっともっと皆さん駆けつけるべきだし、国を挙げて応援して欲しい。JALも対抗して、羽田ー南紀白浜便のMD81だかMD87にパンダ塗装を施して欲しいと思うのは小生だけだろうか?余談だけれどND81.87は近々運用を終了するらしいれけれど、B737とか投入されるのだろうか?

 写真週刊誌といえば、今でも忘れられないのが、元南海のドカベン香川氏。
「ダイエット入院しているのに、深夜病院を抜け出して屋台でラーメンを食べている。」
この写真が掲載されたときは、狙ったカメラマンを大いに誉めたものだ。そして、そのカメラマンの狙いに見事に引っかかった香川氏もますます好きになったと記憶している。

 「黒川紀章氏都知事選出馬表明」
予想外のビッグネームが浮上してきた。黒川氏といえば、世界的な建築家なのはもちろんなのだけれど、女優の若尾文子さんのご主人としても知られている。氏の作品には、5月にるいさんが訪問する九州石油ドームを初めとして立派なものが沢山あるのだけれど、なかなか小生には縁がないものばかり。と思ったけれど、
ホテル京セラ・WINS銀座」
については、小生もお世話になっている。まあ、ホテル京セラを設計したということだけをとっても、氏がいかに立派な人物かということをあらわしていると思う。

 ただですよ、こういうビッグネームというのは、選挙の際凄く戸惑いを感じる。
「石原氏に対抗できるのか?それとも泡沫候補なのか?」
簡単には判断がつかないからだ。ドクター中松氏や内田裕也氏のような方だと凄く分かりやすいのだけれどねえ。。。

 スクーウォーズ2最終回を見てから就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(火)確定申告

 年に一度の確定申告。申告期間は始まったばかりなのだけれど、こういうのは早めに済ませないとどうにも落ち着かない。ということで、今年も早めの参戦となった。毎年この時期になると、アイドルなどの著名人が
「ネットでこんなに簡単に確定申告できるんですねえ」
なんてアッピールをしている。確か今年は大沢親分が登場していたけれど、大沢氏のような方が税理士を通さないで自分でネットで申告していると思う人は、皆無だろう。
200702211011000
(いざ年に1度の税務署へ!)


 相変わらず税務署の職員さんは愛想がいい、
「おはようございます、ご苦労様です」
と笑顔でのお出迎え、まあたしかに納税に来るということは、お金を払いに来てくれるのだから当たり前といえば当たり前だ。7階の会場に到着したら、即タッチパネルへ。もう毎年やっているので、手馴れたもの。ポンポンとタッチしていけば、あっという間に終了。医療費の領収書をまとめて袋詰めすれば全て完了だ。予想よりもお支払い金額が少なくてホっとする。
200702211008000
(申告用紙作成はタッチパネルで)


 ただですね、不満がある。この時点では区民税などの地方税がいくら来るのか分からないのだ。区役所へ聞きにいけばいいのかもしれないけれど、これは不親切だと思う。
 やっぱり1年に1度は自分が
「何税をいくら、社会保険料をいくら払っているか?」
ということを把握するのは、とてもよいことだと思う。一人一人が納税意識を高めることが大事だ。こうすると、選挙の投票率なんかも上がってくると思ったりもしちゃったりする。

 とりあえず一仕事終えてお隣の区役所へ、印鑑証明の申請だ。なんだか知らないけれど、場内には
「フロアマネージャーなる女性が3人も突っ立っている」
全く持って人件費の無駄使いそのもの。
 ところで、役所というのは基本的にスーツでなくてもよいらしい、皆さん作業着とか着ていらっしゃる。別にいいのだけれど、
「男性でジーンズ着用というのはいかがなものだろうか?」
言葉では、
「いらっしゃいませ・ありがとうございました」
なんていっても、これでは話にならない。小生の中学校でも制服はなく、基本的に私服オーケーだったのだけれど、ジーンズやTシャツの着用は不可とされていた。このように最低限の基準というのは必要だと思ったりする、もしも彼らがサービス業だと認識しているのならなおさらだけれどね。

 ただ、ただですよ。
「区って必要なのかしらん?」
と思ったりもする。例えば23区全部合併したら何か困ることあるのかしらん?

 区役所には隣接して
「CCレモンホール」
がある、いわゆる渋谷公会堂だ。どうにもしっくり来ない。そういえば、箱根ターンパイクも命名権が売却されると聞く。ターンパイクはあまり使わないけれど、かつての東急・西武戦争で西武のバスの入場を拒んだりという由緒ある道路なので、非常に残念。道路の命名権を売るというの初の試みらしけれど、福岡の
「渡辺通り」
のように、私財を寄付して道路・建物を造るくらいのスケールがある人・企業のみ名前をつけることが許されてもいいと思うのは小生だけだろうか?
200702211013000
(CCレモンホールって言われてもねえ)


 帰宅後、
「いわゆる一口馬主税制問題」
これが最悪の結果で決着したとのこと。どうやら、今までより手取りで1割以上減る見込みらしい。除外ラッシュで出走も出来ない、手取りも減らされる。ちょっともう限界だ、これで地方競馬オーナーズへ移行する人も増えるだろう。JRAがどんな対応したかは分からないが、コアな競馬ファンの首を絞めるとどうなるか5年後、いや3年後に大きく跳ね返ってくるだろう。

 スクールウォーズ2を見てから、就寝。。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月19日(月)AVANTI

 お昼過ぎ、複数の方から
「ラジオ出てたでしょ」
というメールおよび、お声がけをいただく。すっかり忘れていたのだけれど、J-WAVEさんのオンエア日だったようだ。平日の昼間にラジオなんか聞いているのは、車に乗っている方だけかと思っていたら、そうでもないようで驚く。小生ラジオというと、やっぱり車での移動中に聞く程度の存在である。小中学生の頃はニッポン放送、それ以降は文化放送をよく聞いていた。FMというとやっぱり東京FMになってしまう、大学生の頃はJ-WAVEが一大旋風を起こしたと記憶しているが、いまどきでも聞いている人がいるのですね。しかも平日の昼間に。。。。。
 
 なんて思っていたら、今やFMの世界はJ-WAVEとNACK5が同率で首位、それをTFMが追う、という状況になっていたのですね。すっかり疎くなってしまったようだ。しかし、NACK5の時代が来ているとは夢にも思わなかった。昔は、文化放送ライオンズナイターが9時24分くらいで放送終了し、その後をリレーナイターとして中継したなんていう局だったのにねえ。。。。

 まあ、しかしどうせラジオに出演するのなら
「AVANTIの常連客になってみたい」
と思うのが普通だろう。
「オファーがあればノーギャラで引き受けるので、ホイチョイの方是非お願いいたします。」
 ところでAVANTIのバーテンといえば、現在はスタンなのだけれど、いまだにジェイクが懐かしいと思っているのは小生だけだろうか?土曜の夕方5時って、ある意味一番車に乗っている可能性が高い時間でもあるので、聞いている方も多いのではないだろうか?

 どうでもいいけれど、
「楽天ー讀賣戦の土曜日の試合開始時刻が18時から13時に変更と告知された」
おそらくテレビが付かなかったか、デーゲームなら放送してやる。ということなのだろう、これによって楽天野球団は数千万の減収となる。多分、今後発表される開始時刻の変更というのは、このテのことだと思ってよい。
 
 なんだかんだいっても、テレビ放映料は大きな収入源だから今後ますます球団経営は厳しくなるだろう。選手の年俸を抑える以外に抜本的な対策を12球団で考えないと、ホント未来ないよね。楽天も初年度は黒字を達成したものに、2年目の昨年は13億の赤字、(本社の広告宣伝費扱いを入れてもまだ)内訳を見るとファンクラブや売店収入などが減っている。おそらく実施の入場者数も減少しているのだろう。是非、早急に見切りをつけて売却先を見つけて欲しいものだ。
 球団売却といえば、どうやらバファローズの名称も今年限りが濃厚らしい。3年間は近鉄も出資していたがそれも今年で引き上げとのこと。だけれど、それって分かりきっていたことなんだから、合併した時点でバファローズという名称を無理やりつける必要はなかったはずだ。
 まるで今はなき
「日本航空システム」
を見ているようでもある。ということは、オリックスさんにも明るい未来があるとは思えないということなんだろうなあ。。。。やっぱり、早急に売却先を見つけるべきと思う。

 たまたま見つけたサイトを読んでいたら、大いに衝撃を受けてしまいスクールウォーズ2を見てから床に入ったもののなかなか寝付けず。一体??????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日(日)ドリームガールズ

 空港のお土産店というのは、検査場の通過前と通過後に設置されている。検査前の方が規模ははるかに大きいのだけれど、一応ゲート内にもあることはある。しかし、冷静に考えてみれば小生なんかもそうだけれど、
「早めに検査場を通過してユックリ買い物をしたい」
という人もいるはずだ。なんだけれど、やっぱりゲート内の売店というのは総じて売り上げがよくはない。
 羽田だとスタバなどの軽飲食やお弁当はよく売れる。お土産というと、例によって東京ばな奈や、ごまたまごなどの乾き菓子はなんとか売れる。しかし、生菓子というのはやっぱり敬遠されるようだ。このあたりの消費者心理というのは小生にはよく分からない。まあ、空港の利用者というのは思っているよりも常連さんがほとんどなので、存在が知れ渡れば変わるのだろうけれど。。。。
200702171540000
(やっぱりゲート内の店舗は閑散としている)


 午後から有楽町へ、もちろん東京マラソンの応援ではない。
ドリームガールズ
を日劇へ見に行くため、時間ギリギリに着いたらなんと1列目と2列目しか残っていないという。仕方がないので、S指定席2500円を奮発。
 いやあ、
「この映画すばらしいですよ!」
 完全なミュージカル映画で、セリフが歌なんですよ。でも、流れてくる曲流れてくる曲全て聞かせる。セリフだか曲だか分からないけれど、感動したのは久しぶり。特にビヨンセの唄うLISTENは聞いているだけで涙が出てきてしまう。
 主演女優はビヨンセ・ノウルズのはずなんだけれど、完全にジェニファー・ハドソンが食ってしまっていた。でもとにかく、出演者全員すばらしいとしかいいようがない。
 ラストシーンも大いに納得。是非ともお奨めの作品だ、こういう映画こそスクリーンの小さな劇場でなく、大スクリーンで音響もすばらしい劇場で見るべきだ。
200702181607000
(本当の主役はここにのっていない)


 先週の
バブルへGO!!
なんかは、小さな劇場やDVDでも問題ない。どうもでいいんだけれど、先週誇らしげに書かれていた
「大ヒット」
の文字が消えていたのは、もう終了してしまったということなのだろうか?
200702181607001
(先週は大ヒットってかいてあったのに。。。。)


 東京駅は、明らかに東京マラソンへ出場した方を多数見かけた。それだけ全国から参加した方が多かったということなのだろう。そういう意味では経済効果もあったかもしれない。道路は交通規制を恐れるあまり車の利用を控えた方が多いせいか元旦のような静けさ。しかも大雨だったから外出した人自体も少ないだろう、
「百貨店の売り上げなんかどれくらい下がったのか」
は気になるとこだ。
 
 そういえば慶応大学浅野教授(前宮城県知事)いわく
「石原氏の唯一の功績が、この東京マラソンだ」
と言っていたけれど、
「その浅野氏本人はどう動くのだろうか?」
一部で言われている自民党でも民主党でなく、片山知事などを巻き込んだ
「全国改革派知事連合」
を結成し、参院選や次期衆院選に打って出れば一大旋風が起きること間違いない。民主党としては、その動きを封じるためにも都知事選に民主党から出したいだろうなあ。。。ただ、このままでは最悪の都知事選になってしまう、ホントまずはドクター中松でもいいから出馬表明してくれないかしらん?どうでもいいけれど、CSフジテレビ739での報道2001の放送は深夜になったのね、これは歓迎。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月17日(土)第一印象

 午前中は15分刻みで面接を8本。
「3月一ヶ月の短期・千葉県・駅徒歩0分・ケーキ販売」
となると時給900円でも多数の応募がある、はっきりって募集者数の5倍の応募だ。しかも応募者のレベルが非常に高い。別に学歴で差別するわけではないのだけれど、やっぱりある程度名の知れた大学に受かった高校生や現役の大学生さんは話していてもポンポンと返してくれる。なんだかんだいっても、大企業が有名大学の学生を採用したいのも確率論からくるものなのだろう。
 
 「たかが5分の面接で何が分かるの?」
と言われるけれど、
「すべては第一印象で決まる」
この第一印象が覆ることは経験上まずない。だから面接なんて10分も20分もやる必要なんて絶対にないのだ「よって第一印象というのは、本当に大事なことなのである。」
もちろん、仕事上でも初対面が一番大事であることは言うまでもない、小学生の頃道徳の時間に見たNHK教育の番組のテーマ曲で
「いやーなやつだと思ったけれど、話の分か~るやつだった。喧嘩もしたーさ仲間だもんな。仲間仲間な・か・ま~♪」(JASRAC不承諾)
なんてことはまだない。余談であるが、この曲が始まるとわがクラスは仲間の部分を
「おかま」
と言い換えて合唱していたと記憶している。

 なんて偉そうなことを言っているが、小生にご縁がないのは
「見合いの席での第一印象が悪さに起因しているのだろう」
と思ったりもする。まあ、人間積み重ねてきたものを、その場で取り繕っても、そう簡単に取り繕えるものではないから大変ではある。。。。。。。
「まあ、まずとりあえず痩せてみろ!」
と言われると返す言葉は全くないが。。。。。

 理由はうまく説明出来ないのだけれど、昨日に引き続いて
ちゃんこ玉海力さん
当然のことながら
「ありゃ、どうしたの。。。。連夜ぢぁない(爆)」
となる。連日でも美味しいものは、美味しい。。。。。昨日は2人でちゃんこ1人前、今日は2人でちゃんこ2人前となる。しかし、しかしだよ昨日の2倍の量は絶対に入っていないと確信している!
200702172215000
(連夜のちゃんこ玉海力さん)


 焼肉でも
「カルビ1人前×2皿>カルビ2人前×1皿  の法則」
があるが、今回もまさにそうだった。。。。。しかしまあ、それはよい。とにかく美味しいので一同大満足、特に締め第一弾のちゃんぽんが絶品だった。しかし、昨日もそうだったのだけれど、ちゃんぽん麺を下茹でしていないので、スープが粉っぽくなってしまう。よって、ぞうすいがイマイチになってしまうことは否定できない。まあ、締めに第一弾、第二弾がある人も少ないということなのだろうけれど。。。。
200702172245000
(ちゃんぽんが最高!)


 帰宅後録画しておいたNHKドラマ
ハゲタカ
このテのNHKの短期集中ドラマは、メッセージがあって見逃せない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日(金)ちゃんこ玉海力

 この時期は毎年、退職希望者が続出する。もちろん立場的には引き止めなければならないのだけれど、当事者の今後の人生などを考えると、一個人としては強引に引き止める気にはなれない。
 まあ、このあたりの本音で当事者との面談に当たるしかない。しかも、小生も非常に微妙な立場なので、自分で出来ることと出来ないことがあるのだ。そして、大概話しているうちに女性の場合は泣き出してしまうことになる。会社の会議室などで話しているときはいいのだけれど、今日の会場は
「スパゲティの五右衛門」
たまたま一番奥のボックスシートだったので目立たなかったけれど、正直困ってしまう。なんか、こういうのも疲れた。
「100%引き留める気持ちで臨めない自分が悲しくもある。」
やっぱり自分の子供とかでも、働かせたい会社にしなければならない。なんて思うのは単なる楽天家の理想主義者なのか?

 なんて日中の思いを忘れるためにも夜は、広尾
ちゃんこ玉海力
さんで、ちゃんこ鍋。さすがに2月の金曜日とあって店内はほぼ満員、ようやく狭いカウンターに座席を確保してもらう。いつもの店員さんから
京都金杯やりましたね!」
と出迎えてくれるから、いきつけの店というのはうれしい限りだ。ちゃんこには、しょうゆ・みそ・塩・キムチとあるが、今日はみそを選択。
「これが抜群においしいのよねえ。。。。」
この店の凄いところは、場内満席のくせに料理が出てくるのに時間がかからない。確かに鍋だから当たり前といえば当たり前なんだけれど、なかなか出来ないことが。しかも店員さんみんな気持ちいいんだよねえ~、
男性はおそらくお相撲出身者ばかりだろうし、女性も明るい子ばかりだ。
200702162131000
(絶品!みそちゃんこ)


 「ちゃんこは、とにかく野菜を沢山食べられるから最高だ!」
お肉はおまけ程度で十分。
「具のうまみが出きったスープがなんとも・・・・・」
この店は、とにかくボリュウムがあるので、鍋は1人前で2人は十分に食べられる。仕上げ第一弾はチャンポン麺。最近はうどんよりも、このチャンポン麺が流行のようだ。シコシコとした食感がたまらない。これで終わらないのが我々だ!
200702162201000
(仕上げ第一弾!)


 仕上げ第二弾は、もちろん雑炊に決まっている!初体験の弟子も大満足の模様。普通、鍋だと最低2時間はかかるだろうけど、我々は速やかに1時間ほどで退場。ありがたい客だと思ったりする。しかし玉海力さん、上海に進出していたとは、衝撃的だった。。。。
200702162209000
(仕上げ第二弾!)


 「なんで、そんなに速やかに退場なのか?」
それは、今日が金曜日だからだ!少し遅れてしまったが
「花より男2!」
はっきりいって、第三話をピークに、ここ3回くらいは一気につまらなくなってしまった。ただ単に引き伸ばしているみたいで、中身が全くない。すごーくすごーく残念でならない。

 口直しにCSにて
「スクールウォーズ2」
少年院の中に高校を作り、その中のラグビー部が花園へ出場するという、かなり無理な設定なので当時は大ゴケしたのだけれど、やっぱり山下真司の先生は最高だ。引き続き特命係長・タモリ倶楽部・再びCSにてふぞろいの林檎たちⅣを見てから就寝。。。。これじゃ完全にテレビっ子だねえ。。。この週末は、ぜひともドリームガールズを観にいきたいと思う今日この頃なのであった。。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月15日(木)自分へのご褒美

 一日遅れのバレンタイン、小生チョコ食べないしお返しとか面倒くさいので、昨年からお返しはしないことにしている。しかしながら、やはり数件お届けされた。小生がチョコを食べないことを知っているくらい付き合いがある子は分かるけれど、普段ほとんど会話がない子からお届けされても困り果てる。
「いい加減にこういうのやめないか!」
と思うのだけれど、一方で
「どうやったら、もっと売れるのか?」
と考えているのだから、大いに矛盾している。

 昨今のバレンタインというと
「女性の自家需要、いわゆる自分へのご褒美」
が実はかなり大きなウエイトを占めている。だからこう暖かいと
「チョコって気分じゃないのかしらん?」
と思ったりする。どうでもいいけれど、バレンタインギフトとしてビール券を贈呈している子がいたけれど、いくらなんでも。。。。と思ったりもした。

 羽田2タミ南ピア開業、結構盛大な式典が催された。これで2タミのスポットは20、1タミの24にはかなわないが完成。ゆっくり歩いて見ると、海が見えて非常に快適だ。
200702151430000
(66~70が新設された)


 あとはD滑走路の運用と2タミのセキュリティー外部分の延長工事が完成すれば羽田の国内線は完成となる。さて、そのころ
「AとJのシェアはどうなっているのだろうか?」
 ところでJALの社長が年収960万円にする、と記者会見で公表していたけれど、
「まさか副社長、専務ましては顧問、相談役の年収が社長より高いということはないのだろうね?」
社長以外の年収が公表されていないことからして、絶対社長より高い役員いると思うのだけれど。。。。
200702151341000
(明るくて気持ちがいい)


 余談だけれど2タミに新設されたコーヒー自販機は、ホット・アイス・フローズンと3種類あるのよ、しかもホットはふたをかぶせることが出来たり、アイスはストローをさしたり出来たりするからすごい。でも目の前にスターバックスさんがあるからなあ。。。。
200702151403000
(ストローがつきささって出てきたのにはビックリ)


 所用のため
「あおぞら銀行さんの門をたたく」
いきなりソファで1対1で応対なんかしてくれて驚く。資産1億円以上ないと相手にもしてくれなさそうな雰囲気だけれど、そうでもないとのこと。でも、普通に公共料金とか払い込みにいく雰囲気もなさそう。きっとわれらが東京スター銀行もおんなじなのだろう。

 FMラジオのコメントを電話にて収録。宣伝と割り切ってメディアには積極的に露出しているけれど、結構専門的な知識を披露したりするときは、寸志くらい欲しいと思ったりもする。一応、事前に調べたりもするし、やっぱり緊張もするじゃないですかあ。。。。よそからご褒美をもらえないなら
「小生も自分へのご褒美を検討しなければならない」
やはり、
「そろそろ本格的な遠征を検討する、もしくは軽く大阪でも出かけてアーバンリゾートをエンジョイする
このあたりの選択をしなければならないのだろう。帰宅後、スカパーにて
「スクールウォーズ2・俺たちの旅」
を両方見てから就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(水)たかじんONEMAN

 昨晩は、これまた念願かなって
たかじんONEMAN
を初めて見ることができた、芸能とくにテレビネタが満載でとても面白い。しかし、
「関西ローカルのテレビは何でこんなに魅力的な番組が多いのだろうか?」
 
 だけれど、番組内でたかじんも言っていたけれど、
「先週の探偵ナイトスクープの視聴率が23%だったけれど、いくらなんでもそこまで面白いか?」
というのは、全く持っておっしゃるとおり。たかじんは
「このままでは、華麗なる一族も関東では20%切ってくる」
これも、全くもっておっしゃるとおり。しかし、なんとか一連の関西ローカル番組、とくに
「やしきたかじん番組」
是非とも
「CSでやってくれないかしらん?」
絶対本人が許可しないだろうけどねえ。。。。。

 というわけで、持ってきた仕事もあったのでかなり遅くまでおきてしまった。朝起きるのがすごくつらかったけれど、なんとか踏ん張って
「源泉かけ流し」
の朝風呂を満喫。今回、ホテル阪神でなくシティプラザ大阪を選択した理由はここにある。ホテル阪神は平日の朝風呂営業がないのである。
「やっぱ、朝風呂ないとダメなのよねえ。。。。」
というわけで、朝風呂たっぷりの後は、朝食もたっぷり。せっかく大阪へ来たのでキタとミナミでご挨拶周り。よーく考えたら、今日はバレンタインデー。今日まではチョコレート一色、驚いたのはピエールマルコリーニ、少し前まではあんなにもったいつけていたのに、今じゃいろんなデパートに出まくってるからなあ。。。。もっと出し惜しみして、ユックリやった方がいいと思うのは小生だけだろうか?

 大荒れの大阪、
「ひょっとして出発も遅れるのかしらん?」
と思ったけれど、無事定時出発。しかしながら、いかんせん雨雲の中を上昇してゆくので、激しい揺れが断続的に。。。。ショックだったのはお飲み物、
「皆さんの安全を考えて冷たいお飲み物だけにします」
ということで、お気に入りのはちみつレモネードはなし。
「だったら要らないよお。。。。。。」
なんて寝たふりしている間も、激しい揺れが。。。羽田周辺が渋滞しらく、20分遅れでなんとか着陸。久しぶりの横風B滑走路。ここへ降りると2タミは果てしなく遠い。でも我々はまだましのようで、次の便は伊丹ー羽田間を2時間以上かけて到着した模様、さすがにここまで遅くなるということは、上空で旋回とかしてそう。
200702141550000
(伊丹空港は大荒れの天気)


 羽田2タミは、いよいよ明日南ピアがオープン。祝典の準備も佳境に入っていた。照明工事の遅れでしばらくは16時30分までの運用とのことだけれど、
「だったら完成してから使えばいいじゃん。」
と思うし、なんで照明の工事だけ遅れるのか理解不能だ。
200702141848000
(くす玉の準備も完了!)

 この2日間、色々あった羽田の面々と大井町牛車にて会食。一人は急遽宿泊することになったのだけれど、まともなホテルはすべて満室。そういえば受験のピークなのね、結局カプセルの上段に泊まることに、まあかわいそう。小生も学生のころは、札幌のカプセルホテルとか頻繁に泊まっていたけれど、もうさすがに不可能。

 「東証続伸!昨年来高値を更新!!!!!」
ようやく日の目をみそうな銘柄が続々と。。。。まあ、少しくらいは明るい話題がないとねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(火)大阪へ戻る

 家を出て15分くらいしてから
「ひょっとしてエアコンを切らなかったのかしらん?」
の思い。ストーブや鍋のかけっぱなしと違って、火事になるわけでもないのだけれど、もうこうなると気になって気になって仕方がないのだ。急遽家に戻ると、案の定だった。
 
 ということで、今朝はギリギリに出社。ここで、またもや忘れ物が発覚。
「超一流女性誌Cの撮影だったのだ!」
普通の雑誌の撮影だったら別にどうでもいいのだけれど、超一流女性誌Cならば立ち会わないわけにいかない。事前にモデルさんのお名前を聞いたのだけれど、当然知るはずもない。ただ、やっぱり生で見ると綺麗というかかわいい雰囲気。先日の蝶々で有名なデザイ-さんのお孫さんはお人形さんそのものだったけれど、今日のモデルさんはかわいらしい。やっぱり超一流女性誌Cということなのだろう。C誌のモデルさんというと、Yさん、Eちゃん、Oさんと小生でも名前が出てくるからたいしたものだ、今日の方は第4のの方で、
「あわよくば上を喰ってやろう」
という勢いがあるらしい。

 ところでモデルさんというのは撮影の合間に必ずグラウンドコート着てるよねえ。。。あれがまたかっこいいというか色っぽいのよ。

 お部屋に戻ると
「失敗しました!」
と隣のアシスタントの女性。先週の金曜日に長野へ旅立ったのだけれど、指定席の発売状況の掲示板で指定席に×がついていたので、仕方がなくグリーン車に乗ったら、なんとグリーン車以外全車自由席だったとのこと。しかもグリーン車はガラガラで寂しくて仕方がなかった。。。。。。確かに、あの表示見たらグリーン買うの分かる、窓口氏も一言言ってくれればいいのにね。。。。。。

 商談が長引いて、急いで羽田へ。なんとか搭乗手続き締め切り3分前にチェックイン。一応、非常口通路を要求するが
「この便はバランスをとるため、もう座席の変更はできないんです」
とのお答え、すかさず
「まさか、それは小生が大きいので移動すると一気に飛行機のバランスが崩れるということでしょうか?」
と切り返すと、窓口嬢は慌てて否定。他の窓口嬢、お客さんも含めて場が一気に和んだ。

 今日の目的地は、なんと24時間前に旅立った伊丹。前代未聞のトラブルが発生、急遽お詫びと今後の対応の協議となった。朝から何も食べていなかったので、とりあえず阪神にて、立ち食いのお好み焼き・焼きそばセットをかっ込む。在りし日の池袋すなっくらんどのようだ。ここにくると、みんな当たり前のように喰ってだよねえ。。。。

 とりあえず謝り続けるしかない、という感じ。まあ200%こちらが悪いので、沈んでしまう。。。。しかも別件の悪い情報も東京から入ってくるし、なんだか疲れてしまった。ちょっと、この先この仕事を続けてゆく自信が揺らいでいる。いずれにしろ、そろそろ人生の決断をする瞬間(とき)が近づいていることだけは間違いない。
200702131707000
(大阪第二の定宿)


 今日の宿は、
「シティプラザ大阪」
相変わらずバブル的な外観と、新しく清潔な部屋はすばらしい。そしてなにより源泉かけ流しの露天風呂が最高だ。昨年迄は1晩で1回だけ入浴無料だったのだ、今年から滞在中何回でもオーケイとなった。とりあえず入浴を済ませ、いつもの
串かつ 活
にて晩御飯、ここもすっかり常連さんになってしまった。ホテルに戻り再度入浴、おとなしく就寝。今日はうつ状態に突入。。。。。。。
200702131734000
(景色はたいしたことないが。。。。。)
200702131944000
(いつもの活さんで晩御飯)


 ところで、先日売却した
ディーバ株
いっきに8万上げて59万、そこから一気に41万まで急降下。当初60万で売ろうと思っていたので、売却済みは大正解。しかし、こういう怪しい株の値動きは恐ろしい。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日(月)有浜・志浜

 これだけ熟睡できたのはいつ以来だろうか?
前回のホテル阪神滞在
以来のような気もするし、
その前のホテル阪神滞在
以来のような気もするし、
「やっぱり杉乃井の棚湯
以来のような気もする、やっぱり小生は自宅でなく遠征(出張)していないと眠ることも出来ない体質となってしまったようだ。定期的に遠征(出張)することによって、小生はかろうじて生きていけるということなのだろう。
 
 9時に目が覚めたものの、ベットでうつらうつらしてしまう。再び目が覚めたのは9時45分、昨晩お食事していないのでさすがに空腹。朝食は10時までなので、慌てて着替えを済ませ朝食ヴァキング。とはいっても、相変わらずここの朝食はさえない、会場は明るくて雰囲気よいのだけれど、いかんせんアイテムが少なすぎる。
 ぜひ、一度ウエスティン大阪のヴァイキングを食べてみたいものだ。とはいっても、温泉がないホテルに泊まる機会はなかなかないだろうが。
200702121147000_1
(窓からウエスティンが見えるが)


 5分でお食事を済ませ、速やかにスパへ。1時間たっぷりと露天風呂・水風呂・サウナを1時間。祝日の朝ということで、浴室内は大混雑。エレベーターの中でもスパへ向かう宿泊客が大勢いたし、当然ご近所の外来さんもいる。日曜の朝10時に入浴するということは、小生のように明らかにスパ目当てでの宿泊客もいるはずだ。しかし、家の近所にこんなすばらしい設備がある人は本当にうらやましいなあ。。。。

 12時チェックアウト、スイスイと12時45分には伊丹着。三連休最終日ということでさすがに混雑している。満席表示が圧倒的だ、東京便も当然のごとく満席が続いている。。ご搭乗までの時間は当然signetにて。伊丹のラウンジは、甲子園の帰りにりくおさんに連れてこられたのが最初だった。JALラウンジと違って飛行機は見えないけれど、開放的な感じがして結構気に入っている。余談だけれど、当時りくおさんは、まず生ビール3杯、そして焼酎を4杯くらい飲みだして衝撃を受けたと記憶している。
200702121323000
(今日は満席便が続く)


 小生は、アンデルセンのサンドイッチを食べながらパソコンというのが通常だ。今日は、コーラ・ヘルシアウォーター・トマトジュース・おつまみ3袋をいただいてしまった。大いにくつろぐ。ANA今月のスペシャルドリンクは、はちみつレモン。てっきりアイスかと思ったらホット、これは美味しかった。どうでもいいけれど、着陸してから
「小松へお乗り継ぎの○○さま・・・・・・」
というアナウンスが流れた。
「伊丹ー東京ー小松って乗り継ぎの人いるの?」
どう考えたって普通にJR使った方が速いと思うのだけれど。。。。
200702121349000
(お帰りはANA!)


 小生は羽田を経由して東京駅へ。まあ、東京駅へ行くなら新幹線の方がは速いと思うのだけれど、小生の場合は両方で用事があるのだから仕方がない。しかし、どっちもすごい人。。。。

 ところで、白浜の双子のパンダの名前が
「愛浜」「明浜」
に決定とのこと。これすごく残念、実は小生も投票していたのですよ。
「有浜」「志浜」
だったのだけれど。こっちらの方が圧倒的にいいと思うけれどねえ。。。。
 もうひとつ、中村ノリがドラゴンズでテストを受けるとのこと。あれだけの実績のある選手にテストってなんですかね?しかも育成枠?いまさら育成するの????世の中分からないことばかりだ。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月11日(日)大阪にてくつろぐ

 羽田ではバナナオムレットをいただきます、さくらラウンジではいつも座る場所が決まっています。今日も空いていてよかったです。
 ということで今日はJAL便のご利用、JALがANAより唯一優れていることは、羽田のラウンジに有線LANが設置してあることくらいでしょうか?いかんせん、小生無線LANに対応出来ない人間なのでこれは助かります。ラウンジの雰囲気もお飲み物のヴァリエーションもシグネットの方が豊富です。
 
 忘れていましたが、おつまみの内容もJALの方が上でしょう、ANAはナッツとカキの種だけですがJALは、おかきなども入っています。食べるときは4袋くらい食べてしまう小生としてはこれも大事なことです。
 今日はいつもの非常口通路席が確保できなかったので、久しぶりにクラスJにアップグレード、年末からスタートする国内線ファーストクラスとやらとは9000円の差があります、いったいどうやって違いを出すのか見ものです。所詮777なので、747と違って空間は一緒です。ANAの5000円が精一杯だと思うのですけどね。
 
 お隣には赤ちゃん連れのお母さんがいらっしゃいました、確かに子連れのお母さんが少し広めの席を選択するのはよくわかります。
「盛大に泣かれたらどうしよう」
と心配しましたが、おとなしい女の子でよかったです。昨日遅かったので、ドアモードを変更する前に熟睡。到着15分くらい前に後ろの座席の盛大な泣き声で起こされます。
「怖いよー」
を連発。確かに、羽田から伊丹へ接近する際は奈良あたりから高度をを下げながら急激に右旋回します。羽田ー伊丹便のヘビーユーザーである小生も怖いと感じますから、お子さんが怖いと感じても当然でしょう。まあ、大阪城上空あたりで安心するのですが、福岡や千歳便ではこの怖さってあまりありません。色々と空域の問題などあるのでしょう。

 「皆様のご協力で定時前に到着いたしました」
というアナウンスと共に伊丹空港へ到着。梅田へはリムジンなのですが、丸ビル行きではなく新阪急ホテル行きのようです。新阪急ホテルから丸ビルは徒歩5分くらいだから問題はないのですが、なんだかはずれを引いた気分です。
 まずは阪急・阪神・大丸と百貨店の食品を見て回りますが、ヴァレンタイン一色。個人的には今年のヴァレンタイン商戦は昨年比で割ると思っているのですが、世間はどうなんでしょうか?いつみても思うのが、阪神のクラブハリエの行列。今だに勢いが衰える気配がありません、小生バウムクーヘンは大好きなのですが、なんといってもユーハイムさんのような堅めの本物が好きです。柔らかいパンのような生地は好きになれません。
 
 ところで梅田という地名ですが、
「埋めた」
からきているそうです。このあたりは沼や田んぼだったのを埋め立てして作った街ということなのですね。つい最近知りました。梅は完全に当て字っぽいです。
 某所にて商談を済ませ、いつもの野田
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
さんにて、カレー焼きうどん・焼きそばをいただく。すっかり常連さんになってしまった。。。。。。今日は体調がイマイチなのか、2つを完食することが出来ず。しか梅田・野田・福島なんていう街を歩いていても全く違和感がなくなったのだから不思議。少し前までは大阪苦手だったのだけれどねえ。。。。
200702111301000
(ここの焼きそばは相当美味しい)
200702111310000
(ぜひ、東京でも食べたいカレーうどん)

 
 早々に定宿である、ホテル阪神にチェックイン。とりあえずお部屋で
「たかじんのそこまで言って委員会」
TVタックルなどとほぼ同じメムバーによる言いたい放題番組、三宅久之さんももちろんレギュラーだ。とにかくこの番組東京ではネットされていないので、徹底的に言うということは聞いていた。関西ではとにかく高視聴率らしい、CSでも放送されていないので、今まで見る機会がなかったのだけれど、念願がかなったということだ。
 初めてみたわけだけれど、今日はそんなに盛り上がった話題でもなかったようだ。しかし、大阪のテレビって見たいのたくさんあるよね、是非ともCSで大部分の番組を見れるようにしてほしいものだ。
200702121147000
(大阪の景色を眺めるのは至福の瞬間(とき)だ)


 いつもの18階広めのシングルルームでお昼寝をしてから、スパへ。まずは
「露天風呂・水風呂・サウナ」
を徹底的に80分。風呂上りのポカリスエットを4杯飲んでからマッサージを1時間。そして再び露天風呂、決して景色がよいわけではないけれど、心底くつろぐ。スパに滞在することおよそ3時間、7時過ぎにようやくお部屋へ戻る。すごく幸せを感じてしまった。。。。
 晩御飯はパスして、お部屋で少しお仕事をしてから、日経エンタテイメントを読みながら11時過ぎに就寝。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日(土)バブルへGO!!

 三連休初日の東京駅は早朝から大混雑、その多くがスノーボードを抱えた若者達。一昔前ならスキーだったのだろうけど、今じゃ完全にスノーボードなのだろうか?昔は、プリンス系のスキー場ではスノボが禁止されていたのだけれど、
「堤義明さんのご子息がスノボを始めたことによって、解禁となった。」
などとまことしやかに語られたものだけれど、どうなんだろうか?堤義明さんが終了してしまった今となっては、なかなかこういう話は格差社会とはいっても、なかなか今の日本では聞かなくなりそうだ。

 お昼は女子社員を伴っていつもの
「五右衛門」
にてスパゲティ、まあこれだけ景気がよくなってくると中小企業の離職率というのはもちろん上昇するはずだ。もっとまともな労働条件の職場がいくらでもあるだろう。どうしても、最近そのテの話ばっかりになってしまう。東京駅なんか時給1000円じゃ問い合わせすらない、衝撃的なのは羽田空港。ここの時給相場はとにかく高くて、最低1200円、高い人は1800円なんて方がゴロゴロいる特殊なエリアだ。
200702101347000
(今日もお昼は五右衛門さん)


 ひと段落したところで、久しぶりに映画見に行く。シネコン全盛の時代だけれど、大箱・大スクリーンでないとだめな小生はもちろん有楽町マリオンへ。小生にとって映画館といえば、渋谷東急文化会館パンテオンであり、新宿ミラノ座、新宿プラザとなっている。収容人員1000人以上でフィルムサイズ70mmの表示が誇らしげに記されている小屋でないと映画館とは認定していない。しかしながら、そういう映画館って本当に少なくなった。シネコンは確かに座席は豪華なんだけれど、とにかくスクリーンが小さいからなあ。。。。。
 
 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」
看板には、
「本日初日、当劇場にて大ヒット上映中」
と誇らしげに描かれている。しかし、初日の初回が終わった段階で、何をもって大ヒットと言えるのだろうか?
「舞台挨拶が満席ならば大ヒットなのか?それとも前売りの状況で?」
200702101455000
(初日で大ヒット確定とは。。。。。)


 全席指定というシステムもいいのだけれど、お隣が来ちゃったので、あいている席へ移ろうと思っても後から来る可能性があるじゃないですか!そこだけはちょっと。。。。。
 日劇には3館あるのだけれど、2番目の大きさで700席前後、今の100席、200席のシネコンに比べれば相当大きいのだけれど、小生にとっては大きく感じない。ちなみにお客さんの入りは6割程度か。どうでもいいけれど、スクリーン前のカーテンって、昔はアンアン・ノンノなどの集英社系の雑誌が多かったと記憶している。ちなみに日劇さんは何も広告はなかった。

 ストーリーは、タイムマシンで17年前のバブル絶頂期へ戻って、活躍する。という内容なんだけれど、まあ予想よりは。。。。。といった感じ。題材としてはすごく面白いと思って期待していたのだけれど、
「期待が大きすぎたのかしらん?」
でもこれ、よく東宝邦画系でかけたよねえ、東京以外では絶対にヒットしないと思う。元々の六本木とか知らないとぜんぜん面白くないと思うけれどねえ。
 どうせならもっともっとマニアックにしてほしかったところが多数ある。でも六本木の森永ラブなんてうれしかった、あと青山セランでティラミスを食べるなんていうのも面白い。ただ、所詮17年前だから根本的に建物なんて大して変わっていない。あと頻繁にかかっていた曲
「君の瞳に恋してる」
は今聞いても名曲だ!

 ちなみに、17年前の小生といえば全然大学生であり、競馬、野球、遠征にいそしんでいた。ということは全く変わっていないような気もするけれど、地方競馬は全国に30箇所あったし、野球では日本ハムファイターズをバリバリに応援していた、遠征は飛行機中心ではなく、車や電車が主だったと記憶している。あと札幌の宿といえば、第一ワシントンホテルや東急インがとれると喜んでいたからなあ。。。。たしかに隔世の感がある。

 ところでセランには思い出がある、別に当時の彼女と行ったとかではない。ある人物の結婚式二次会の会場だったのだ。小生も数多くの二次会に出席したけれど、あれは最低だった。新郎の友人達が、新郎の過去の女性の名前を連呼したりしてねえ。。。。。まあ、もちろん新婦はすべてわかった上での結婚だったのだろうけど、彼のことを知らない人は戸惑ったと思う。もちろん、その新郎新婦は今では別の人生を歩んでいることは言うまでもない現実だけれどね。。。。。

 タイムマシンものといえば、バックトゥザフューチャーがなんといっても思い浮かぶ。あれも当時の作品だったろう、今見ても相当面白い。ところで17年後はどうなっているだろうか?小生はきっと、ほとんど変わっていないだろうし、セランの方もきっと意気投合しているんだろうなあ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日(金)ジンギスカン

 今日のお昼は、
「なぜかジンギスカン」
マトンでなく、生ラムのロース。お肉は相当おいしい、しかしながらどうもイマイチ何かが足りないような気がする。やっぱりジンギスカンは東京で食べるものでなく、北海道で食べるべきもの。そして、お昼に食べるものではない。ということなのだろう。
200702091314000
(お昼から生ラムジンギスカン!)
 
 焼肉や寿司もまったく同じで、お昼に食べてもちっともおいしくない。特に焼肉は、ランチでカルビ・ご飯・スープとお盆にのってくるようなやつは、ぜんぜんおいしくないんだよね。。。こういうものは中途半端に食べるものでなく、盛大に食べるべきお料理ということなのだろう。じゃあ
「しゃぶしゃぶ・すき焼きはどうなのよ?」
と思うことはある。これについては、基本的にそうなのだけれど、小生が愛用している東京駅八重洲地下街の但馬屋さんは野菜が食べ放題、よって小生は肉を食べに行くというより、野菜を食べにいっている。という感覚なのだ。

 ところで、2年前くらいは狂牛病問題と、ヘルシー志向から
「空前のジンギスカンブーム」
が起こったのだが、今はその面影すらない。四谷三丁目にあった牛角は、山田モンゴルなるジンギスカン屋になったと思ったら、またしゃぶしゃぶかなんかに業態変更していた。次はいつ、どんな業態になるのか今から楽しみてならない。

 昨日値がつかなかった
ディーバ
無事売却を完了!おそらく月曜日はもう少しあがると思われるけれど、まあよしとしよう。

 三連休前の金曜とあって、東京駅は大混雑。新幹線も夕方からほぼ満席が続いているようだ、長野の婚約者の元へ向かう小生のアシスタントの女の子も、あさま号が満席でグリーン車を奮発していた。しかし、婚約者の元へ向かう新幹線なんて、素敵だよねえ。。。小生は、先日トラブル処理で高崎まで乗ったけれど。。。。。
200702092031000
(新幹線はほぼ満席状態)


 9時30分までビッシリと販売してから、品川ホテルパシフィックへ。なんとなくアメリカンフードが食べたくなり
フライデーズさん
広い店内は、金曜日の夜ということもあって、大混雑。特に外人さんの姿が圧倒的に多い。6割くらいが外人さんのようだ。こういう店には店内のテレビでアメフト・バスケットなどの米国スポーツが放映されていることが多い。おそらくリアルタイムでの放送でないのだろう。当然のごとく誰も見ていない、まあ演出と割り切っているのだと思う。どうせ観ていないのなら
「花より男子2・特命係長・タモリ倶楽部」
と放送してしてほしいのだけれど、店員さんにお願いする勇気は小生には持ちあわせていなかった。
200702092258001
(サラダは美味しいです)


 お料理の方は、相変わらずの
「これぞアメリカン!」
ボリュウム一点勝負、チーズ・ハム盛りだくさんのサラダはおいしかった。小生より大食漢の弟子もボリュウムには衝撃を受けていた。

 ところで、中央のカウンター周りでは外人さんがビール瓶を片手に立ち飲み。大いに盛り上がっているようだ。たしかに、日本でも新橋を中心に立ち飲みが流行っているようだけれど、疲れたサラリーマンよりも外人さんの方が絵になることは確かだ。そういえばマンダリンオリエンタルのバーも立ち飲みスペースには外人さんが大勢いて盛り上がっていたなあ。。。。。
200702092310000
(これぞアメリカンフード)


 帰宅後VTRで花男2、とにかく滋さんがかわいそう過ぎる。
「なんとかしてあげてほしい」
と思うのは小生だけだろうか?ただ、なんとなくこのドラマも司とつくしが、くっついたり離れたりだけで持たせるのは大変だなあ。。。。と思ったりもしながら就寝。。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日(木)荒木師匠

 いよいよ
「ディーバの上場日」
おそらく値ががつかないだとう、と思っていたら本当に値がつかなかった。さすがに明日は寄り付くと思うけれど、いくらで指すかは考えどころ。まあ株にも格言があって
「頭と尻尾はくれてやれ」
というのがあるけれど、どうせなら最高値で売り抜けたいところだ。株式投資も最近ほとんどやっていないのだけれど、ようやく塩漬けされていたソニーももうひとふん張りというところまできたし、ITバブルの象徴ともいえる
「ノムラ日本株戦略ファンド」
も、ひょっとしたら含み損を解消。というところまできた。

 バブルといば、ITバブルの前に本格的なバブルがあった、残念ながら当時学生さんだったので、
「たいした実感はなかった」
唯一感じたのが、当時始まったばかりのダイヤルQ2で六大学の学生が競馬の予想するという番組に出演し、ギャラを盛大にいただくことが出来た。ということくらいだろう。こんなの当時からおかしいと思った。スポンサーは
「家蔵」
という不動産屋さんだったのだけれど、おそらく当時は本業が儲かって儲かった仕方がなかったと思われる。今はネットで検索しても跡形もなくなっていた、というのは当然だろう。
 ちなみに、当時東大の競馬サークルに在籍していた柿沢未途君は、今や東京都議会議員だからなあ。。。でも、ここから衆議院への道はかなり険しそうだ。
 
 そういえば、明日公開される映画
「バブルへGO」
これは相当楽しみ。ホイチョイの
「見栄講座」
なんか、まさにバブルの象徴だったからなあ。。。当時は、ミスターシービーの種付け料が2000万とかするものすごい時代だった。ただ、
「バブルはすばらしい箱物を残すのも事実だ」
羽田の1タミと2タミの違いなんかまさにそうだし、これは例を挙げるとキリがない。個人的にバブルの象徴というと
「荒木師匠となる」
荒木師匠とは、ジュリアナかなんかでセンス振って踊っていた女性。最初はトゥナイトで紹介されたのだけれど、結構火がついた。たいていこのテの人は、
「日刊ゲンダイのあの人はいま?」
で、さびしくやっているところを紹介されるのだけれど、彼女の場合は玉の輿に乗って病院の院長夫人におさまっているのだから、たいしたものだ。しかも、盛大にテレビで紹介されていたからなあ。。。。。
200702082227000
(渋谷はどうも好きになれない)


 夜は、ホッピーで一献。in渋谷、店は道玄坂の奥まったところだったのだけれど、防弾チョッキをまとった警官が大勢いて、とにかく物々しい雰囲気。例の抗争の波紋と思われる、新聞報道によると和解したとのことだけれど、恐ろしいとしかいいようがない。まあ、どうでもいいけれど相変わらず渋谷は居心地悪いなあ。。。。。
200702081924000
(サラリーマンの友 ホッピー!)


 帰宅後、就寝もなかなか寝付けず、この三連休も東京駅っぽいなあ。。。。。そろそろマカオでも行きたいんだけれど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日(水)その人物とは?

 来週開業する羽田2タミの延伸部分の視察、運用前とはいえセキュリティーチェックが必要なエリアになっている。なんだか飛行機に乗るみたいで、結構楽しい。さすがに運用前なので、館内は凄く奇麗、扉一枚隔ててお客さんが沢山いるのに、不思議な空間だ。屋外の照明工事の関係で当初は16時30分までの運用とのことだけれど、利便性が更に高まることは間違いない。
200702071412000
(基本的につくりは同じ)


 利用便一覧を見ると、大島行きなんてのまでスポットを使えるようになるのだから、たいしたものだ。しかしどうしても1タミの方が落ち着くというか安心できるのは、まだ慣れの問題なのかしらん?
 ところでスポット増設に伴い、検査場も増設されるらしい。京急からエスカレーター上がった正面、つまり虎屋・源吉兆庵・キースマンハッタン・ピエールマルコリーニ・ヨックモックのエリアのガラスをとっぽらうとのこと。当初はSKIP専用とのことだけれど、繁忙期で検査場待ちの列が出来た際、混乱が生じるような気がしてならない。2タミは開業して2年なのに、結構な改修工事なんだから、思い切ったものだ。ある意味、このあたりのフレキシビリさがANA好調の原動力なのだろう。
200702071622000
(新検査場は4月運用開始とのこと)


 大島か八丈島だか忘れたけれど、台風の影響かなんかで飛行機が飛ばずにおぎさんが、結婚式に間に合わなかったことがあった。奥さんが代理で出席していたと記憶している。会場はパークハイアッット。小生とおぎ夫人、そしてりくおさんが同じテーブルだったのだけれど、乾杯の前に
「今日は徹底的に飲むから、まず膜をつくらなければならないから、牛乳1杯頂戴」
とボーイさんに牛乳を持ってこさせた男がいたと記憶している。
「その人物とは」
(アタック25風に)
もちろん、言うまでもなく
りくおさん
である。しかし、あのときのボーイさんのあっけにとられた顔ってなかったなあ。。。。。

 羽田からの帰り道、首都高湾岸線大井ジャンクションで、1号線への連絡路が警備のため一時的に通行止めになっていた。皇室などのVIPだと思う。確かに首都高など部分部分での交通規制がかけやすいので警備上も一般道より簡単だと思う。

 夜は、なぜか弟子2名を伴って原宿
「天宝さん」
にて中華をつまみながら一献。この店は、もともと竹下通りにあったのだけれど、明治通りに移転してきた。竹下通りではかなり古くから営業していたのだけれど、どう考えても自社ビルだとしたら中華店よりもアパレルなどに貸した方が儲かる、先日の福岡の大福うどん同様苦渋の選択だったと思われる。銀座界隈の古くからあるお店なんかほとんどそうなんだろうけど、この選択は本当に究極の経営判断だと思われる。もちろん、日本橋も同じなんだけれどね。
 そういえば、こないだ天神の中華東海楼の前を通ったら、ブランド店に衣替えしていた。凄くショックだった。。。。
200702072047000
(マーボー豆腐をいただく)


 相変わらずこの店は、安くてうまい。小生にとっては、移転したおかげで自宅から更に近くなって便利になったのでありがたい、夜も遅くまで営業してくれるしね、中華といえば、これまたおなじみの
「笹塚代一元さん」
の前を車で通ったら、お店の看板を確認することが出来なかった。これまた閉店していたとしたら、悲しいといわざるを得ない。本当にまたバブルっぽくなってきたなあ。。。。。。

 明日はいよいよディーバさんの公開日。初値がいくらでつくのだろうか?ちょっとドキドキ。帰宅後、深夜ブログの足跡を見ていると2時過ぎでも会社からアクセスしている方がたくさんいらっしゃるようでビックリ。お疲れ様です。。。。。一方の小生は根性がないので、すっかり夜更新できなくなってきている。大いに反省せねば。そういえば、この日記もいつの間にか3年目に突入していたとは。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日(火)グリーン車

 午後から緊急事態が発生、急ぎ東海道線に乗り込む。目的地は横浜市営地下鉄の踊り場なる駅のそば。ちょっとやってられないので、グリーン車を奮発。約40分のところに750円というのは凄くお高いのだけれど、とんでもなく寛げる。西武のレッドアロー号なんかもそうだけれど、こういう身近な電車での優等列車、優等席というのは大好きだ。
200702061558000
(グリーン車でも乗らなきゃやってられない)


 ただですよ、スイカ持ってないとホームではグリーン券を購入できないというのはいかがなものだろうか?ホームに自動販売機は置いてあって、お札を入れることもできるのだけれど、これは最低限のチャージ専用とのこと。ご丁寧に
「現金では購入できません」
と書いてある。もちろん、車内でもグリーン券購入可能なんだけれど、割高になる。めったに乗るわけじゃないから、どうでもいいのだけれど、東京に住んでいない人や、外国人旅行者なんか凄く不利になる。ここまで差別する必要って感じないけれどねえ。。。。今は車内に車掌さんだけでなくて、お姉さんも乗車しているけれど、車内販売買う人なんてそんなにいないだろうし、何をしたいのだかよく分からない。
「スイカもなにも知らない人に対してこの仕組みを説明するのは、そんなに簡単なことじゃないと思ったりもする。」
関西の人がイコカを持ってきても、多分乗車券としては有効でも、グリーンはダメなんだろうなあ。。。。
200702061727000
(ご丁寧に現金では購入できませんと。。。。)


 横浜市営地下鉄というのも、もっと乗る機会が少ない。横浜というか神奈川は縦の移動が不便なので、もっと地下鉄があってもいいとは思う。そういえば日吉に出来る出来るといわれていたけれど、
「進んでいるのかしらん?」
勝手なイメージとしては戸塚からセンター南までってとんでもない距離を想像してしまう。ある意味凄いなあ。。。

 目的地での用件が速やかに済んだのでトンボ帰り。湘南台から来る電車には、慶応湘南藤沢の学生さんらしき集団が沢山乗っている。これまためったに見ないのだけれど、藤沢中高の制服って違和感ありまくり。と感じてしまう小生はもう古いタイプの人間なのだろうか?

 8日間の感動のフィナーレを迎えた東京駅は無事終了。10時から打ち上げ、この商売やっているとどうしても飲みはじめる時間も遅くなってしまうのが、つらいところだ。会場はしゃぶしゃぶ温野菜さんだったのだけれど、閉店まで時間がなく飲み食べ放題を満喫できなかった。しかも小生、夜がしゃぶしゃぶ食べ放題ということを知らずに、昼はいつもの但馬屋さんで、すき焼き1080円也を食べたばかりだった。まあ、昼しゃぶしゃぶでなくて、すき焼きだったのが、かろうじてよかったというところだ。
 でも、すき焼きもしゃぶしゃぶも、本当にお手軽に食べれるようになったよねえ。。。。。

 そういえば今週末は3連休、すっかり忘れていた。どこかで1泊くらいしようと思って今更ながら旅窓を検索したら当然のごとく全てアウト。そりゃそうだよねえ。。。。JAL旅割とか騒いでいるけれど、超割もそうだけれど2ヶ月前に皆さんよく日程って決めることできますよねえ、ホント感心してしまう。

 某雑誌の泉麻人さんの原稿を確認、あまりにも想像通りでうれしくなってしまう。氏の子供の頃の思い出とからめて書くだろうなあ。。。と思っていたらまさにそうだった。
「父が私立高校の教師をやっていた関係で、たまに生徒の父兄が持ってくる・・・・・・」
まさに小生のことのようで、なんともすばらしいとしかいいようがないエピソードだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月5日(月)大きな間違い

 中学受験シーズン真っ盛りだ。何を隠そう小生も、およそ25年前くらいに
「お受験に精を出したものだ」
小学校5年生あたりから始動し、本格的に勉強したのは6年生の1年間だった。当初は自分の意思ではなく親の意向に従っただけだったのだけれど、最後の方はかなり一生懸命に勉強したと思う。根本的に
「人生楽して生きたい」
と考えていた小生は、大学の付属校一本に的を絞っていた。1日にG中学、2日にA中学、4日は本命のK中学、とりの5日は高望みのK中学だったと記憶している。やっぱり緊張したのは4日の本命、会場は大学の518番という大教室だったのだけれど、
「我ながら人生最大の勝負だ!」
と今考えると、もの凄い勘違いをしていたと記憶している。5日はおまけみたいなもので、楽な気分で臨んだのだけれど、答案用紙が大学の試験ばりに大きくて、それだけで
「もうだめだ」
と思った。
 
 まあ今思えば格にやられた、ということなのだろう。とにかく、この学校の問題は難しくて、絶対に落ちた思ったけれど、なんとか無事一次は合格した。結果、本命のK中学に無事合格したのだけれど、
「ホント天下とったような気分だった、これで俺は人生勝ち組だ!いい会社入って、奇麗な嫁さんもらって。。。」
なんて思ったのだけれど、それは
「大きな間違いだった。。。。。。」
そうなんだよねえ。。。。。。まあでも、人生1回くらいは頑張ってみるのもいい経験だ。もちろん、今の小生も見合いなどしてがむばらなければならないのであるが。。。。

 だるま家宅捜索
小生も先月参戦したばかりなので衝撃を受ける。たしかに今思うと、キムチやチャンジャなどのメニューもあったのだけれど、所得を3億も隠すということはオーナーさんの年収は4億近くあったってことになる。いつも行列はできていたけれど、まさかそんなに儲かっていたとは。。。。しかも、小生が支払ったお金が。。。。。。。凄く残念ではある、やっぱり札幌でジンギスカンを食べるなら
さっぽろジンギスカン本店
こちらを選択するべきなのだろう。そういえば、そろそろ北の大地を離れて早一ヶ月、そろそろ戻らなければならないけれど、今週末の連休は雪まつり、でもこの暖冬で雪あるのかしらん?

 APAが京都のホテルに続いて9ホテルの営業を中止、この中には小生が3回ほど宿泊したAPA金沢中央も含まれている。ほとんどの札幌のホテルが雪祭りで満室なんだけれど、札幌のAPAはだけが空室なのは、消費者の賢明な選択なのだろうか?でも、あそこは既存のホテルを買収したので安全なんだろうけどねえ。。。。。なんてどうでもいいことを考えつつ、TVタックルをVTRで見てから就寝する小生なのであった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日(日)必要経費

 とにかく今日は寒かった、東京駅の中といってもほとんど外と一緒なので、凍えるような寒さに震える。今日もお昼は
五右衛門にてスパゲティ
すっかり五右衛門づいてしまった。しかし、若い女の子を二人伴っての昼食となるとスパゲティというのは、非常に有効だ。さすがに20代前半の女性社員を伴って昼から
但馬屋でしゃぶしゃぶ
という選択は浮上してこない。とはいっても、同じ社内の若い女性でも一緒に
「昼からジンギスカンやとんかつ」
という選択をしたことがあるのだから、まあ相手にもよるということだろう。まあ、このあたりの
「相手によって」
というのは大事なことだ。例えば、見合いの場合は、五右衛門という選択はないだろう。イタリアンでももう少しランクが上の店を選択せざるを得ない。もっとも困るのが和食、よっぽど
「ここに人生の全てをかける!」
なんて時以外はさすがに先日行った櫻川さんなんていけないし、せいぜい
梅の花
という選択になる。しかし、見合いの二人というのは結構周りから見れば会話内容からも分かると思うから意外と気を使うのである。まあ、
「それだけお店の選択というのは大変だ、ということを言いたいのだ。」
200702041501000
(今日は和風にしてみました。。。。)


 しかし、そういう意味でも色々な店に食べに行って研究するというのは、大事ということになる。この国の少子化対策にも有効な手段となると思うし、ぜひとも確定申告で
「見合い経費」
というのを認めてほしいものだ。なんて、確定申告用の医療費控除を計算していたら思ってしまった。

 ところで今日は3時過ぎに東北新幹線が強風のため、ストップ。東京駅は大混乱となった。アナウンスも最初は
「ただいま、止まっております。復旧の見込みはたっておりません」
だったのが
「更に強風が北上しているとの情報もあります。ご旅行は取りやめてください」
というアナウンスへ変更となった。しかし、日曜の夕方ってほとんどの人が
「これからご旅行へ行くのではなく、ご旅行から帰る人」
「単身赴任先へ戻る人」
がほとんどだと思う。だから、そう簡単にご旅行って取りやめられないと思うのよ。
 
 不思議なのが、東京ー大宮間を同じ線路で走っている上越・長野新幹線。こちらは遅れもなく平常通り運行しているって凄いよねえ。。。。普通、東北新幹線が各駅で止まったりして前がつっかえると思うのだけれどねえ。。。ようやく9時頃に動き出したけれど、はやて・こまち号は何と各駅停車とのこと。一体何時間かかることやら、本当に皆さんご苦労様でした。。。。。
200702041639000
(東京駅は大混乱)


 ところで、東北新幹線といえば盛岡、
「盛岡といえば、ダイニングボンズの冷麺
なんだけれど、その岩手県知事選に
「グレートサスケ県議が出馬の意向とのこと」
まあどうでもいいのだけれど、万が一当選した場合は
「覆面知事誕生」
ということになる。これはいくらなんでもどうかしらん?と思ったりもする。ただ、たしか数年前に東京競馬場のイベントで岩手県競馬をアピールしていたし、そっち方面ではなんとかしてくれるような気も少しする。

 ただ、ただですよ、こううして一応名の通った人物が名乗りを上げるだけでもうらやましいといわざるを得ない。我らが東京都知事選には、依然として石原氏の対抗馬が名乗りを上げてこない。もちろん田中康夫氏がベストではあるけれど、まずは昔の内田裕也氏や浜田マキコ氏、ドクター中松のように盛り上げ役が名乗りでることが先決だろう。
 そして、満を持して対抗馬が出馬表明、そういう流れを期待したい。万が一、このまま民主党がまともな候補者を立てることができなければ、本当に党が終了するだろう。
「でも田中氏じゃ民主はまとまらないだろうなあ。。。」
そこで民主が分裂したりすると、もう手におえなくなる。

 とにかく、
「まずは都知事選に誰か名乗り出てくれ!」
そんなに言うならお前が名乗り出ればいいじゃないか!と思うこともあるけれど、小生はまずはこの春最大の目標として高松宮記念(GⅠ)を設定しているからなあ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日(土)明日から春

 節分。と同時に、母校の創立者の命日。お墓参りをすると落第しない、と私が学生の時にはまことしやかに言われていたけれど、世の中そんなに甘くないということを小生が証明してしまったようだ!まあ、しかししかしですよ、負け惜しみではないけれど、それによって
「小生も世の中そんなに甘くないということを知ったし、知り合いというか友人も増えたような気がする」
そして
「お参りしても無駄ということを悟ったので、変な宗教にだまされないようになった」
と思えばよいではないか。。。。

 数年前から、巷は
「節分といえば、恵方巻き!」
と騒いでいる。セブンイレブンなど予約が殺到してしまって、早い段階で予約を打ち切ったようだ。しかし、かなりマニアックな話になるが、この恵方巻きをある業者が登録商標として抑えてしまったらしい、よって将来起こるだろうトラブルを避けるために新宿のある大手百貨店などは、
「恵方巻き商戦」
から撤退するらしい。しかし、こんな商標いまさら抑えることが可能なのね。。。。

 ところで誤解があってはいけないのだけれど、恵方巻き、恵方ロールに便乗してロールケーキってわけじゃないのよん。。。。
 でも、昼から東京駅へ、とにかくすごいの一言。ありがたい、ありがたい。。。。お昼はすっかり最近お気に入りになった
「五右衛門」
にてスパゲティ。和風のお皿に大盛りにのったスパゲティをお箸で食べる。スパゲティをお箸で食べるというのは、小生大賛成だ。とにかくフォークとスプーンで食べるよりも圧倒的に食べやすい!お店にとっても客の回転がよくなるのではないだろうか?
200702031427000
(お箸でいただくスパゲティ)


 ちょうどいいタイミングで五右衛門の日本レストランシステムのことが日経ビジネスで特集されていた。もともとがカレーのボルツが発祥だったのね。あと五右衛門という店名の由来が、
「五右衛門鍋で麺をゆでる」
というのは目からうろこ。しかし、この会社相当儲かっているようだけれど、小生も是非ともパスタおよびデザートで新規参入したいと思う今日この頃ではある。。。。

 どうでもいいんだけれど、日本橋の島根県のアンテナショップの前に着ぐるみが登場していた。着ぐるみファンの小生として、大いに興奮して係りの人に名前を尋ねると
「出雲大社の神様です」
とのありがたい答えが返ってきた。
200702031240000
(縁結びの神様が東京へ出張とは。。。。)


 出雲大社といえば縁結びの神様、小生のためにわざわざサンライズ出雲号に乗ってやってきてくれたとはありがたい、とりあえず
「ご縁があるように」
と丁重にお祈りする小生なのであった。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2月2日(金)お問い合わせ

 夕方から東京駅へ参戦。金・土・日が大きな山になる、金曜日は夕方から夜遅くまでが盛り上がり、土曜日は朝からダラダラと続くが夜の引けは早い。そして日曜は3時過ぎから盛り上がっていき、6時から7時過ぎがとんでもない山となる。
 金曜の夜というのは出張や単身赴任の方などの大阪への戻り客、および通勤客で金曜だからケーキでも買って帰ろうかという方々。土曜日は東京から地方へ遊びに行かれる方々、日曜日は地方から東京へディズニーランドなどへ遊びに来た方、および東京から単身赴任へ向かう方という風に客層異なる。

 基本的に羽田の傾向では金曜日弱くて、土曜日強いというのが当店の傾向になる。やっぱり関西方面での知名度の低さと、単価に対する厳しさがあるのだろう。一方で強いのは土曜日となる。ところが最近は関西方面のマスコミにも取り上げられる機会が増えたし、金曜日も強くなってきている。ということで今日も大盛況、ただ駅というのは基本的に通路だから、あんまり長い列が出来ると当たり前だけれどと怒られてしまうから大変だ。今日は複数知人が購入に来ていただいたようで、ありがたい。

 ところで今日は、日中複数の方からメールでお問い合わせをいただいた。宿泊と観光、現地でのお食事についてだ。はっきりって
「これは凄くうれしい」
「あそこのことなら、あいつに聞け!」
と思われている証拠だろう。一つ目は
棚湯でおなじみの杉乃井
これは棚湯を応援している小生としては大変うれしい、小生の日記を読んで棚湯へ行こう!と思ってくれたということは、小生がいかに
棚湯のすばらしさを伝えている」
という証になるということだ。

 二つ目は、
札幌でのお泊りとお食事。およびすすきのでのナイトライフ
これは北の大地を愛し続けている小生としては大変うれしい、これは小生がいかに
札幌の楽しみ方を伝えてきたか」
という証になるということだ。

 三つ目は、
「長野でのお泊り」
はっきりいってこれは困った。小生長野は全く分からない、たしか駅前にメトロポリタンがあって、あとなんとか21とかいうホテルがあったなあ。。という程度しか把握していない。数年前に日ハムファンに試合中ウエーブとかするばか者がいない頃、日本ハム×西武戦を観戦に行ったくらいしか記憶していないからなあ。。。ちなみにそのときの印象は、その年に新加入して打ちまくっていたカブレラに
「下柳が超特大弾を打たれた」
ということと、帰りの長野新幹線で当時の田中知事と一緒になり。小生が着ていたディズニーアンバサダーホテルのミッキーポロシャツを
「じーっと見ていた」
のを覚えていたくらいだ。

 こう考えると、小生ももっともっと各地を遠征してどんなニーズにも対応できるよう準備しておかねばならないということのようだ。

 深夜に帰宅してから
「花男2」
をVTRで。はっきりいって、今日は今まででもっともつまらなかった。しかし、類がつかさに
「1年間もほおって置いて、婚約者までつくって今更彼氏面するな!」
というのは全く持っておっしゃるとおりだ。しかしながら世の中
「特に男女の仲というのは常に正論が通るものではない!」
それは、
りくおさんが盛大に意気投合しているのに、小生がなかなか意気投合できない。」
このことからも証明されている。と思う今日この頃なのである。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月1日(木)櫻川さん

 午前中はまったりと過ごしていたのだけれど、午後から風雲急を告げた。緊急事態発生ということで、群馬へ出かけることになった。場所は藤岡、車も考えたのだけれど帰りの渋滞が怖いので新幹線を利用。東京駅からあさま号に乗り込む
「新幹線はお泊りの時に乗るものであって、日帰りの際利用する乗り物ではない。」
という固定概念があるので、なんかワクワクしない。とはいえ、やっぱり少しは楽しいものだ、出発後直ぐに熟睡。およそ50分で高崎駅に到着。
200702011442000
(急遽あさま号にて北上)


 高崎からは何と初体験の八高線に。これがワンマンのディーゼル2両編成。1時間に1本の列車は通学の高校生で一杯だ。ちなみに扉は自分で開け閉めするタイプだ。これぞ単線ローカル線!に揺られること15分、目的地に到着。結構な乗降客がある割には、あまりにも寂しい駅。駅前には何にもない。。。。群馬藤岡に滞在すること約20分で用件は終わった。
200702011543000
(八高線は初体験)


 トンボ帰りなんだけれど、今度は見事に列車が1時間以上もない。時刻表の16時の欄が白紙って結構衝撃的だった。いくらなんでも、もう少しなんとかならんかいな。。。。それこそ時間がある時ならば、りくおさんのご城下である八王子まで乗ってやろうかと思うけれど、なんと2時間30分もかかるとのこと。だけど、よく八高線って当時つくったよねえ。。。こんなところに流動あったのかしらん?鉱山でもあったのかしらん?
200702011649000
(あまりにも寂しい駅前)


 高崎といえば、古くから鉄道の分岐点だ。よって駅弁や駅ソバが充実している、だるま弁当は勿論、鳥めし、そして立ち食いソバのおいしそうな香りがなんとも。。。。。。凄く心動かされたのだけれど、今日のところは我慢我慢。
200702011659000
(時刻表16時代は空欄)


 ということで19時過ぎには日本橋へトンボ帰り。日本橋三井タワー内の
櫻川
さんにて開催される新年会へ参加。櫻川さんは、店主倉橋さんが六本木で開いていたお店が場所を移しての開店となったお店だ。小生は六本木を閉めた後、新橋で東山というお店をやられていた時に参戦したことがある。そのときはコストパフォーマンスのすばらしさに感激したものだが、2年ぶりにいただくこととなった。
200702012130000
(三井タワー内の櫻川さんへ参戦!)


 新年会は6時から開催されているので、遅れて参戦の小生はドンドン出てくる。コースは12000円なんだけれど、とにかく品数の多さと繊細な味付けに大満足。
「普通、こういう懐石ってお腹一杯にならないじゃないですか!」
ところが、櫻川さんではドンドン出てくるので、お腹一杯になるのですよ。
200702011915000
(ごま豆腐はやさしいお味)
200702011921000
(ふぐ刺し)
200702011926000
(おわんが絶品!)
200702011930000
(中トロがなんとも。。。。)
200702011941000
(お酒が進むよねえ。。。)
200702011956000
(かますには白いご飯がほしい!)
200702012004000
(筍のシャキシャキ感がもう・・・)

 最後は、天丼、白子ごはん、ふかひれご飯の3種類から選べるし、フルーツの後に更にわらび餅なんかもでてくるし。。。。お茶も、緑茶の後に抹茶、仕上げのほうじ茶(塩入り)まで大満足でした。これで、
「お酒飲んでお一人様20000円以下」
なんだからすばらしい!
200702012022000
(仕上げは芝エビの天丼!)


 ところで、最後のお抹茶なんだけれど、小生のような無粋な男には手ごわい。一応時計回りで2度ほど回しちゃったりして。。。。。
200702012045000
(フルーツでさっぱりと。。。)
200702012101000
(最後の最後に抹茶とわらび餅)


 久しぶりに飲んだせいか、寝付けず。どうも飲むと眠れないんだよねえ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »