« 2月8日(木)荒木師匠 | トップページ | 2月10日(土)バブルへGO!! »

2月9日(金)ジンギスカン

 今日のお昼は、
「なぜかジンギスカン」
マトンでなく、生ラムのロース。お肉は相当おいしい、しかしながらどうもイマイチ何かが足りないような気がする。やっぱりジンギスカンは東京で食べるものでなく、北海道で食べるべきもの。そして、お昼に食べるものではない。ということなのだろう。
200702091314000
(お昼から生ラムジンギスカン!)
 
 焼肉や寿司もまったく同じで、お昼に食べてもちっともおいしくない。特に焼肉は、ランチでカルビ・ご飯・スープとお盆にのってくるようなやつは、ぜんぜんおいしくないんだよね。。。こういうものは中途半端に食べるものでなく、盛大に食べるべきお料理ということなのだろう。じゃあ
「しゃぶしゃぶ・すき焼きはどうなのよ?」
と思うことはある。これについては、基本的にそうなのだけれど、小生が愛用している東京駅八重洲地下街の但馬屋さんは野菜が食べ放題、よって小生は肉を食べに行くというより、野菜を食べにいっている。という感覚なのだ。

 ところで、2年前くらいは狂牛病問題と、ヘルシー志向から
「空前のジンギスカンブーム」
が起こったのだが、今はその面影すらない。四谷三丁目にあった牛角は、山田モンゴルなるジンギスカン屋になったと思ったら、またしゃぶしゃぶかなんかに業態変更していた。次はいつ、どんな業態になるのか今から楽しみてならない。

 昨日値がつかなかった
ディーバ
無事売却を完了!おそらく月曜日はもう少しあがると思われるけれど、まあよしとしよう。

 三連休前の金曜とあって、東京駅は大混雑。新幹線も夕方からほぼ満席が続いているようだ、長野の婚約者の元へ向かう小生のアシスタントの女の子も、あさま号が満席でグリーン車を奮発していた。しかし、婚約者の元へ向かう新幹線なんて、素敵だよねえ。。。小生は、先日トラブル処理で高崎まで乗ったけれど。。。。。
200702092031000
(新幹線はほぼ満席状態)


 9時30分までビッシリと販売してから、品川ホテルパシフィックへ。なんとなくアメリカンフードが食べたくなり
フライデーズさん
広い店内は、金曜日の夜ということもあって、大混雑。特に外人さんの姿が圧倒的に多い。6割くらいが外人さんのようだ。こういう店には店内のテレビでアメフト・バスケットなどの米国スポーツが放映されていることが多い。おそらくリアルタイムでの放送でないのだろう。当然のごとく誰も見ていない、まあ演出と割り切っているのだと思う。どうせ観ていないのなら
「花より男子2・特命係長・タモリ倶楽部」
と放送してしてほしいのだけれど、店員さんにお願いする勇気は小生には持ちあわせていなかった。
200702092258001
(サラダは美味しいです)


 お料理の方は、相変わらずの
「これぞアメリカン!」
ボリュウム一点勝負、チーズ・ハム盛りだくさんのサラダはおいしかった。小生より大食漢の弟子もボリュウムには衝撃を受けていた。

 ところで、中央のカウンター周りでは外人さんがビール瓶を片手に立ち飲み。大いに盛り上がっているようだ。たしかに、日本でも新橋を中心に立ち飲みが流行っているようだけれど、疲れたサラリーマンよりも外人さんの方が絵になることは確かだ。そういえばマンダリンオリエンタルのバーも立ち飲みスペースには外人さんが大勢いて盛り上がっていたなあ。。。。。
200702092310000
(これぞアメリカンフード)


 帰宅後VTRで花男2、とにかく滋さんがかわいそう過ぎる。
「なんとかしてあげてほしい」
と思うのは小生だけだろうか?ただ、なんとなくこのドラマも司とつくしが、くっついたり離れたりだけで持たせるのは大変だなあ。。。。と思ったりもしながら就寝。。。。。。。


|

« 2月8日(木)荒木師匠 | トップページ | 2月10日(土)バブルへGO!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13865568

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(金)ジンギスカン:

« 2月8日(木)荒木師匠 | トップページ | 2月10日(土)バブルへGO!! »